忍者ブログ
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [131]  [132]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 TSUTAYA100円レンタルとプラネタリウム遠征の週でした。それと@やRTをいろいろと飛ばしてもいました。@やRTが生むうねりは、やはり面白いです。


▼2010年1月10日(日)

  • 頭痛がようやく和らいできたので、すこし出かけることにします。それにしても鼻のかみ過ぎで鼻の皮がむけて気になること、気になること。 posted at 16:18:01
  • かつては各地の児童館が近い役割を担っていたはずですが、今はどうなのでしょうね。 RT @shakase: はっきり言って、ああいう、ほのぼの「フリー子供雀荘」を各駅前に作れば良いと思います。 posted at 16:22:15

▼2010年1月11日(月)

  • 今日初めて聞いたESL(=English as a Second Language) http://bit.ly/7Tm1dA 。「第2言語として」と謳っている通り、かなり聞き取りやすい放送でした。にもかかわらず集中して聴いても意味が取れないところが多々あるのですが。 posted at 01:18:20
  • VOA(=Voice of America) Special English < http://bit.ly/72BpFs >と比べても、ESLの方が使用語彙もスピードも抑えている印象です。丁寧にスペリングを言うこともあり、必要以上に親切です。 posted at 01:20:51
  • ただ欠点は、本文原稿がないこと(どうやら有料サービス)と、1本あたり30分と長丁場。まあ、しばらくはESLとVOAの両方を聴こうかと考えています。 posted at 01:22:30
  • 〔昨日出会った素敵な発想〕「笑顔でいたいから○○をする」「優しい自分になりたくて○○をする」「怒り癖を封印するために○○する」感情から目標を決めるという素敵な発想。元ネタ→ http://bit.ly/80JF7x posted at 01:38:59
  • キュンとくるつぶやき。行間に込められたリスペクトがまた◎。RT @enchina756423: ここのTLの皆さんが、ずっとツイッターやめないで、老人になったら面白いなぁと思った。もしそうなったら独居老人なのにさびしくなかったりとかあるのかなー。 posted at 02:07:03
  • 昨晩つぶやいたESL(=English as a Second Language)もツイッターをやっていると放送していたのを思い出し、検索をかけてみたならば、……なんと非公開! なにこの敷居の高さ。リクエストをしてまで読みたいと思わないよ。(アカウントは@eslpod) posted at 11:06:36
  • ほぼ日刊イトイ新聞について近ごろ強く思うこと。新春恒例の記事「タモリ先生の午後」、2010年はやらないのでしょうか。毎年、楽しみにしているのに。 posted at 11:37:53
  • (タグを入れ忘れにつき再投稿) #hobonichi ほぼ日刊イトイ新聞について近ごろ強く思うこと。新春恒例の記事「タモリ先生の午後」、2010年はやらないのでしょうか。毎年、楽しみにしているのに。 posted at 11:40:33
  • タイトルが内容をズバリ言い表す「Twitter名言」(http://bit.ly/6KmGKI )。珠玉の言葉の数々は読み応え十分。スライド的な演出もさらに効果を高めているのかもしれません。つい読みふけってしまいます。 posted at 12:36:03
  • #kirakira 漫画『よつばと!』より「ソーセージ丼」。下からご飯、海苔、ソーセージï. - http://moby.to/oxg0ij posted at 14:35:29
  • 2010年、初プラネ at なかのZEROプラネタリウム。内容と語り口の丁寧さは随一だと思ã.. - http://moby.to/lxjpkc posted at 17:04:32

▼2010年1月12日(火)

  • #ijuin 旅行の目的地に到着してもいないのに、伊集院さんのトークのあまりの巧さに感動を覚えます。下手な人が話したら15秒で終わりそうな話題が、まさかの1時間オーバー。ディテールの取捨選択と構成能力のなせる技なのでしょうか。 posted at 02:02:34
  • #ijuin ああ、この話芸をリアルタイムで聴けたことが幸せ。もはや「芸」ではなく「芸術」の領域ではないかと。 posted at 03:01:47
  • #ijuin 初めから想定済の大仕掛けだったのか、途中で思いついたアイデアなのか。このチャレンジにすごいの一言! RT @HikaruIjuin NYに行ったこと踏まえてログを見ると、結構面白いと思うんです。ツイッターだけでも、ラジオだけでも、両方でも面白いにチャレンジしました。 posted at 03:41:24
  • 誰か発、水道橋博士さん経由で紹介された「ワードバスケット」大会の様子。レベルの高さにおののくと同時に、自分もプレイしたい欲がむくむくと。アナログゲームこそのスピード感。たまりません。 http://bit.ly/4PPnS9 posted at 04:52:36
  • 逆手のおかげで、両方→すげえ面白くてすげえ楽しくてすげえビックリ!、でした。加えて、ラジオのみに存在する「すげえ」の3文字に伊集院さんの心意気を感じます。RT @HikaruIjuin ラジオのみ→すげえ面白い、ツイッター→楽しい、両方→少しビックリ。だったら良いなと思いました。 posted at 05:02:54
  • まったくもって同意見です。RT @sakikaori: twitter で発散出来る程度なら創作意欲と言わないのでは。 posted at 23:46:53
  • 「ツイッターを使わないべき」論で真っ当なものにまだ出会ったことがありません。ほぼ印象のみor伝聞で語るから、どれも根拠弱薄。中毒性・常習性があるから「使い方」「接し方」には注意が必要だけど、ツイッターそのものは悪ではない。断言。 posted at 23:52:33
  • 声が大きい人、影響力が大きい人が「ツイッターを使わないべき」と唱えると、ツイッター未経験者にはそれらしく聞こえるのでしょうね。少なくとも「ツイッターを使うべき」より簡単に伝えやすいのが、布教側にとってつらいところ。 posted at 23:55:30

