忍者ブログ
[133]  [131]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週はなんといっても「ふたご座流星群」! この話題を外すことはできません。
 「火球」という言葉は知っていたものの、目の当たりにしたのは今回が始めて。単なる「光の筋」でしかなかった僕の中の流れ星の感覚が、ガラリと塗り替えられた出来事でした。まさに「論より証拠」「百聞は一見にしかず」です。


▼2009年12月13日(日)

  • #geminids2009 #流星群_ 1時~2時近くまでふたご座流星群の観望。かなりはっきりとした流星1つと、あとはほのかな流星をいくつか観測できました。寒さに耐えるだけの収穫で満足♪ ずっと上を向いていたので首も疲れましたが。 posted at 03:52:35
  • #geminids2009 #流星群_ ふたご座流星群の観望中見かけた衝撃。「流星がカーブした!?」 まさか!?と思ったら、イチョウの落葉でした。まぎらわしいったらありゃしない。 posted at 03:55:24
  • 視力が回復しているのか、ただ単に空の冴え+暗順応のおかげか、今日は2等星も肉眼で確認できました。カストルやオリオンの3つ星が見られて少し感激。なんせ普段は暗めの1等星はまったく見えない視力なもんで。 posted at 03:58:44
  • しし座のあたりに見えた明るい星。レグルスにしては明るいと思い火星かと予想したらビンゴでした。今しがた、プラネタリウムソフトで確認。はー、満足。 posted at 04:05:38

▼2009年12月14日(月)

  • #kirakira 〔そろそろメガネの話をしようじゃないか。〕メガネと聴いて思い出したフレーズ「おでこのメガネで でこでこでこり~~ん」 20年以上前だ……。知っている人のほうが少ない?! posted at 13:43:10
  • やった! 知っている人がいた! NHK教育の小1社会科の番組。風邪で学校を休んでいたときに見ていました。ただ番組タイトルが思い出せない! RT @015ANGEL: 知ってます!すとんとおでこから落ちてくるんですよね。 posted at 13:54:42
  • ありがとうございます。ISSってそんなに明るいんですね。ISSの情報を流すツイッター( @isstter )も見つけました。観望にチャレンジします。RT @pinpain @tb_lb 国際宇宙ステーションなら見えるかも知れませんね。 posted at 14:11:01
  • #kirakira メールを読んでトークをしているバックに『男女』が流れた。♪男女男男女男女~ と思ったら曲が変わっちゃった。 posted at 14:16:41
  • ああああ! そう! そうでした。ありがとうございます。RT @015ANGEL @tb_lb それいけノンタック!ですね☆ 私も風邪の日は教育番組を観るのが楽しみでした! posted at 14:45:14

▼2009年12月15日(火)

  • #geminids2009 #流星群_ 今日のふたご座流星群の星果。帰り途中に明るいのを1つ。さっきベランダから南方向に3つ、西方向に2つ明るいのを発見。他、暗いのもちらほらと。 posted at 04:26:13
  • #geminids2009 #流星群_ ちなみに「星果」という言葉は僕の造語。「釣果」のノリでこしらえてみました。星見の成果を表す言葉って何かあったかと思いつつ、作ってしまいました。 posted at 04:28:17
  • #geminids2009 #流星群_ 〔ふたご座流星群で始めて知ったこと〕今まで思っていた流星というと単なる「光の筋」。けれども本当に明るい流星になると、光の粒がポッッ、スワァァァアアアアって流れるんですね。自分の「流星観」(また勝手な造語)が変わりました。 posted at 04:33:36
  • 星見の成果を表す「星果」。バシバシ使ってやってください。星好きの中だけでも流行ったらうれしいです☆彡 RT @yosha_01 素晴らしいことば。僕も使っちゃおうっと。 posted at 04:46:06
  • 今思ったこと。流星群のハッシュタグは #流星群_ というのがあるが #☆彡_ ではどうだろうか……と思ったけど、#と_にはさまれると☆彡も微妙な姿になるのに気がつきました。記号で表すハッシュタグなんて珍しさで話題づくりになるかと思ったけど、うん、ダメですね。 posted at 04:54:35
  • 身体がまだきんきんと寒い! ほかほかのホットミルク作って飲んですやすや寝る! posted at 05:04:30
  • 日本・世界、地方公共団体、ならびに工業分野、産業・商業分野の統計資料が存在するページへのリンク集→ http://bit.ly/6Fevsc posted at 12:37:38
  • #kirakira このオープニングトークを聴いて思い出したフレーズ――Today is the first day of the rest of my life. 今日は残りの人生の最初の日 posted at 13:17:03
  • 提案! 今、#badfanJP で行われている意見の摺り寄せを、一度「*月*日*時から開催!」と日時を決めて、このツイッター上で開催してみたらどうでしょうか。表向きの目的は知の集結。そして、イベント感の演出。今のツイッターに集う人の質の高さならば、有益な意見が集まりそうです。 posted at 13:32:21
  • #badfanJP 裏の真の目的は関係各者(協会・選手・雑誌編集者・マスコミ)の注目を集め、話を直接聴いてもらうこと。参加してもらえばベスト。終了後、ログを整理して自由に閲覧できるようにしておくと、参加できなかった関係各者にも知ってもらえます。印刷・配布してもいいですね。 posted at 13:34:51
  • #badfanJP 人が集まりやすい日時の設定、参加呼びかけなど克服すべき課題はありますが、成功すれば効果は期待できるかと。参考にしてください。 posted at 13:35:25

