忍者ブログ
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「青梅市教育センター」までプラネタリウム遠征に出かけ不発に終わった週です。ああ、思い出したら、また悲しくなってきた。いつかリベンジするぞ!!


▼2010年1月31日(日)

  • 満月に薄く雲。その雲がぼわっとドーナツ状に輝いていて不思議な光景。写真に収めたかったけど、携帯のデジカメでは再現できず。残念。 posted at 00:10:16
  • 携帯メールからつぶやけるツイッター公式サービスのテスト。さあ、うまくいくか。 posted at 00:18:56
  • 「Twitterブログ」より《携帯メールでツイートしましょう》http://bit.ly/cRIl0f 携帯メールからつぶやけるツイッター公式サービスが開始された模様。驚くほどあっさりうまくいきました。 posted at 00:20:59
  • tmitterを愛用しておりました。ありがとうございます。今はただただ感謝の気持ちです。RT @fjkktkys Twitterで日本のケータイメールからの投稿に対応したそうです(中略)ということで、tmitterもこれにてお役御免になるかと思われます。 posted at 00:26:07
  • ツイッター公式の携帯メールつぶやきサービス、始まったの4日前だったとは。まったく知らなかった自分に驚き。@twj をフォローしていなかったから、情報が入ってこなかったんだと納得。 posted at 00:29:31
  • 写真に撮れないからこそ胸に焼き付けたい光景です。偶然が生んだ素敵な自然の美しさに感謝です。RT @kurataka_: @tb_lb 俺も見ました!不思議な光景ですよね!! posted at 00:32:51
  • この√x話、それぞれの距離感で各人の「物語」になってますよね。件のつぶやきをきっかけに人が集合し、離散していく様子を観察するのもまた乙です。僕もこの「結末」は拒否したいです。RT @actuary_math: @tb_lb 私は「最悪」でも「結末」でもないと考えます。 posted at 00:42:52
  • ご丁寧にありがとうございます。あのブログ記事で苦情が来たら「あらまあご冗談が上手ですね。エイプリルフールにはまだ早いですよ」と返答します(笑) RT @actuary_math: @tb_lb 著作権法の引用が争点になる場合も想定されるので(前後略) posted at 00:46:45
  • こちらが了解や許可することでもないのですが、先程確認しました。じゃんじゃん利用してやってください。RT @actuary_math: @tb_lb 今の「まとめ」では発端がわからなくなっているので、tb_lbさんのリンクを先頭にしました posted at 00:49:48
  • #math Wikipediaすごいですね。初めて知るものがちらほら。RT @wand125: こんな項目あるんだ Wikipedia 数学的なジョーク http://bit.ly/b4zvvg posted at 01:05:08
  • #math 〔インチキ数学的帰納法シリーズ〕髪の毛が一本もない人はハゲである。ハゲの人に髪の毛を一本足してもやっぱりハゲである。よって数学的帰納法により、全ての人はハゲている。(ウイキペディアhttp://bit.ly/cuZh1d より) posted at 01:13:40
  • デジカメの画像でこんなに綺麗なのだから、本物はもっと美しいのではと想像しています。RT @Astro_Soichi: http://twitpic.com/10iiti - Noctilucentは日本語で夜光雲です。英語でも日本語でもロマンを感じさせる単語ですね。 posted at 08:23:27
  • 3週連続で遠征。今日も西へ西へ。もうすぐ国分寺駅に到着。ここで西武国分寺線に乗り換えます。 posted at 09:23:25
  • 小川駅に到着。ここで西武拝島線にまた乗り換えです。 posted at 09:44:28
  • 東大和市駅です。今からバス待ち。 posted at 09:57:28
  • 東大和市立郷土博物館プラネ「日本人の愛した星々」観了。 - http://moby.to/rp4cjr posted at 11:54:51
  • 東大和市立郷土博物館プラネ。「天文民族学」をテーマにしたオート番組。驚くほどの良作! 池袋満天のような豪華さや派手さはないけど、構成がしっかりしていてじっくり聴かせる内容でした。 posted at 12:01:27
  • 導入での主人公の性格づけがしっかりしていて、導入の後の展開→結びの流れもきれい。無理なく挟み込まれた昔話にも感心。プラネで三幕構成がまさか観られるとは! 主人公の声担当の演技も良く、きっとプロの声優さんなんだろうと推測。 posted at 12:08:01
  • 構成・内容の面でよく練られた隙のない番組です。生解説の職人芸とも、池袋満天の豪華絢爛とも一味違う、いいものが見られました。大満足。東大和市立郷土博物館「日本人の愛した星々」オススメです。 posted at 12:13:25
  • さて、再び東大和市駅です。ここから拝島経由で東青梅駅に向かいます。 posted at 13:12:13
  • 拝島駅改札内にある本屋「BOOK EXPRESS」に参考書が置いてあってビックリ。駅中本屋に参考書を置く意義やらメリットが思い当たらない。何でなんだろう? posted at 13:37:32
  • やってきました、東京は最西に位置する「青梅市教育センター」プラネ。毎週土日上映!…のはずなのに、今週に限って休館。入口の前で呆然。 posted at 14:05:34

