忍者ブログ
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年末年始の喧騒を感じる年またぎの1週間でした。
 この1週間、僕は実験的につぶやきの回数を増やしてみました。時に大晦日の12月31日、NHK教育の「ETV50もう一度見たい教育テレビフィナーレ」と「第60回紅白歌合戦」の放送中、リアルタイムにつぶやきをしていました。
 紅白でのリアルタイムつぶやきは新鮮な体験でした。僕のつぶやきにRTがつき、それをまた別の人がRTするという現象を目の当たりにし、ツイッターのうねりを感じられした。


▼2009年12月27日(日)

  • #AnAn #game #quiz ゲームセンターで稼動中のクイズゲーム『アンサー×アンサー』で「ブラボー」とエールを送ってもらえるのと、ツイッターで返信やRTを返してもらえるのって、似通った喜びを感じます。どちらも根底に「相手への思いやり」や「尊敬の念」があるからでしょうか。 posted at 02:59:16
  • #AnAn #game #quiz 今日、久しぶりに『アンサー×アンサー』の全国大会をプレイして、ふとそんなことを感じたのでした。 posted at 03:00:39
  • お疲れ様でした&ありがとうございます。おかげで2010年の楽しみが1つ増えました。忘年会の様子は『もうしま』で語られそうですね。こっちも楽しみ! RT @sakikaori @tb_lb 一応ツイッター勧めておきましたが、正直まったく余裕がなかったです。怒濤の忘年会でした。 posted at 03:06:52
  • あと2時間くらいで見られるのなら起きていようかな。 RT @isstter [ISS通過まで2時間/肉眼可]見始め:北北西327度at4:56:39,最大仰角:37度at4:59:13(北北東27度) http://bit.ly/4T66db posted at 03:14:21
  • ただこっちのサイトによると東京では5:16頃がベストらしいのだけど、いったいどういうこと?? http://kibo.tksc.jaxa.jp/ posted at 03:15:31
  • まあ4:50過ぎから5:20くらいまで北の空を眺めることにしましょうか。ただ心配は僕の視力で見えるかどうか……。 posted at 03:17:39
  • 訂正が来ました。よし、5:05くらいから外で待機することにしましょうか。RT @isstter 先程2時間前報告を行いましたが、なぜか17分程ずれてしまったようです。正しくは5:13からですので、…… posted at 03:35:01
  • 「クリスマス」→「イブ」→「イブイブ」ときて、ついには「アフタークリスマス」なる言葉が。もう何が何やら。 http://bit.ly/4qJx7v posted at 03:52:04
  • ISS(国際宇宙ステーション)を見ようと外に出たのですが、残念ながら見えず。僕の探し方が悪かったのか、雲に隠れて見えなかったのか、僕の視力が足らないせいなのか。2010年への課題とします。 posted at 05:30:30
  • もしやと思って調べたら、やっぱり国際宇宙ステーションのハッシュタグ #ISS があった! まあ、今日は見えなかったからいいのですけど。 posted at 05:33:39

▼2009年12月28日(月)