▼2009年12月16日(水)
※投稿なし

▼2009年12月17日(木)

  • #geminids2009 #流星群_ 昨日の晩、ふたご座流星群の星果は0。ピークを過ぎると急激に見えなくなるというけど、1時間くらい空を見上げて0は寂しいです。ちなみに「星果」については→ http://bit.ly/7FE5Mi posted at 07:31:41

▼2009年12月18日(金)

  • #manga #comic 月刊ヤングジャンプで3ヶ月の短期集中連載をしていた梅川和実さんの『あんな』。最新1月号で最終話を迎えたわけですが、まあ~びっくり! ネタバレ防止のため詳しくは書きませんが、まんまとやられました。きっと梅川さんの思惑通りなんだろうな……。 posted at 02:59:34
  • #manga #comic 1~2話の時点で、最終話の方向は1つしかなく、多少の振り幅しか残されていない状態。その中で予定調和を崩す仕掛けを見事に成功させたのに感服。こういう「いい裏切り」「いいサプライズ」は大歓迎。 posted at 03:05:12
  • 占いまで行う今時の証明写真! - http://moby.to/1lskh2 posted at 03:09:13
  • . @gibadya 本質的には何も変わりません。変わらなくてもいいんです。ただキーパーソンを引っ張ってくる手段に過ぎません。「こいつが振る旗ならばついていこう」という人に人員の呼びかけを頼めるとベストなんですが。この点が最初にして最大の難関です。 #badfanJP posted at 03:21:43
  • 先日オープンしたホームセンター「島忠ホームズ中野本店」。ここは声を大にしていいたい。そこは中野区ではあるけど、決して中野ではない! 「中野本店」とだけ聞いて中野駅周辺をさまよう人がいたら、それはもう人災。 http://bit.ly/6pOAxR posted at 11:36:16
  • 〔昨日街で聞いた言いまつがい〕「ニンテンドーディーエスー さいしんさくー レイトンきょうじゅとまてきのふえー にゅうかしましたー」 違和感を感じたけど、一瞬気づきませんでした。 #game #DS posted at 11:46:11
  • で、レイトン教授のホームページに行ってみたら《マクドナルドでオリジナルのナゾ配信!》だとか。期間は来年1月8日(金)~28日(木)。どうせ、簡単なんだろうなー。でも、気になるなー。今の気持ちはそんなところです。 posted at 11:52:12
  • 新宿のコニカミノルタプラザで「宇宙から見たオーロラ展2010」が来年も開催! 開催日時は1月5日(火)~2月1日(月)。今年の初頭にその存在を知り初めて参加しました。美しい写真や映像に見惚れるばかり。入場無料なのがまたいい! http://bit.ly/7X8aix posted at 12:00:04
  • #news 《「超」記憶法の著者「収入記憶できず」脱税》 http://bit.ly/84BWCo (記事より引用)津川社長は読売新聞の取材に対し、「記憶法の本が爆発的に売れて通信教育の受講者も殺到し、収入が記憶できる状況でなくなった。脱税の意図はなかった」と話している。 posted at 12:31:04
  • #news 「ウマイ!ザブトン一枚!」みたいなことを狙ったのだろうけど、あまりにもひどい。空気を読めていないというか、反省の様子が伝わらないというか。まあ、本人ではなく記者が原因かもしれないので、これだけで断定はできませんが。 posted at 12:33:10

▼2009年12月19日(土)

  • #geminids2009 #流星群_ 今日は星果あり! 帰り道、暗がりでふと空を見上げたらプロキオンの東側に一筋の流れ星が。派手ではなかったけど、ほっこりした気分になりました。ちなみに「星果」については→ http://bit.ly/7FE5Mi posted at 01:41:34
  • あのときのドレッシング作りました♪ ゆでたキャベツ・玉ねぎ・小松菜・ウインナーにポーチドエッグを乗せ、ドレッシングをかけました。野菜の甘みにわさびの辛味の組合せが美味。RT @sakikaori マヨネーズ、おろしニンニクわさび少々、こしょう、白だし、すりごまを入れて混ぜる。 posted at 22:11:50
  • . @sakikaori いつも使っている市販のゴマドレッシングと違って、味が複雑でおいしかったです。また作ります! posted at 22:14:53
  • @tnd 魅了する無限 アキレスは本当にカメに追いついたのか #無限にまつわる話題を網羅した数学啓蒙書。サブタイの疑問に対する筆者の解答が衝撃的。こんなん、あり!? ブログ記事→ http://bit.ly/5SLyak posted at 23:18:50
  • . @yasspop 英英辞典でtextを引くと「If you text someone, you send them a text message on a mobile phone.」と書かれています。 #utamaru posted at 23:49:28

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]