忍者ブログ
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼2009年11月15日(日)

ファミレスでドリンクバイキングを注文すると、どうしても飲みすぎてしまうのはどうしたらいいのでしょう。喫茶店でカップが空になっても何とも思わないのに、ファミレスだと空のカップがさみしく思えてしまいます。
posted at 01:30:44

床に就く前にベランダに出てみたら、オリオン座やらシリウスやらプロキオンやらがきれいに輝いていました。しばし見とれていたら、あれよあれよと雲に覆われてしまい残念。
posted at 02:48:51

今週はしし座流星群の極大も控えています。どうか晴れますように!!
posted at 02:50:09

青さが眩しいくらい気持ちいい見事な青空! こんなさわやかな朝はいつ以来でしょう。
posted at 08:58:56

気象衛星からの雲画像を見ると、関東~東海の周囲の雲がうまく切れているのがわかります。天気図を見ると高気圧があるわけでもなく、気圧の尾根に乗っている状態。絶妙なバランスがもたらした晴れ間なのでしょう。
posted at 09:04:06

昨夜のTBSラジオ『ウイークエンドシャッフル』での宮崎吐夢さん生ライブ。公共の電波に乗ったという事実と、生演奏・生歌を番組仕様に合わせたサービス精神とに、一晩たった今もまだ興奮冷めやまぬ状態。 #utamaru
posted at 09:10:36

下ネタ全開の歌詞はどうしようもなくお下品でお下劣だけど(褒めてます!)、逆に宮崎吐夢さんの真面目さが端々からにじみ出るスバらしいものでした。リスナーの気持ちをグッとつかんだ宇多丸さんやしまおさんとのかけあいも◎。 #utamaru
posted at 09:18:48

こういう歌を大事な誰かと一緒に聴いて笑い合えたならば、それはどんなに素敵なことなのか。そんなことを寝床で考えていました。「宮崎吐夢さんの曲を共にする」ことは「食事を共にする」こと以上に、腹を見せ合う行為につながると思うからです。 #utamaru
posted at 09:23:41

@sinpre TLに並ぶハイテンションなつぶやきにうらやましさを覚えています。産みの苦しさが深い分、開放された喜びは格別なのでしょう。我が身を振り返ると、そんな「苦しさ&喜び」を味わったのは学生時代。だからこそ「うらやましさ」が湧き起こるのかなと思っています。ともあれ祝・完成!
posted at 09:33:00

▼2009年11月16日(月)

こ、この雲の少なさは……勝利の予感! これならしし座流星群を拝める?!、見頃である明け方まで徹夜してしまおうか――
posted at 00:44:54

リアルタイムでなく後からまとめて検索するなら「ツイポート」 http://twport.com/ が日付時間指定もできて便利です。 RT @Samurai_Wolf: ハッシュタグを追いやすい「ツール」無いですかね? #utamaru
posted at 02:34:38

pomera( http://www.kingjim.co.jp/pomera/ )で「舞台上」とタイプしようと《ぶたいじょう》を変換したら「豚以上」と誤変換。萎える。
posted at 02:47:29

しし座流星群のハッシュタグ発見。 #leonids2009 だとか。「しし座流星群」を英訳して「leonids」。知りませんでした。同時にオリオン座流星群のハッシュタグ #orion2009 も発見。調べてみるもんです。
posted at 02:57:28

しし座流星群。2時にはうす雲がさし始めたものの雲には切れ間。3時を回り4時になると雲が多くなり、東京上空は雲一色。流星ウォッチングはここで断念。一筋だけ流星らしき光が見えたような気がしますが、いまいち自信がありません。 #leonids2009
posted at 04:09:24

週刊予報によると、次の東京での流星チャンスは18日(水)~19日(木)の夜。とはいっても、この時期の週刊予報は日々変化するので、期待は捨てないでおきます。 #leonids2009
posted at 04:13:11

「pomeranian」というツイッターリストに登録されて犬のポメラニアン?と疑問に思っていたら、ポメラ( http://www.kingjim.co.jp/pomera/ )使いのことを「ポメラニアン」て呼ぶのですね。素晴らしいネーミング。
posted at 22:32:36