  • やらなきゃいけないことを延期して時間が経過してから後悔するのは、後悔する方が楽なのを本能的に感じているからなのでしょうか。あわててやる方がつらいはずなのに。 posted at 11:42:21
  • デイリーポータルZの「クリスマス翌日にクリスマスツリーを見に行ってきた。 」(http://bit.ly/56Jn7O)を読んで思い出したこと。26日に行った杉並区立科学館にもクリスマスツリーが堂々と2つも飾られていたのに仰天。まるで3月3日を過ぎてもしまわれない雛人形のよう。 posted at 12:18:24
  • 《ツイッターで避けるべき370のパスワード》(http://bit.ly/7RJQcA)――英語ページですが、パスワード部分は問題なく読めるはずです。ツイッターに限らず他のサイトでも参考になります。リスト化されるほどこういった単語が安易にパスワードに選ばれている現実。 posted at 12:33:28
  • 避けるべきパスワードの中に謎の文字列「abgrtyu」を発見。これは何? 英辞郎にもGoogle辞書にも該当する単語はなく、ウエブでも検索したけど、英語圏の人たちにも不明の単語の様子。 posted at 12:51:19
  • 検索した限りでは、(1)単語あるいは文の略語(WHOやUNESCOのような) (2)特殊なキーボードの横一列(QWERTYのようにABGRTYUが一列に並ぶキーボードが存在する?) う~ん、謎は深まる。 posted at 12:52:26
  • 検索している中で発見したのが《最悪のパスワード トップ500》(http://bit.ly/4uXadt) ここにも「abgrtyu」を発見。 posted at 12:56:25
  • 《通天閣でえとの引き継ぎ式 「福をトラえます」》http://bit.ly/7V5NZ0 毎年恒例だという引継ぎ式。今年初めて知りました。シャレが効いてて好きですね、こういうの。 posted at 23:06:52
  • 2009(丑)「ウッシーシーと明るい世の中にしたかったのに、世界的金融危機により日本経済の足を引っ張りモゥーしわけありません」→2010(寅)「こんな不況タイガーいにしてください。日本経済の再生にトライし、福をトラえます」 posted at 23:08:03
  • 毎年、文章を考えねばならない人に尊敬。スッと文章になるものなのか。それとも苦しんで生み出しているのか。すごく興味が。 posted at 23:09:30
  • 2008(子)「サブプライムローン問題による世界的金融不安、日本政治の混迷、袋のねずみ状態で正月を迎えることになり、チュウ心よりおわびいたしマウス」→2009(丑)「課題でギュウギュウですが、牛の歩みと言われようとも努力を怠らず、明るい社会を目指すことをモーし上げます」 posted at 23:11:17
  • 気になって検索をかけたら去年のはすぐ見つかりました。調べていくうちに昭和31年(1956年)から続いていることが発覚。仮に1年も途切れずに行われているとすると、今年で54回目! すごい! この挨拶文を毎年収集してストックしている人、いないかな~。 posted at 23:19:36
  • 竹内まりやさんの『元気を出して』の「♪人生はあなたが思うほど悪くない」というフレーズを聴いたら、まったく別の歌の「♪人生は時に厳しく それにもましてすばらしい」という歌詞を思い出しました。 posted at 23:34:36

▼2009年12月29日(火)

  • #eclipse2009 #NHK 日付変わって今日29日(火)の12:15~12:58にNHKで「決定版 46年ぶりの皆既日食」(http://bit.ly/5jIZuA) が放送とのこと。録画予約完了。 posted at 01:11:39
  • 昨日月曜日は撮りためたテレビ番組を消化。観たのは「ブラタモリ」2本と「ゲームセンターCX」。 posted at 01:15:59
  • #buratamori #NHK ブラタモリを観ていて、平熱よりちょっとだけ高い体温のタモリさんのテンションが微笑ましく、加えて、放送時期ではなく収録時期に正直に画面の中は半袖。それも好印象。オープニングや途中に挟み込まれる凝ったCGも◎ posted at 01:28:09
  • #GCCX #fujitv 「ゲームセンターCX」も面白かったー。24時間生放送のダイジェストだったけど、全面クリアの瞬間の鳥肌が立つ感じはやっぱり秀逸。プレイヤーである有野課長の喜びを共有したくて、番組に向かうのでしょうね、僕は。 posted at 01:32:35
  • #DS #layton おととい日曜日はニンテンドーDSの『レイトン教授と魔神の笛』を通常クリア。クリア後の「レイトン教授のロンドンライフ」をやり始め、「あぁ~単調作業だ~」とうんざりしていたはずなのに、気がついたら午前4時! あわてて寝たのでありました。 posted at 01:38:40
  • #DS #layton 「レイトン教授」シリーズはすべてプレイしていますが、通常クリアまでの難易度は「魔笛の笛」が一番上かな? ヒントコインを1枚使ってしまったのが悔しいです。コンプリートクリアまでの難易度はぼちぼちと検証します。 posted at 01:43:46
  • で、さっきは、入浴しながらP.F.ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』の続きを読み進めました。Part4「意思決定のための基礎知識」を読了。知識労働者が仕事の中で正しい決定をするのに必要なステップとリーダーシップ論に興奮。最後まで読みきったら、もう一度読み直すことを決意。 posted at 01:53:29
  • #ijuin ワードバスケット、懐かしい! そしてルール説明の上手さに流石と感心。シンプルなルールなだけにローカルルールも追加できたりで面白いカードゲームです。 posted at 02:24:19
  • #ijuin ワードバスケット、全単語4字以上とか5字縛りにすると、難易度が急上昇。年齢差があってもハンデが付けられるし、確かにお正月に家族で遊ぶのに適したカードゲームかも。 posted at 02:27:44
  • たほいや、懐かしい! ルールをアレンジしてパーティゲームにして遊んだ記憶がよみがえりました。 RT @heboya: てかそうだよ。広辞苑ルールにすればいいよ。 広辞苑と言えば、たほいや面白かったなあ。 #TBSradio #ijuin posted at 02:30:29
  • #ijuin 水道橋のメビウスゲームズ(http://www.mobius-games.co.jp/)にもきっと置いているはず……と思って調べたら、トップページに「ワードバスケット」が! なに、この偶然! posted at 02:33:34
  • @heboya 出題者が広辞苑から単語を提示して、他の3人が「その単語のウソの意味」をそれぞれ1つずつでっち上げる。出題者が用意した「ホントの意味」とをシャッフルして読み上げ、解答者が「ホントの意味」を当てるゲームですね。テレビ番組では私物を担保に入れる場面とかありました。 posted at 02:55:04
  • 野口聡一さんによる宇宙からのつぶやき! なんかすごい。 RT @Astro_Soichi: フォローしてくださってる皆さんありがとう。ISSのきぼう実験棟からtwitterを続けます。 posted at 03:02:35
  • 《FC2 ワールド・ゲームプラン・コンテスト》1月末までパズルのアイデアを募集。大賞賞金50万円。ちょっと燃えてくる企画。年末年始に考えようかな!? http://fc2.com/gamecontest/ posted at 12:59:17
  • 《2008年における米国人の情報消費量は3.6ゼタバイト》(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091210/341865) 「Z(ゼタ)」は10の21乗。ゼタという接頭辞を使っている実際例を始めて見ました。 posted at 13:25:28
  • ドトールにて、図書館で借りた『Twitterマーケティング』を読了。隣の人はコートも脱がず一心不乱に年賀状を書いています。暖房の直下で暑くないのだろうかと気になります。 posted at 18:27:53
  • ドトールにて2つ隣に座っているおっちゃん。くしゃみをおさえた手で椅子をさすって、さりげな〜く手を拭いてる! ちょ、ちょっと何してんの! ここ飲食店! posted at 20:19:55
  • 今、ドトールの店員がテーブルと椅子をフキンで拭きに来た! さっきのつぶやきを読んでの行動だったら面白いのに。 posted at 20:31:25

