忍者ブログ
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週もブログ用に記事を書き下ろしていません。Twitterの気軽さが持つ誘惑に負け(?)っぱなしです。ブログの更新頻度を上げたいのですけど、なかなかねえ……。


▼2009年11月1日(日)

@tnd 『漢字を楽しむ』(著:阿辻哲次) #漢字を楽しむための発想の転換やウンチクに満ちた本。トメハネや書き順といった行き過ぎた漢字指導へ追及していく描写が素敵。推理小説や推理漫画のような興奮が味わえます。(詳しくは http://tinyurl.com/y96fg3z

posted at 00:30:02

▼2009年11月2日(月)

#utamaru いまさらな感じですが、「仮面ライダーディケイド」の最終回&映画についてBPOで審議されていたというニュース。 http://bit.ly/1U6Kcj

posted at 12:22:18

BRUTUS最新674号の広告に掲載されていた本『男子家事 料理・洗濯・掃除の新メソッド』。なかなかに興味引かれるタイトル。本屋で探してみようと思います。 http://bit.ly/3Q1QBi

posted at 12:25:52

この『グルメ記事を信じるな』っていう本も惹かれます。「まずいけど、まずいと書くのはマズイ!」というあおり文句がうまいです。 http://bit.ly/4DnOQK

posted at 12:30:35

▼2009年11月3日(火)

新宿タカシマヤタイムズスクエアのベスト電器跡にユザワヤが開店! ベスト電器が撤退したことへの納得感(失礼!)と、跡にユザワヤ?という驚きと、何が何やらです。 http://shinjuku.keizai.biz/headline/796/

posted at 01:46:11

Twitterの「フォロー中」に並ぶアイコンを見ていたら、「ワギャンランド」のしりとりをふと連想。「ロケット」を「うちゅうりょこう」と読むようなワギャンならではの裏読みをすれば、しりとりができそうです。

posted at 03:35:41

今日は「ハンカチーフの日」なんだとか。なんでも「〔…前略…〕マリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選んで、〔…後略…〕」だとか。「誕生日に近い祝日」ってどういうこと? 「誕生日」じゃダメなの?

posted at 10:40:45

記念日の発祥を追いかけると、謎とミラクルでいっぱいです。

posted at 10:41:10

そういえば、今販売中の『月刊スピリッツ』3号の「大合作漫画」がツボでした。1人1コマずつ書いてギャグ漫画を完成させる企画でしたが、「この先どうなるんだ?」というハラハラと「オチの大どんでん返し」が見事に調和した秀作です。オススメです。

posted at 10:52:04

『月刊スピリッツ』3号 http://spi-net.jp/monthly_top/index.html

posted at 10:56:16

「大名行列のため渋滞」って、交通情報としては正しいのだろうケド、なにか間違っている気がします。4月1日なら信じてもらえないレベル。 #kirakira

posted at 13:39:05

http://twitpic.com/o3orv - *$B:#EY$3$=!**(B

posted at 15:26:09

何も考えずにtwitpic+メールの組み合わせでつぶやきを送ると文字化けするのね。ム・ム・ム、もうちょっと調べます。

posted at 15:33:33

今度こそ! - http://moby.to/8bw4co

posted at 15:57:22

携帯での写真投稿、つぶやきが文字化けすることなくうまくいきました。mobypictureからの投稿が楽なようです。「メール本文」ではなく「件名」がTwitterのつぶやきに反映されるのを忘れないようにしないといけませんね。

posted at 16:03:49

時間は前後しますが、さっきブックオフの出張買取で本を引き取ってもらいました。ダンボール4箱分。およそ200冊くらい。はたしていくらになるやら。まあ、二束三文なんでしょうけど。

posted at 16:08:41

自分のツイッターのタイムラインに伊集院光さんのつぶやきが並ぶと、妙にうれしくて、おもわずにやけてしまうのはなぜでしょう。自分の中の伊集院さんの存在が、意識している以上に、存在意識として特別なのでしょうか。

posted at 16:13:49

満月が天高く、ほぼ頭の上。空気も冴えていて、闇夜に月が映えます。……ただし、さむい!のが玉にキズ。

posted at 23:40:33

▼2009年11月4日(水)