▼2010年2月1日(月)

  • バンダナ巻いた数学者=秋山仁さんです #kirakira posted at 13:35:44
  • 「0!+0!+0+0=10 ただし、2進数で」RT @sou_ieba: 一休さん「将軍様、0が4つの数字を使って10にしてください。」 #kirakira posted at 14:49:55
  • 雪でテンションを上げている場合……です! 寒くても雪なら許す!! posted at 23:41:53
  • 最初に思いついたのは「(0+0+0)÷0=不定 不定だから10にだってなる」というもっとひどいものでした。これよりはマシだけど、苦し紛れです。2進数や不定を使う一休さんなんてね。 RT @sou_ieba: すばらしい、でもn進数を自由にすると、どんな数字でも・・・ posted at 23:46:34
  • ちなみに想定解って、0を重ねて8にして「8+0!+0!=10」「√(8÷8%)=10」ですか? キレイな解答が思いつかないのです。 RT @sou_ieba: 一休さん「将軍様、0が4つの数字を使って10にしてください。」 posted at 23:48:53
  • 「あなたの4文字をツイートします。」http://azflash.net/az/twit4/ によると「tb_lbさんへ あなたを象徴する4文字はアナログです。」だって。アナログか。言いえて妙。 posted at 23:57:24

▼2010年2月2日(火)

  • Kindle、iPadをめぐる日本での電子出版の考察について、漫画家・赤松健さんの日記帳http://bit.ly/caGlQa の1月21日~23日、27日、29日に書かれたものが一番説得力のある未来予想であると思います。現実の延長線上にある未来だからです。 posted at 00:04:54
  • #news 《<書店>新潟の老舗「北光社」 190年の歴史にピリオド》http://bit.ly/aKpFKJ 「最後の日の本屋」で物語(小説・マンガ・絵本・映画・演劇など)が書けそう。人が集い、思い出を語るだけで、本とリアル本屋への愛に満ちた作品になるはず。 posted at 01:09:59
  • 「思い出し笑い」ならぬ「思い出し怖がり」ですか。理性的に語った後の、このつぶやき。よっぽど怖かったのでしょうね。RT @sakikaori: ヒイイ怖かった~。 posted at 01:19:05
  • 中川達夫写真展「地球が宇宙にとけこむとき -北アルプス剱岳の星空-」http://bit.ly/94epnj 息を呑むような星景写真。生で見に行こうと思います。2月13日(土)~22日(月)、新宿コニカミノルタプラザにて。入場無料。 posted at 01:49:15
  • 朝おきてきて、フォローガ増えているのがわかると、その一日、いいことが起きそうな気分♪ posted at 08:06:04
  • 答えだけでいいのかな? AB間は8分です。 RT @troneko: 数学の問題解ける人おねがいしまする→http://bit.ly/cCRPtL posted at 11:43:21
  • 『ツイッター 140文字が世界を変える』読了。ツイッター未経験者でも魅力が伝わる内容。「つまらない→面白い」の変化が、筆者の一人称視点でうまく描かれています。ネットリテラシーの高い人には本書のみで布教OK。高くない人には本書+要事前フォロー。 posted at 22:43:02

▼2010年2月3日(水)

