忍者ブログ
[134]  [133]  [131]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この週はクリスマス。個人的には500つぶやき達成も印象深い週でした。
 以前も書きましたが、こうして1週間ごとに自らの行動や想いを振り返るのもいいものですね。twilogを利用しているものの、ほぼ手作業でブログに貼り付け、読み直しています。客観的に自分を見つめ直すきっかけになります。


▼2009年12月20日(日)

  • @tnd われ笑う、ゆえにわれあり #(著:土屋賢二)「笑う哲学者」こと哲学科教授による抱腹絶倒のエッセイ。身近のもの、社会の出来事をすべて笑いに変える筆の力に脱帽。ブログ記事→ http://bit.ly/5h8q5m posted at 00:14:11
  • @tnd 大人の英語発音講座 #(著:英語音声学研究会)日本人が犯しがちな発音・リスニングの過ちを丁寧に解説した良書。短母音+子音で終わる動詞にingを付けるときに子音を重ねる理由に感激。ブログ記事→ http://bit.ly/6Bpnx5 posted at 00:26:00
  • 〔読書記録ブログ更新〕『大人の英語発音講座』『われ笑う、ゆえにわれあり』『魅了する無限 -アキレスは本当にカメに追いついたのか-』の3冊をアップ。前2冊が特にお勧め。最後の1冊の衝撃の展開(というよりオチ)も一見の価値あり。 #book posted at 00:31:35
  • 〔読書記録ブログ更新〕『大人の英語発音講座』『われ笑う、ゆえにわれあり』『魅了する無限 -アキレスは本当にカメに追いついたのか-』の3冊をアップ。前2冊が特にお勧め。最後の1冊の衝撃の展開(というよりオチ)も一見の価値あり。 http://bit.ly/7h2i3J #book posted at 00:56:17
  • URLを入れ忘れたので、再投稿してしまいました。ああ、申し訳ないです。 posted at 00:57:02
  • ブログ更新《Web拍手を設置しました》 http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/127/ ――まさにタイトル通りの設置の報告。お気に入りのものがあって、かつ時間がありましたら過去の記事のものでもポチッとしてもらえれば幸いです。 posted at 14:06:37
  • ふぁぼったー http://favotter.matope.com/ って、ただのお気に入りランキングだと思っていたけど、「自分のつぶやきをどのくらい気に入ってもらえたか」もわかるのですね。いやー、知らなかった。この機能を知ると、ふぁぼったーが俄然面白くなります。 posted at 14:14:44
  • near--a distance within which a hot meal could be carried from one house to the other without needing re-heating イギリスのJ.H.シェルドンによるnearの定義。 posted at 14:53:07
  • 「暖かい食事を家から家へと運んでも温めなおす必要のない距離」 洒落ててウイットが効いていて面白いです。 posted at 14:54:28
  • あぅ、さっきのつぶやきに誤字を発見! ×暖かい → ○温かい 後半の「温めなおす」にだけ気をとらわれてしまいました。うー情けない&恥ずかしい……。 posted at 15:02:05
  • 忍者ブログ管理ページに表示される「How To Blog ???」のアニメーション。『さよなら絶望先生』を思わせる後ろ向きさに思わず笑いが。STEP1から3まであるうちの、まずはSTEP1……【STEP1 ブログを書く】ブログを作ったらまず記事を作るのが第一歩! posted at 18:16:09
  • 続いてSTEP2……【STEP2 ブログを直す】記事の投稿は上手くいった!次は修正に挑戦だ! posted at 18:17:05
  • 最後のSTEP3……【STEP3 ブログを消す】書いただけでは終わらないぞ!消すことだって簡単にできちゃう!…… ええっ~~~! 書いてすぐ消しちゃうの!? 書いて直して消す。他に伝えることがあるだろうと心配してしまいます。まあ、好きですけどね、こういうセンス。 posted at 18:19:24

▼2009年12月21日(月)

