忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館で『ドット絵職人』というドット絵制作のノウハウを解説した本を借り、再び「ドット絵制作」熱が高まっています。
先月は「不可能図形」を作っていたのに、今回は大きく方向性を変えました。夏からのアニメ化も決まったマンガ『宙のまにまに』からヒロイン・明野美星のドット絵です。

まずは、普通の表情。
fdb17e6d.gif
(32×32ドット、3倍に拡大)

次に笑顔3連続。
595aacf0.gif a725ee4e.gif 1079c249.gif
(32×32ドット、3倍に拡大)

原作マンガを読んでいると、しばしば美星の泣き顔が登場します。
7c3ec37a.gif
(32×32ドット、3倍に拡大)

第1話、図書館にいる朔を追いかけている美星の表情。『ちびまる子ちゃん』とはシチュエーションが違いますが、顔に縦線が入っている珍しい表情です。
9ca30aa4.gif
(32×32ドット、3倍に拡大)

最後に6つの画像を並べた画像です。
e16d8523.gif
(縦64×横96ドット、2倍に拡大)

レイヤーの機能を使い、数種類のバリエーションを作る方法もつかめてきました。影の入れ方はさすがにすぐには慣れませんね。まだまだ練習を積みたいです。
次は主人公・朔を作ろうかなと思っています。『よつばと!』のよつばも面白そうです。アニメーションにもいつかチャレンジしたいです。

書きたいこと、やりたいことで時間がいくらあってもたりない「うれしい悲鳴」(?)を上げています。気の向くままどんどんやりたいです。

拍手[0回]

PR

昨日寝床で思いついた(というほど独創性があるわけではありませんが……)ドット絵です。

まずは2つの枠。オレンジの枠の上に緑の枠があります。

(64×64ドット、3倍に引き伸ばし)

今度は2つの枠の間に赤い棒を入れます。上から順に緑枠→赤棒→橙枠です。
possible_object3e.gif
(64×64ドット、3倍に引き伸ばし)

そして、棒と枠の上下関係を入れ替えます。一見何てことのないように見えますが、よくよく眺めてみると??な気分になります。
d4b744f6.gif
(64×64ドット、3倍に引き伸ばし)

もう一度、3つを並べてみます。
d4b744f6.gif
(64×64ドット、2倍に引き伸ばし)

拍手[1回]

今朝の不可能図形から色を消して、線だけにしてみました。
impossible_object2b.gif

拍手[3回]

勢いでもう1つ描いてしまいました。どっちが正面でどっちが上なのか。
色付けが難しく難儀しました。普通こういう不可能図形は線だけで描いて、面は色を塗らないことが多いのです。何とか塗ってみましたが、改良の余地はまだまだありそうです。

impossible_object2.gif
(64×64ドット、3倍に引き伸ばし)

拍手[0回]

まったくもって不思議なことを思いついたものです。

きっかけは『だまし絵の描き方入門』(著:杉原厚吉)という本です。それと最近YMCKの曲を聴いていたのもあるかと思います。

そしてさらに、前の書き込みで足し算引き算の発想のことも書いていたこともあり、
 だまし絵+YMCK=不可能図形をドット絵で描く
になってしまったようです。


それで調べました。「ドット絵 ツール」で検索をかけて、いろいろと調べてみたらEDGEというフリーソフトの評判がよさそうでした。さっそくダウンロードして、さっそくトライ。

順調に完成というわけにはいかず、試行錯誤を繰り返しながらもようやく完成。


まずは、普通の立体図形です。
possible_object1.gif

つぎが本命の不可能図形。
impossible_object1.gif

実に楽しかったです。初めての試作品ということもあり、小さいサイズ(32×32ドット)で作りました。ちなみに上の2つの画像は、4倍に拡大しています。
次はもう少し大きいサイズを作ってみたい欲求が沸き起こっています。しばらく楽しめそうです。

拍手[1回]

このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]