  • 『「多様な意見」はなぜ正しいのか』を読み始めたのですが、パート1の第1章ですでに79ページ。な、長い。具体例が豊富だからこその長さだから文句はないのですが。しかも数学・科学からの具体例が多いので、個人的には非常に読みやすいです。 posted at 23:09:37
  • 〔『「多様な意見」はなぜ正しいのか』パート1-第1章〕「観点」の選び方しだいで問題解決は簡単にも難しくもなる。だから、多様な観点の方が1人の優秀な人よりも問題解決には有利である。なお、「観点」とは、ネーミングや整理の仕方など、他者との関係性をうまく表現する方法、くらいの概念。 posted at 23:13:49
  • 実験的に『「多様な意見」はなぜ正しいのか』を章ごとに要点をまとめてみます。ただ字数制限の関係上、解釈を加えながら大胆にまとめる可能性があるのでご注意を。前つぶやきでは「なお、~」以降の文がこれに該当します。 posted at 23:17:16
  • 来世を判定してくれるという「らいせったー」http://tw.nil.nu/ba によると、「tb_lbさんの来世は「エンジニア」です」だって。うん、悪い気分はしない。 posted at 23:27:41
  • 「漢字一文字であなたを表したりする」http://dev.hinata.in/web/1kanji によると、「tb_lbを漢字一文字で表すと灰です。」だって。ギャーッ! まだ燃え尽きたくなんかない! posted at 23:30:38
  • 〔数列パズル Xはいくつ?〕1 2 6 X 1806 … ――『「多様な意見」はなぜ正しいのか』p.68より posted at 23:37:23

▼2010年2月4日(木)

  • ただ今、水面下で実験中。はたしてうまくいくやら。 posted at 00:50:14
  • 実験うまくいかないので、続きは明日。近日中にはお披露目できるようがんばります。 posted at 01:10:13
  • @sakikaori 今週のマガジンの扉絵に載っていたこのキャンペーン、ティーンズ限定なんですね。むー残念です。RT @comic_natalie: コカ・コーラ×週マガ、番外編を「10代限定」サイト公開 http://natalie.mu/comic/news/27229 posted at 01:14:42
  • @sakikaori あと、今週の巻末コメントは映画公開時期に合わせてコメントを仕込んでいたんですね。「見に行きたい」という未来への意思を僕らが目にするときにはもう実行済み。未来への意思なのにすでに過去。フォロワーだけが味わえる不思議な気分。 posted at 01:27:22
  • 〔略解〕第1文から速さの比が4:1とわかり、4k,kとおけ、AC間全長は60kと表せる。ここで求めるAB間の時間をxとおき、AC間の道のりを2通りで表すと、x×4k+(36-x)k=60k これを解いてx=8 RT @troneko: さっきの数学の問題が未だに解決できない。 posted at 01:49:45
  • 「立春なのに寒い!」って毎年言っている気がする。ホントに寒い! 寒さ以外のどこに春の訪れを感じればいいのだろう。 posted at 07:56:46
  • ずばり図書館ですが、上野に「国際子ども図書館」なる施設がありますよ。 http://www.kodomo.go.jp/index.jsp RT @shakase 逆に児童図書が充実しているところとか?(そりゃあ図書館だろ!) posted at 09:04:12
  • .@tb_lb さんはドラゴンクエストのせかいでは「ベラ」です http://king-soukutu.com/flash/dqtwit.html [ドラクエッター] #dqtwit posted at 09:06:27
  • 「ベラ」って誰だ?と思って調べたら、DQ5に登場した子どもにしか見えない妖精! 現実世界では僕は子どもにしか姿が見えないのか!? posted at 09:09:13
  • #kirakira 今日の放送で思ったこと。緊張の源は構えすぎ・考えすぎ。未来に対して想像力(たいていは悪い想像)をするがゆえに、人は緊張する。 posted at 15:39:29

▼2010年2月5日(金)