  • それはぜひ見てみたい! RT @yaginome ファイナルファンタジー、あの絵のきれいさで手と足を同時に出して歩いたらおもしろいのに posted at 00:17:05
  • フジテレビで先週放送していた『カノッサの屈辱』&『ゲームセンターCX』で露骨なFF13の宣伝を見て、(確か伊集院光さんがいつか言っていた)リアルすぎて逆にアラが目立つ、というのを実感しました。アラが気になって逆に集中できない、という逆効果。 posted at 00:19:39
  • 『カノッサの屈辱』&『ゲームセンターCX』の両者におけるFF13の扱いを観て、志をギリギリのところで表現しようとする心意気にぐっと来ました。ここに詳しくは書かないけど、絶妙なバランスでした、あれは。 posted at 00:22:30
  • 一番星と月。ええと、多分木星です。写真よりも本物の月の方がキレイです。 - http://moby.to/7ixnqy posted at 17:18:49

▼2009年12月22日(火)

  • 4・5合併号の『スマッシュ!』を「ええ~~~~うわ~~~~」て思いながら読み、次回からどうなっちゃうの?とワクワクして、その後ツイッターを見たら、このつぶやきが。2週おあずけ! うわ~気になる~。 RT @sakikaori マガジン6号「スマッシュ!」休載です。すみません~。 posted at 02:16:23
  • tmitterというサービスからの投稿実験。携帯メールからつぶやけるようです。うまくいくかな? posted at 02:26:57
  • 実験成功! メールからツイッターに投稿できるサービス「tmitter」。いちいちサイトを開く必要がないのはありがたいです。通信費もメール送信分だけで済みますし。手続きも簡単でした。 tmitter→ http://tmitter.org/ posted at 02:31:04
  • ランダムに選ばれた見知らぬ相手とチャットをツイッター上で楽しめるというサービス「Twitpad」。チキンな僕はとてもじゃないが試せそうにありませんが。 Twitpad→ http://twitpad.jp/ posted at 02:38:49
  • IDやアイコン、自己紹介などを自動的に編集して名刺を作成してくれるサービス「ついったー名刺ジェネレータ」。ツイッター布教やオフ会での自己紹介がわりにも使えそうです。 ついったー名刺ジェネレータ→ http://twitter.tyoe2.com/meishi/ posted at 02:58:46
  • 以上「tmitter」「Twitpad」「ついったー名刺ジェネレータ」の3つは、今週発売の『週刊アスキー』で紹介されていたものです。他にもたくさん載っていたので、覗いてみると面白いかもしれません。 posted at 03:00:39
  • @tnd ウケる技術 #(著:小林昌平、山本周嗣、水野敬也)コミュニケーションを円滑にするウケる技術を40も紹介した1冊。話芸を磨きたい人はぜひ。詳しくは→ http://bit.ly/7Z2rpR posted at 03:13:55
  • つんどいったー(@tnd)に何度か投稿してきて、初めてレスが返ってきたー。ようやくわかりました。今までは文字数が多かったようです。3行程度に収めないとレスが返ってこない、多分、きっと。 posted at 03:24:20
  • 鳩山内閣メールマガジン11号で普天間基地問題について総理の弁「これは針の穴にロープを通すくらい難しいことかも知れません。でも私は諦めていません。」 http://bit.ly/8URt0F posted at 11:20:06
  • 針の穴にロープを通すなどという不可能なミッションを諦めないとするならば、針を丸太に変えるかロープを糸に交換するか、どちらかを根本的に改めるということでしょう。さて、針、ロープ、針にロープを通す人、それぞれ誰の暗喩? posted at 11:20:27

▼2009年12月23日(水)