▼2010年1月13日(水)

  • アーティストに限らず「個人名」で勝負している人にとって、ツイッターは便利。ツイッターで発言することの意味を喩えて言うならば、それは「自分の書いた書籍を本屋の一等地にいつも平積みしてもらえる」状態。本を売る最大の宣伝は平積み。これを拒否する理由はないはず。 posted at 00:04:05
  • 以上、幾人かのつぶやきを拝読して、思わず叫び、いや、つぶやきたくなった主張でした。 posted at 00:05:49
  • #news #math 《円周率ケタ数で新記録、仏技術者が一般パソコンで》http://bit.ly/8rcSrZ 一般PCで計算したことよりも、116日間計算したという事実に驚愕。前記録はスパコンで76時間。どえらい差。 posted at 03:08:31
  • #news #game #DS #DQ9 《ドラクエ9、早くも「廉価版」 3月4日に2940円で》http://bit.ly/5MtFAt 売上500万本超えして、業界に希望を与えてほしい。そう強く願います。ちなみにFF4も安くなり、これもうれしいニュース。 posted at 03:13:14
  • #news 《外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も》http://bit.ly/8j3DVs ああ、ついに。治安維持法に並ぶ悪法として「2010年 外国人参政権法成立」などと教科書に将来書かれてしまうのでしょうか。目を離さず、声を上げる。今はこれだけでも。 posted at 03:17:49
  • 「~~というのは思考停止である」という発言を、生産性もなくただ垂れ流す行為こそが、まさに思考停止。(ということは、このつぶやき自身も思考停止発言か!?) posted at 03:34:08
  • 昨日は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のDVDを観て大満足。聞きしに勝る作品。他のシリーズも未見ですが「シリーズ、最高傑作!」と呼ばれるのも納得します。子供には笑いを、大人には感動を。両立させているすごさ。ただただ圧倒。 posted at 03:40:18
  • #news 《外国人参政権 小沢氏 強力に推進に動く》http://bit.ly/8qSn7D 外国人参政権のニュースを見ると、下手なホラー映画よりスリルを感じます。(政治にスリルなどとは同居してはならない組み合わせなのに) posted at 12:24:08
  • @Takeni もしかしてもしかしてですけど、キラ☆キラでメールが読まれていませんでしたか? 午後2時過ぎ、中学生時代の歯の話です。 posted at 14:29:36
  • 新宿で開催している「宇宙から見たオーロラ展2010」にて、息を呑むような写真に魅了されてきました。天に輝くオーロラと水面に映えるオーロラ。その1枚に特に釘づけでした。 posted at 19:30:58
  • オーロラ・彗星・皆既日食・白夜。この4つの自然現象はいつかぜひ体験したいものです。前3つについては、人生観・価値観が変わるなんて言います。本当に憧れの的です。 posted at 19:36:12

▼2010年1月14日(木)