  • 「国際生物多様性年」を記念して行われる「大哺乳類展」http://bit.ly/aUasgp が今年、上野の国立科学博物館で開催されるようです。3月~6月が「陸のなかまたち」、7月~9月が「海のなかまたち」と2テーマ連続開催。何があっても絶対行く! posted at 00:04:16
  • 読書記録ブログ更新『〈免疫力アップ〉痛みが取れる! からだ快適! 爪もみ&経絡マッサージ』http://bit.ly/cfG0UN 手が冷たくてどうしようもないとき、本書の爪もみを10分くらい丁寧に行うと確かに手が温かくなります。肩とか腰とか腕とかへの効果も自分の体で実験中。 posted at 00:28:22
  • @tnd 爪もみ&経絡マッサージ #冷え性で手が冷たくてどうしようもないとき、本書の爪もみを10分くらい丁寧に行うと確かに手が温かくなります。詳しくは→http://bit.ly/cfG0UN posted at 00:30:14
  • 昨日に引き続き『「多様な意見」はなぜ正しいのか』を読み進めました。1日1章のペースで、今日読んだのはパート1の第2章です。 posted at 00:37:01
  • 『「多様な意見」はなぜ正しいのか』パート1-第2章…問題解決を試みるとき、問題は各人の観点で捉えられる。観点から解を探す方法を「ヒューリスティック」(以下「H」と略記)と呼ぶ。ある問題で有効だったHが、別の問題でも有効とは限らない。どんなHでも最善の解を見つけられる保証はない。 posted at 00:37:23
  • なお、代表的なヒューリスティック(H)が4つほど紹介されています。(1)トポロジカル・H (2)グラジエント・H (3)エラー許容H (4)ポピュレーション・H posted at 00:38:02
  • (1)既成の解決案を1点変化させ評価を下す。これを順に繰り返す (2)不満点・欠点を直接変化させる (3)トライ・アンド・エラーを繰り返し、よりよい解を見つける (4)複数の解決案を並行的に試みながら、悪いものを淘汰したり、良いものを組み合わせたりする posted at 00:39:05
  • 以上、『「多様な意見」はなぜ正しいのか』第2章の要点&補足でした。なお、一般的に優秀と言われている人は、8つ以上のヒューリスティックを備え、使い分けていることが多いらしいです。 posted at 00:42:13
  • ツイッター内で「数学」や「国語」といった単語で検索すると、学生さんたちでにぎわっています。中学生もたまにいて、それはそれは微笑ましいです。みんなーテストがんばれー。 posted at 01:19:51
  • つぶやきについての細かいデータが! 痒いところに手が届く充実ぶり。すばらしいよ、これは! RT @yukkytwitt: twitlog使ってる人! twilog.org/ユーザー名 のあとに /stats くっつけてみ posted at 12:25:58
  • #kirakira ワードバスケット大会決勝1→http://www.youtube.com/watch?v=stUyEid1Jz0 ワードバスケット大会決勝2→http://www.youtube.com/watch?v=coG39PHWYf4 posted at 13:21:09
  • #kirakira 地図やソーラーパネルを「みゃっと開く」この折り方、「ミウラ折り」といいます。 http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html posted at 13:24:08
  • #kirakira 続きもありました。ワードバスケット大会決勝3→http://bit.ly/9uPvGE 2→http://bit.ly/aq8wFI 1→http://bit.ly/6WoLxY posted at 13:40:52
  • ものが燃えるのに「燃えるもの、酸素、熱源」が必要なのと同じように、やる気の炎も「本人の元気・活力(燃えるもの)、環境(酸素)、周囲のやる気・刺激・状況(熱源)」が必要なのかもしれません。 posted at 18:51:42
  • そんなふうに火がついたやる気は、風がうまく吹くと瞬く間に広がります。うまく風を吹き込めるのが、いい指導者であり、いい上司であり、いい仲間であり、いい友人であり、いいパートナーなのかもしれません。 posted at 18:58:30
  • 三日坊主って、自分で自分に風を送り込むのを忘れた(やめた)のが原因なのかもしれません。やる気の炎を大きいままキープするのも、しばしば難しいです。 posted at 19:03:52
  • #Hobonichi ほぼ日手帳の今日2/5に書かれた言葉が気に入ってます。「ほめられたい相手? そりゃ、女の人ですよ。あ、でも、ほんまは、うちのマネージャーからでもほめられたらうれしいですね。」という有野晋哉さんの言葉です。正直な心情の吐露に深く深く同意。 posted at 19:14:06

▼2010年2月6日(土)