▼2009年12月30日(水)

  • 販売中止の経緯を子供に知られる方がむしろ教育に悪い気が。 RT @rioysd ひでえ話だ。RT @tsurock: いくらなんでもこれはやりすぎだろ。【愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に】http://bit.ly/5FPgiK posted at 01:20:22
  • 応募はできないけど解いてみたい RT @SpringerJapan: シュプリンガー数学コンテスト開催中。日本全国 20 歳以下の青少年を対象に、今回は2010年1月末まで解答を受け付けています。(…中略…) (T) http://bit.ly/aXnx2 posted at 01:22:12
  • 発言分析サービス「となりったー」。それによると僕は「ハッシュタグ」「Twitter」「キラ☆キラ」「ポメラ」「オリオン座」とつぶやいていて、科学など様々な趣味があるらしいです。 http://otonari.in/users/tb_lb #tonaritter posted at 02:05:47
  • 各つぶやきの最後につく「10分前」とか「約1時間前」の部分をクリックすると、つぶやきの個別URLに飛べるなんて! 今まではグーグルで検索して探すという大変な手間をかけていました。この機能って常識!? posted at 02:52:35
  • ツイッターでの発言解析をしてくれるサービス「すたったー」。つぶやきの平均文字数を算出してくれるところがユニーク。僕の平均文字数は108文字だそうです。アカウントとパスワードを始めに要求されるのに注意。 http://statter.hoge.in/ posted at 03:04:04
  • シーズン中に聴きたかった! 『天国と地獄』アレンジのクリスマスアカペラ曲『The Christmas Can-Can』。テンションが上がり愉快な気持ちになるすっごくゴキゲンな1曲。「シーズン外れ」という1点を除けばすごくオススメ! http://bit.ly/5S24u6 posted at 16:49:13
  • インスタントのしょうが湯を飲んだら急に体が温かくなってきた! これがしょうがの力なの!? 今まで侮ってた……。 posted at 22:09:51

▼2009年12月31日(木)