  • @midoco69 この「TweetEffect」を使うと、フォロワーがどの発言のタイミングで増減したのかがわかりますよ。 http://tweeteffect.com/index.php posted at 02:24:57
  • #流星群_ こぐま座流星群のハッシュタグはないようですね。帰り道、北の空をボーっと眺めていたら、一瞬光の玉が光って消えていきました。流れる軌跡を見ることができなかったけど、あれは流星だったのでしょうか。そんな今日の星果。 posted at 02:34:54
  • #hobonichi #game #Wii ほぼ日刊イトイ新聞の「12時間耐久マリオマラソン」http://bit.ly/711Wt1 を見始めたら、PCを離れるタイミングが見つからない。目が離せない。その上、マリオをプレイしたい衝動が湧き起こる。うわー、どうしよう! posted at 16:44:18
  • #hobonichi #game #Wii 人のプレイを眺めているだけでも面白さが伝わってくるところに、改めてマリオのすごさを感じます。懐かしさと目新しさが見事に同居、そして調和。このWiiマリオはマリオ3・4の正統進化版という認識でいいのでしょうか? posted at 16:54:58
  • #hobonichi #game #Wii 途中、誘惑を振り切り、再度、ほぼ日のマリオWiiを視聴。子クッパとカメック、強くなったなあー。(『魂の叫び』風に。「ロックンロール」って書いた方がいいかな!?) posted at 23:35:44
  • #hobonichi #game #Wii ほぼ日の「12時間耐久マリオマラソン」のストリーミング放送が音も画もプツプツ切れてイライラ……と思ったら、突然スムーズに! なに、なにがあったの!? posted at 23:56:19

▼2009年12月24日(木)

  • #hobonichi #game #Wii ほぼ日のWiiマリオ、全面クリアでめでたく終了。ところどころマリオ1・2のテイストも感じられて、プレイ欲が高まって仕方ありません。まあ、Wiiを持っていないので叶わぬ願いなのですが。 posted at 00:32:45
  • #hobonichi #game #Wii エンディングを見せられない大人の事情は理解できるのですが、いきなりプツッと音&画が切れると、取り残された方は寂しいですね。ゲームセンターCXが映し出す現場感・一体感の役割って大きいのだと再認識。 posted at 00:39:49
  • 入浴しながらP.F.ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』を読む。ようやく2章まで読了。本の主張を自分持っている知識や世界に照らし合わせながら読むから進みは遅い。けれども、それが至福。 posted at 03:00:44
  • なんでこんな時間にISS(国際宇宙ステーション)が通過するの?と思ったら、Santaだって。まあ、なんて洒落たことを。こういうオアソビ大好きです。 @isstter [Santa通過予定/肉眼難] 12/24 23:26からTokyo上空を最大仰角90度で通過します posted at 22:04:22
  • メリークルシミマース☆ posted at 22:25:19
  • 陽気に苦しんでいる様子、または苦しみながらも浮かれている様子です。追い詰められてハイテンション!みたいな。苦しみをも楽しむ聖なる夜☆(ナンノコッチャ) posted at 22:27:17
  • 〔今日気づいたこと〕英単語macには動詞の用法があって、"mac out" で「(マクドナルドなどのファストフードの食事)を腹いっぱい食べる」という意味がある。 http://bit.ly/92gjp0 posted at 22:34:36
  • 〔今日気づいたこと〕英単語の"Mickey Mouse"には「くだらない、ちゃちな、ささいな、安っぽい、簡単な、初歩的な、楽勝の」といったヒドイ意味がある。 http://bit.ly/6aAupq posted at 22:39:17
  • 英辞郎Webの"Mickey Mouse"によると「古臭い、時代遅れ」などという意味もあるようです。真逆の「すばらしい、とてもよい」という意味もあるようですが。 http://bit.ly/5y6Sb8 posted at 22:42:16
  • 〔今日気づいたこと〕「マント」も「マントル」も英語では"mantle"。たしかにどちらも何かを覆っているという共通点が。 http://bit.ly/77ZJQ1 posted at 22:49:14
  • 以上、故あってmで始まる単語を片っ端から読み通しての発見でした。 posted at 22:54:31
  • @tnd ザ・コピー・ライティング #(著:ジョン・ケープルズ)効果のある「科学的広告」の技術をまとめた本。「35の見出しの型」など注目と購買意欲を惹き立てるための手法が見事。ブログ記事→ http://bit.ly/5DBsOB posted at 23:13:37
  • 〔読書ブログ更新〕『ザ・コピー・ライティング』(著:ジョン・ケープルズ) 効果のある「科学的広告」の技術をまとめた本。「35の見出しの型」など注目と購買意欲を惹き立てるための手法が見事。売る人、作る人共にヒントとなる一冊。ブログ記事→ http://bit.ly/5DBsOB posted at 23:16:22
  • マッハ3.6って時速4400kmほど。サンタ速いな~。RT @isstter [Santaまもなく通過/肉眼難] 先程神戸に上陸したサンタは、23:26からTokyo上空をマッハ3.6で通過します #Santa http://bit.ly/4WIDWK posted at 23:23:02