  • またまたTSUTAYA100円レンタル。今度は『ルパン三世 カリオストロの城』。宮崎駿さんの初期作ですよね。「らしさ」をビンビンに感じました。「いい映画だ」っていうのが誰にでもわかりやすく、それこそシンプルに伝わってきます。 posted at 01:36:55
  • 「ヤツは大事なものを盗んでいきました。それはあなたの心です」ってこの映画が元ネタだったとは。しかも銭形警部のセリフだなんて。知らなかったおかげで新鮮な驚きが得られて、お得な気分♪ 場面の空気とあいまって、実に名セリフですね。 posted at 01:48:23
  • 「ふぁぼったー」に嫌われた!? 僕のつぶやきが更新されない……。「ふぁぼられ」の方は★を付けられていない可能性があるからまあいいとして(それも嬉しい話ではないけど)、「ふぁぼり」が1月3日から変化せず。ああ、切ないなあ。 posted at 02:44:22
  • ハッシュタグではないですが、予約投稿サービスならありますよ。「Twit Delay」http://twitdelay.net/ RT @dezaiso これ、#16:45:20とかでタイマーつぶやきになるサービスないかな〜(以下ループ) posted at 02:47:21
  • .@dezaiso 予約投稿サービス、もう2つ紹介します。「Twuffer」http://twuffer.com/ 「FutureTweets」http://futuretweets.com/ posted at 02:50:59
  • @SQEX_MEM_Mako 200%余計なおせっかいなのを承知ですが、スクエニさんを応援したい気持ちで申し上げます。つぶやきを拝読する限り、『Twitterマーケティング』を早急にお読みした法がよいかと思います。気分を害されたらごめんなさい。悪気はありません。頑張ってください。 posted at 03:03:22
  • #game ゲーム会社の「スクウェア・エニックス」って「SQEX」って略すのね。言われればわかるけど、微妙な違和感。その違和感はきっと「スクエニ」という略し方と「SQEX」という略し方の親和性が原因なのかな。 posted at 03:07:06

▼2010年1月15日(金)

  • おお、やっぱり! 初採用おめでとうございます。ラジオネームが読まれるとき「タケ…ニさん」と間があったので、かな表記ではなさそうだ、と。で、図書館制覇の方だろうと推測しました。RT @Takeni: あら、初採用聞き逃した!出かけてたもので。確かに歯列矯正の話、メールしました。 posted at 03:10:29
  • おめでとうございます。マガジン本誌7号にもお報せが載っていましたね。巻末のマンガも楽しみです。RT @sakikaori: そういえば本日「スマッシュ!」16巻発売です! よろしくお願いします! いやもっと明るい時間に言わないと。 posted at 03:13:06
  • ★手書きで書いてみよう「ガソリン」「シーツ」★ この2つ、字の上手い下手の指標になりそうです(カタカナだけですべて測れるわけではありませんが)。 posted at 03:16:17
  • 一昨日の新宿さくらや。垂看板がなく、さみしいのは以前から? 頭上をふと見上げã. - http://moby.to/zogwhj posted at 03:19:54
  • #news 《スパムは10年間で8%から90%に、Symantecが動向報告》http://bit.ly/8qElaw どのくらい増えたのかまったくわからない記事。記事の数値だけだと、スパム実数が減っている可能性すらあるというのに(さすがにそれはないかな)。分母を明確にしてほしい posted at 03:27:17
  • かつて「アンサーアンサー」の連想クイズで3つ目のヒントに「小学校教員免許所有」、4つ目に「ササキ様に願いを」と出たのをふと思い出しました。RT @sinamism: 東京学芸大というところです。 posted at 03:37:35
  • 図書館で借りた川津幸子さんの『100文字レシピ ごちそうさま』。レシピを100文字以内で説明している挑戦的な試みです。鶏肉の南蛮煮、さんまのから揚げ、じゃことごぼうの煮物、タイ風えびカレー、……。ああ、おいしそうな料理の数々。100文字の気楽さからか、自分で作りたくなってきます。 posted at 23:45:01
  • #GCCX DVD『ゲームセンターCX 7.0』観了。「セプテントリオン」も「スーパーファンタジーゾーン」もプレイ経験はないけど、どちらも良ゲームのようですね。それにしても全クリするか否かで盛り上がりがぜんぜん違いますね。実感しました。 posted at 23:54:08

▼2010年1月16日(土)

  • 僕の借りたシリーズ4冊目にはココナッツミルクアイスは載っていませんでした。それもおいしそうですね。川津幸子さんのレシピにはハズレがほとんどない予感がします。RT @Takeni: もし、私が雑誌で見たものと同じだったら、ココナッツミルクアイスがお薦めです! posted at 01:22:30
  • 川口市立科学館プラネタリウムのチケットを買おうとしたら、チケットは上映5分前までと言われ、入れず。建前でなく本気で5分前ルールを適用する公共施設があるなんて! あの様子だと小さい子にも容赦ないよ、この施設。 posted at 13:44:18
  • 川口市立科学館15時のプラネタリウム終了。星“は”きれいでした。 - http://moby.to/zyquz9 posted at 16:02:45
  • これからさいたま市宇宙劇場へ移動。16:30の回は間に合わないかなあ。それでも諦めずに向かうことにします。 posted at 16:08:20
  • さいたま市宇宙劇場(大宮)のプラネタリウム。始まって1分で「この人は大当り」ã. - http://moby.to/i3z25p posted at 19:15:34

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]