  • 週刊スピリッツに連載中のマンガ『高校球児ザワさん』の「ザワさん」は、[ザ]ではなく[ワ]にアクセント。しかも[ワ]の音は[ア]にかなり近い。 ――今発売中の「月刊!スピリッツ」2月号の三島衛里子さんとあだち充さんの対談記事より posted at 00:45:54
  • 広辞苑で「不具合」を調べると、『製品などの、具合がよくないこと。多く、製造者の側から、「欠陥」の語を避けていう。』と書いてある。2文目の『「欠陥」を避けて~』のくだりがナイス! posted at 00:50:19
  • 以上2つ、いつどんなタイミングで役に立てていいのかわからない豆知識でした。 posted at 00:51:07
  • ブログの細かい仕様変更や、ツイッターの自己紹介を書き直して疲れました。そんなこんなで2009年もあと残り23時間を切りました! posted at 01:02:46
  • #ETV 教育テレビをつけたらノッポさんとわくわくさんが共演! …と思ってたら番組終わった。何だったの、今の番組? posted at 15:57:52
  • 午後4時まで「ETV50・もう一度見たい教育テレビこどもスペシャル」なる番組をやっていたんですね。で、午後4時からは「ETV50・もう一度見たい教育テレビフィナーレ」が始まっている模様。うわ、気になる! posted at 16:01:18
  • #ETV スタジオに「たんけんはっけんぼくのまち」のチョーさんの姿が。あ、田中真弓さんもいる! posted at 16:15:47
  • #ETV 2代目うたのおにいさんの水木一郎さんが童謡を熱唱中! posted at 16:20:14
  • #ETV 「わんつーどん!」「いちにのさんすう」「ばくさんのかばん」記憶から消えていた懐かしい番組。 posted at 16:47:43
  • #ETV 5分のクレイアニメ1本を撮影・作製するのに3ヶ月! 1秒に15コマ! すごい労力で頭が下がります。 posted at 17:10:35
  • #ETV 「ふえはうたう」「音楽ファンタジーゆめ」懐かしい〜! posted at 17:33:47
  • #ETV 「ひとりでできるもん」の初代まいちゃん、今26歳だって。妙齢の女性になってる! posted at 17:38:06
  • #ETV もう一度見たい教育テレビベスト5…5位「おーい、はに丸」 4位「できるかな」 3位「にこにこぷん」 2位「天才てれびくん」 posted at 18:04:04
  • #ETV そして1位が・・・「たんけんぼくのまち」! posted at 18:09:20
  • #ETV チャンネル権を奪われ、1位発表の後の番組が見られない。うー残念無念。ツイッターでなんとなくの様子を伺っています。 posted at 18:31:52
  • #ETV 大人の本気でモノ作りに励む姿ってステキだなと「ETV50もう一度見たい教育テレビフィナーレ」を観て実感。その結晶を濃縮してパッケージングしたような番組でした。 posted at 18:42:26
  • @hashtagsjp #etv NHK教育テレビ posted at 18:43:30
  • #NHK #kohaku #kouhaku 第60回紅白歌合戦が始まりました。今年はラジオで紅白を初めて聴くという試みをしてみます。ただ単にチャンネル権がないだけですが。どうでもいいですが、紅白のハッシュタグが2つあるのが困りモノ。 posted at 19:19:26
  • #NHK #kohaku #kouhaku ラジオで紅白を聴くと、目で見えない分の情報を補う実況が入るのね。新たな発見。 posted at 19:22:04
  • #NHK #kohaku #kouhaku #akasiro 紅白のハッシュタグが増殖中。どれも読んでて面白いのだけど、ここは#NHKに絞るか? posted at 19:30:55
  • #NHK #kohaku #kouhaku ラジオで紅白、ツイッターのおかげで十二分に楽しいのが今年の発見。ただ、やっぱりツイッターが忙しくて忙しくて大変。いろんな考えの人が編集されずにドッと流れてくるのはすごいですね。 posted at 20:57:05
  • #NHK #kohaku #kouhaku ここまで視聴者が多いとどんな演出しても文句はなくならないのでしょうね。1曲が短いvs曲数が少ない、人が多いvs演出が寂しい、声量が足らないvsしっとりしててよい……。これも国民的番組の宿命ですよね。 posted at 21:00:16
  • #NHK #kohaku #kouhaku あまりこういうことつぶやきたくないのだけど、遊助さんの曲で、本来の意味で鳥肌が立った! スーザン・ボイルさんの余韻が吹き飛んでしまったよ! posted at 21:20:45
  • あなただけではありませんよー。ここにもラジオ+ツイッターで紅白を楽しんでいる人がいまーす。 RT @gtnzm: ラジオの紅白聴いてる人なんていないよね?自分以外。 #nhk #kouhaku posted at 21:49:19
  • #NHK #kohaku #kouhaku 木村カエラさんの『Butterfly』。2009年に印象に残った1曲。サクサカーも盛り上がっているのかな!? posted at 22:02:43
  • #NHK #kohaku #kouhaku アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ」。これもお気に入りの曲。それだけに去年のグダグダな演出は目に余りました。今年は普通で安心。リベンジを果たした形でしょうか。 posted at 22:20:34
  • #NHK #kohaku #kouhaku 映像を補うラジオの中継「もう1人の幸子さんが登場です」「巨大幸子さんの手の上に幸子さんが乗っています」「巨大幸子さんとの共演」。想像力全開で映像を予想しています。すごい面白い! posted at 22:33:59
  • ラジオの人たちは気づき始め、そしてすでに行動が始まっています。 RT @awl7763: Tweetしながらだと紅白さらに面白く見れてます。やはり、テレビ×Twitterはヤバイよ。テレビの側がそれに気づくと大変な事になるんでは? #kouhaku #nhk posted at 23:06:33
  • あと30分、2010年はもうすぐそこに! posted at 23:31:09
  • #NHK #kohaku #kouhaku 紅白×ツイッター、つぶやく人数の多さに圧巻。人数の凄みが面白さを生んでいました。ツイッターとペアを組んだテレビは「引力」を増しますね。そのことを実感。 posted at 23:47:23