(立ち読みだけど)『バクマン』(5)、『風華のいる風景』(全2巻)、『ヤサシイワタシ』(全2巻)、読了。 #manga #comic

posted at 02:15:10

『バクマン』の最近の展開の速さは見事の一言。1つの試練を引っ張らず、毎週毎週、新しい試練を用意されてグイグイ引っ張られます。このテンポは意図的に作り出しているのでしょうね。ジャンプ的で好感が持てます。 #manga #comic

posted at 02:19:17

@tnd 『風華のいる風景』(著:大井 昌和) #一見オムニバス形式?かと思うと、ゆるく全体の話がつながっていて、その構成力に舌を巻きます。各話で主人公が異なるのだけど、タイトルの風華が必ず絡んでくるのもうなります。最後の着地も見事。 #manga #comic

posted at 02:24:59

@tnd 『ヤサシイワタシ』(著:ひぐちアサ)#『おおきく振りかぶって』の作者による漫画。『おお振り』のモノローグによる心理描写の源泉を覗いてしまった気分です。「他人ってそう簡単にわかりあえるもんじゃないよなあ」と再認識。 #manga #comic

posted at 02:34:34

@tnd 『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』 #も読み終わったのだけど、まだ頭はグルグル。今のところ間違いないのは、前作・前前作の方が僕の好みに合っているということ。ストーリーを追うのは苦労はしませんが、後半の証明は追いきれていません。再度読み込んで感想をブログに記します。

posted at 02:43:15

@tnd(つんどいったー)からの返信がうまく返ってきません。おそらくタイトルを二重カギカッコ『』でくくったのが原因ではないかと予想。次に読んだ本で試します。

posted at 03:10:29

『バクマン』って『バクマン。』だったんだ! 気づいていなかった……。 #manga #comic

posted at 11:34:00

この名言がジャパネットたかたのレグザの紹介がキッカケというのがまたスゴイ。キラ☆キラは目が、いや、耳が離せません。 #kirakira RT Ginji_k: 小島慶子「見ないで見ないで!一個一個の毛穴に邪念がつまってるから見ないで!」

posted at 13:37:17

兵庫県の中でも、も東の尼崎・芦屋の方と、西の姫路の方でも言葉が違うって言いますよね。関西弁と一口に言ってもかなり多様です。 #kirakira

posted at 13:53:22

「している」という表現だけでも、〔西から〕姫路・神戸「しとー」→尼崎・芦屋「しとん」→大阪・奈良・和歌山「しとる」→京都「してるえ」→滋賀「してんね」〔東へ〕と多様ですよね。 #kirakira

posted at 14:02:16

関西の言葉遣いの話題を見聞きすると『月刊アフタヌーン』に連載されていた漫画『神戸在住』を思い出します。さっきの「している」は、第45話(5巻)からの転用です。 #kirakira

posted at 14:03:24

疲労と疲労感は違うもの。栄養ドリンクやモチベーションは疲労感に「マスク」をしてしまうだけ。体や頭は働いても、疲労は蓄積し、下手をすれば過労死の原因にも。疲労感だけでなく疲労の回復が必要。疲労回復には睡眠が一番。体操や入浴は上手に取らないと疲労を増やす結果になる。

posted at 22:09:01

なお、睡眠後「疲れがとれていないな」と感じるのは、疲労感のマスクが外れた証拠。疲労は取れているので、あまり問題はない。――以上、今日の「ためしてガッテン」の放送より。疲れ体質の人、必見。URL→ http://tinyurl.com/yz6ke6j

posted at 22:14:27

▼2009年11月5日(木)

「馬糞を踏むと背が高くなる」っていうメールがありましたが、「馬糞を踏むと足が速くなる」っていうのも耳にしたことがあります。実験したことはありませんが。 #kirakira

posted at 14:02:19

「しゃっくり100回」の話を振られると、しゃっくりのギネス記録を思い出します。たしか10年を超えていた気がします。不確かな記憶なのですが、寝ているときはどうしていたのかとか、ずっと監視されていたのかとか、疑問・興味は尽きません。 #kirakira

posted at 14:11:27

▼2009年11月6日(金)

《「逆回り」太陽系外惑星発見》なる1行ニュース。「え?、太陽系に新しい外惑星が見つかった! 大ニュースだ!」なんて思っていたら、「太陽系外に新しい惑星が見つかった」ということですね。紛らわしい。 http://bit.ly/471RVe

posted at 11:33:45

コンパクトデジカメで光学10倍、広角24mmまできたんですね。画素数はどうでもいいとして、惹かれます。〔EXLIM EX-H10 http://dc.casio.jp/products/ex_h10/#kirakira

posted at 13:34:04

スターバックスに女子高生の列。なに、今時の女子高生って、気軽にスタバに行けるくらいお金を持ってるの?!

posted at 15:56:01

高校時代、ガストやジョナサン、バーミヤンのドリンクバイキングの類で贅沢だと思っていた僕からすると信じられない現象。

posted at 15:58:18

ちなみに、いまだにスターバックスには入ったことがありません。場違いな感じがぬぐえなくて……。

posted at 15:59:23

▼2009年11月7日(土)

『クヌース先生のドキュメント纂法』読了。いろいろアイデアや知恵をもらいました。詳しい感想は近々アップします。 #book

posted at 18:24:11

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]