  • 二者択一という枠から外へ飛び出す見事な返答。RT @insou 「私と仕事どっちが大事なの!?」と聞かれたら、「ごめんな、そんな質問させて。」って返すのが一番だってこの前教わりました。 posted at 02:10:27
  • 「相対性理論」ていうバンドならありますよ。 RT @roshinante: ガリレオガリレイってバンドなのだな。かっこいい・・・のかな?(……)そのうちアインシュタインとかホーキングとかも出てくるのかな。 posted at 10:12:09
  • 期待の棒で4列消しできると快感だけど、そうでなかったら大変! 僕のは…考えてみます。RT @sakikaori: 以前友達と人生観をゲームに例えると?という話をして(……)昨日自分がテトリスのような気持ちでいるのに気づいた。高速で落ちてきてて消すのが間に合わない。 posted at 10:31:09
  • こういうこと書くのって桜井進さんかなと思ったらビンゴ! いい言葉です。人間の想像力には限界がありません。 RT @SPRIGGAN_OBOLO: 『感動する!数学』より抜粋。「銀河系の果てでも、宇宙の果てでも、一瞬で行けるものがあります。それは人間の想像力です。」 posted at 10:36:08
  • 「わくわく」でつぶやきを集めるのってすごいアイデア! 「どきどき」「いらいら」「にこにこ」なんかでも面白そうです。 RT @kurumi25: @wkwk_collectorさんがとても面白いです。みんなのワクワクを集めるって、素敵☆ posted at 10:57:54
  • #news 《豆腐・納豆食べる人 肺がんリスク減ります たばこ吸わない男性 厚労省調査》http://bit.ly/cqCkKA 大豆イソフラボンとたばこの関連を解説をした後での最後の一文。「肺がんの最大の原因はやはりたばこだ」。そりゃそうだ! posted at 11:33:55
  • 〔それってみっともないシリーズ〕自分個人に向けられた言動に気分を悪くして、「マナー」や「ルール」を持ち出し正義ぶってお説教する姿。「あなたのその言動で自分は気分を悪くした」と言った方が、よっぽど素直で説得力が増すのに。 posted at 19:41:22
  • 〔今日気づいたこと〕僕らが「すごい!」と驚きを抱く対象は3つのパターンがある。その3つとは「着想」「実現」「日常化」。 posted at 20:47:17
  • リニアモーターカーを知ったとき「磁石の力で電車が走るなんてすげえっ!」と驚いたし、試験走行が始まったときも「いよいよ実現したよ、すげえっ!」と驚いたし、将来、リニアモーターカーが新幹線なみに当たり前になったら「すげえっ!」と驚く気がするのです。 posted at 20:51:43
  • だからなのでしょうか。ストーリーを考え、大変なエネルギーを注ぎ込んでネームを切り、コマを割り、絵に起こし、それを連載しているプロの漫画家には、もうそれだけで僕にとってはリスペクトの対象なのです。 posted at 21:01:10
  • 僕にとってリスペクトの対象である漫画家さんのつぶやきを読み、時にやりとりができるという恵まれた環境。そんな環境を与えてくれるツイッターに出会えた喜びをしみじみ感じる今日この頃。 posted at 21:08:06
  • ツイッターがあり、リスペクトする人たちに会えただけで「この時代に生まれてよかったーー!」と思うのは大袈裟でしょうか!? posted at 21:11:25
  • 「すごい」の3パターンでつぶやきはじめたときは、こんなところに着地するなんて予想していなかったのに。ああ不思議。これもツイッターの魔力でしょうか。 posted at 21:20:30
  • 著名人に限らず、すごい人、元気を与えてくれる人、リスペクトできる人が世の中にはこんなにもたくさんいるのを知れたのも、ツイッターのおかげです。だからこそ、もっともっと多くの人にツイッターにおいでよと呼び掛けたいと思うのです。 posted at 21:29:09
  • #utamaru 「レイトン教授」評を聴いて思ったこと。舞台が実在するイギリスであるというだけで、特定の時代を設定・想起されねばならないという発想に驚き。多くの人がそう思っているのであれば、観客・プレーヤーにとっても、作品にとっても不幸な事態ではないでしょうか。 posted at 23:23:50

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]