▼2010年1月1日(金)

  • 新年あけましておめでとうございます。昨年と変わらず雑多な話題をつぶやき続ける意気込みです。本年も呆れることなくつぶやきに耳を傾けてもらえれば幸いです。2010年もよろしくお願いいたします。>フォロワーを含むすべての方々 posted at 00:06:54
  • ツイッターでの新年の挨拶って、全員に一斉にできて楽なのだけど、1人1人に想いを乗せてメッセージを届けていない感じがなんか寂しい……。 posted at 00:14:24
  • 今日は満月ですもんね。ちなみに午前3:52~4:54にかけて部分月食が起きます。ピークは4:23です。 RT @dezaiso: ところで月が初日の出バリにキレイなんだ。初日の出を生で見たこと無いけど posted at 00:20:12
  • 〔紅白×ツイッターで感じたこと〕ツイッターでつぶやいた人数を概算すると、総人口1億2000万×視聴率30%×ツイッター普及率1%=36万人 この人たちが平均3回ずつ紅白のことをつぶやいたら100万ツイートを超える! posted at 01:29:29
  • 〔紅白×ツイッターで感じたこと〕「ほころび」が多さは必ずしも悪いほうに転ぶのではなく、この紅白×ツイッターに関しては「盛り上げ」に貢献した気がします。140字の気軽さはわかりやすい「すごさ」や「ほころび」と相性がいいのでしょう。 posted at 01:33:43
  • 鬼に笑われるのを覚悟で、こちらこそ今年も来年も再来年もよろしくお願いいたします。 RT @HikaruIjuin: 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あと、来年もよろしくお願いいたします。あと再来年もよろしくお願いいたします。 posted at 01:37:17
  • 〔紅白×ツイッターで感じたこと〕ツイッターの人数増は善意も悪意も呼び込む現実を思い知りました。「ほころび」を愛で受け止めるか、攻撃の対象とするか、そこにはさまざまな姿がありました。日本のツイッター人口が増えた後の未来の姿かもしれません。 posted at 01:41:35
  • 紅白中に笑い読み直して再度笑いました。素敵なご婦人ですね。 RT @r_kimura: 昨夜の紅白歌合戦の「妻発言ツイートまとめ」です。こんなの読みたい人がいるかどうかわかりませんが。 http://j.mp/8QNMjz (今重いです) posted at 01:47:27
  • 〔紅白×ツイッターで感じたこと〕RTをつけたりつけてもらったりする楽しさを実感。4時間くらいの放送で10件以上のRTをもらいました。この「つながる」感じはツイッターならではですね。コミュニケーションの根幹は「つながることへの期待」ですね。 posted at 01:53:45
  • 谷啓さんから2代目の方に代わられたようです。昨日の教育テレビの特集で見た覚えがあります。 RT @midoco69: しまった!今日「美の壷」やってた!!!見逃してたー…ていうかあれ?谷啓さんじゃない!?な、なんで? posted at 02:05:35
  • 〔紅白×ツイッターで感じたこと〕「ほころび」に対しての攻撃には「勘違い」と「偏見」が多いから、情報源としての価値は皆無。少なくとも検証・確認作業が必要。ネット掲示板のそれほどではなくとも、ツイッターの気軽さがそうさせるのでしょう。 posted at 02:13:42
  • この首相のアカウント( @hatoyamayukio )はいよいよ真打(本物)!? 「類似品にご注意ください」の気分で警戒してしまいます。 posted at 12:24:44
  • 鳩山首相のブログ「鳩カフェ」( http://hatocafe.kantei.go.jp/ )。画面の左上に首相が写っているけど、首相にはカフェを楽しむ姿ではなく給仕する姿として写っていてほしかった。 posted at 12:32:16
  • 「元旦」は本来「一月一日の朝」を示す言葉だったのに、いつの間にやら「一月一日」(=元日)を指す言葉にもなったの? 辞書を見たら両方が併記してあってビックリ。 posted at 12:55:40
  • 「旦」って地平線から朝日が昇る様子を表す象形文字だからこその、「元旦」=「一月一日の朝」なんですけどね。 posted at 13:09:09
  • @midoco69 骸骨ぽい人の中には、NHK教育「たんけんぼくのまち」のチョーさんが入ってます。 posted at 14:11:09
  • バス待ちをしている兄弟(推測5歳と7歳)。2人で「わっかれましょ!」ってグーパーしている。もうわかれてますから。(でもそこがかわいい) posted at 14:34:38
  • 十六夜月がきれい。そんな元日の夜。 posted at 23:18:05