▼2009年12月25日(金)

  • #book 今日もまたP.F.ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』を浴槽で読み進める。昨日はPart2の2章まで読み終わり、今日はPart3までをすべて読了。ページ換算で144ページ。残り半分といったところ。 posted at 02:24:56
  • 500ツイート目記念記録。「フォローしている(following)」が79人、「フォローされている(followers)」が61人。Twitter開始から90日目。1日あたりのつぶやき平均5.6件。――次は1000ツイート目指して、つぶやきを続ける所存です! posted at 02:34:50
  • もしも可能ならば、マガジンの作家さん(なんならばモーニングやイブニングやアフタヌーンも!)にツイッター布教をしてもらえると、一読者としては嬉しいです。不躾なお願いではありますが。 RT @sakikaori これから講談社交流会という忘年会に行くんですが… posted at 18:18:34
  • 擬人化もついにここまで……。RT @GIHYO_BOOK34 『数学の難問「フェルマーの最終定理」を美少女に擬人化。』とさらっと書かれていますがそれってすごい離れ業では…、あとで書店で確認してきます。http://bit.ly/7HsLjO posted at 18:28:44
  • @sakikaori ありがとうございます! 相手が、例えばキラ☆キラリスナーだったりすると、布教活動も円滑なのでしょうけど。けれども、まあ、人見知りとのこと。あまり無理はなさらずに。(といいつつ、すごい期待している自分♪) posted at 18:37:10
  • 〔今日調べたこと〕関東地方1都6県について……人口4100万人、うち15歳~64歳人口が2800万人(68%)。世帯数は1700万、うち単独世帯が540万(32%)。 posted at 22:44:42
  • ということは関東地方1都6県の1%に値するのは、41万人の人口、ならびに17万の世帯。 posted at 22:47:06
  • 統計数字は2005年の国勢調査より。数値は有効数字2桁で丸めてあります。調べる前に思い浮かべていた予想より大きな数値でビックリ。実は今まで、関東地方の人口を2000万~3000万人台と見積もっていました。何事も調べてみるもんです。 posted at 22:50:55
  • 〔それってみっともないシリーズ〕正義のマントをまとった正論はタチが悪い。しかも、正論という名の衣の下には悪意が渦巻いている場合にはなおさら。衣があまりにも厚すぎるために悪意に無自覚で、自分こそ正義、自分こそ正しいのだと主張する人にはもう手が付けられない。 posted at 23:06:33
  • 〔それってみっともないシリーズ〕「予測」という名の下で「自分の願望」を述べる。そういう予測に限って、現実を分析していることはなく根拠は提示されない。ただただ声が大きいだけ。 posted at 23:10:26
  • 〔それってみっともないシリーズ〕「自分の意にそぐわないもの」を「つまらなくなった」とか「質が落ちた」とか言って揶揄する。それをわざわざ声高に主張する人に限って、変化についていけていない、リテラシー不足、色眼鏡をかけている、などの症状が見られる。 posted at 23:15:00
  • 自分が「みっともない」人物にならないよう戒めを込めて書いてみました。 posted at 23:17:27
  • ああちなみに、「正義のマント」といっても『ワンピース』とは関係ありません(アタリマエダ)。 posted at 23:18:30

▼2009年12月26日(土)

  • 2009年最後の金曜日が終わりました。来週の今頃はもう1月2日。 posted at 00:54:22
  • 〔それってみっともないシリーズ〕ある事象についてほんの1、2の例だけつかまえて全体を掌握した気分になり、その事象を全否定する。まさに「木だけを見て森をこけおろす」。 posted at 01:04:16
  • コンビニでもう恵方巻の予約受付が始まってる……。せめて年が明けてからに、と思わざるをえない。 posted at 14:45:06
  • プラネタリウム観覧。素人向けから玄人好みの内容まで振り幅の大きい60分でした。 - http://moby.to/csmstg posted at 16:32:36

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]