▼2010年1月2日(土)

  • #news 《蓮舫氏、息子のマジコン使用をツイッターで暴露!》http://bit.ly/7GPvEi 記者がどさくさにまぎれて詰め込んだであろう最後の1段落。記事の内容と関係ないだけに、本来は絶対に誉められたものではないけれど、そこに記者の魂の叫びを感じます。 posted at 00:57:16
  • #ETV 2日の夕方、NHK教育で天文関連の番組の再放送が2本も♪ 17:35からは「プラネットツアーズ~太陽系の果てまで8兆キロの旅~」が、18:15からは「火星着陸大作戦~探査機フェニックスにかけた夢~」が、それぞれ放送のようです。というわけで 今から録画予約! posted at 01:07:29
  • 録画予約しようとしたら、同時刻、すでに別のチャンネルに録画予約が! うお、残念! posted at 01:09:05
  • ほぼ日手帳2009(上)と2010(下)。元日に移行の儀式(は大袈裟か?)を済ませました。 - http://moby.to/tcoc0n posted at 01:16:32
  • 床にピントが合わさってる。うー、確認してから撮るべきだった……。 posted at 01:18:48
  • #hobonichi 元日はほぼ日手帳2009の読み返しに時間をどっぷり使ってしまいました。自分の書いたことに夢中。書いてある内容と自分の経験・知識とが化学反応して、新しいアイデアや発想が生まれしばし興奮。1年かけて手帳の使い方改革をしてきた甲斐がありました。 posted at 01:25:27
  • 〔2009年の手帳を振り返って感じたこと〕P.F.ドラッカーの有名な言葉「何をもって憶えられたいかね」と『アンパンマンのマーチ』には共通した思想がある。 posted at 10:36:20
  • ドラッカーが13歳の頃、牧師から「何をもって憶えられたいかね」「五〇になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになる」と語られ、それを一生を心に秘めて数々の名著を生み出したそうです。 posted at 10:42:13
  • 一方、アンパンマンのマーチの歌詞「♪なんのために生まれて なんのために生きるのか こたえられないなんて そんなのはイヤだ!」――ほら、一緒! posted at 10:44:05
  • 〔2009年の手帳を振り返って感じたこと〕「ありがとう」と言われるためではなく、心の底から「ありがとう」と言いたいから人はがんばれる。 posted at 10:56:06
  • 〔2009年の手帳を振り返って感じたこと〕およそ表現において、「関心をとらえる」ことが「表現の発進力」になり、「関心を持続させる」ことが「表現の推進力」になる。 posted at 10:58:29
  • バス2本を乗り継いで、方南町→阿佐ヶ谷→下井草というルートもありますが、新宿経由とどっちがいいかは微妙です……。RT @Takeni: これから方南図書館→下井草図書館と回る予定なのだが、方南から下井草までのこれぞというルートがわからない。丸ノ内線で新宿まで戻るしかないの?? posted at 12:01:05
  • .@eidamapv 久しぶりに参加! trivia--useless knowledge, but that makes our heart wealthy and makes us say "heh heh" #eidamapv posted at 12:40:37

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]