ちなみにポメラのハッシュタグも発見。 #pomera
posted at 22:33:05

ヴィレッジヴァンガードのポップ・ポップ・ポップ……! http://vgvd.jp/vv/goods/category/1097/ 壮観。見ごたえ満点。
posted at 22:37:21

twitterの@をつけた返信に「限定@返信」と「公開@返信」との区別があったなんて! 初めて知った! http://bit.ly/12VABC
posted at 23:17:31

▼2009年11月17日(火)

Twitterの予約投稿ができるサービスを調べていたらいろいろ発見。 (1) 以前にもつぶやいた「Twuffer」 http://twuffer.com (2)特殊記号入力&時刻の細かい指定が可能な「FutureTweets」 http://futuretweets.com/
posted at 00:01:48

Twitter予約投稿サイト (3) 日本人なら日本のサイトというだけで安心です「TwitDelay」 http://twitdelay.net/
posted at 00:03:10

Twitter予約投稿サイトを調べていた理由というのが、指定時刻につぶやく「手動ボット」が作れるのではと思ったからです。アイデアはあるのですが、ウムムどうしましょう。
posted at 00:05:00

校正することなくつぶやいたら、1つ前の投稿、ひっどい日本語……。うわ、ありえないくらいはずかしい。
posted at 00:06:35

「ありのままのその人」という実体は幻。自分が見ている他人は、自分というスクリーンに映した「自分の見たいその人」という実像。自分スクリーンを調整して都合のいいピントを探し出す。つまり、他人の評価発言は発言者自身の人柄を写し出す鏡なのかもしれません。――OPの感想 #kirakira
posted at 13:38:18

▼2009年11月18日(水)

先日クリアしたニンテンドーDSの『ぬりかべ』。総クリア時間は29時間02分06秒。 #... - http://moby.to/keu0sr
posted at 00:11:31

《時刻が平方根で表わされている時計がある》 http://bit.ly/qkPlL ……ふざけて「ルート81時」なんて言ったことはありますが、それが時計になるとは。どうせならデジタル時計も誰か作らないかなー。 #math
posted at 11:39:15

《「微乳好き」を主張したがる男性の心理とは》 http://bit.ly/1cVxdt 小島さん、および、キラ☆キラリスナーに捧げます。 #kirakira
posted at 11:42:22

【ブログ更新】《ニンテンドーDS『ぬりかべ』をクリアして》 http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/118/ ……ソフトとしてパッケージ化することの意義を語りました、
posted at 12:04:55

▼2009年11月19日(木)

今日、新宿の無印良品を覗いたら、8色の色鉛筆芯を備えた「マルチ8」もどきを発見! “もどき”とはいえ、異なるのは色くらい。価格は2000円。本家マルチ8よりも安い気ような。 マルチ8→ http://www.1101.com/techo_club/archives/235/
posted at 02:40:44

マルチ8は「ほぼ日手帳」ユーザーには馴染みのあるグッズだと思うのですが、無印版マルチ8も有名なのでしょうか? #hobonichi
posted at 02:43:50

週刊少年サンデーで連載の『クロスゲーム』(16)、『月光条例』(7)をコミックスで読了(立ち読みですが)。2作品の系統は違うけど、共に波に乗って勢いを感じます。物語の運び方の次元の高さにめまいを覚えそうです。 #comic
posted at 02:51:39

思うに『クロスゲーム』『月光条例』の物語の運び方のうまさって、先の展開を予感させる布石を張って、その予感を軽く裏切る展開へと運ぶところなのかと。そして、二者択一でどっちになるの?と不安に抱かせて、安定した方向へと物語を運び読者を安心させる憎い演出も時に挟み込む。 #comic
posted at 02:59:18

『バクマン。』もうまいけど、これは別種のうまさ。『バクマン。』では読者の興味を引く仕掛けを大量にまいて、それを反復横跳びのように次々と展開させていく。各話の最後は必ず新しい仕掛けを見せて、次を読ませる吸引力とする。その大量の仕掛けが物語を展開させるエンジン。 #comic
posted at 03:04:59

『クロスゲーム』『月光条例』と『バクマン。』の違いって、すなわり『サンデー』と『ジャンプ』のスタンスの違いにつながるのでしょうか。研究しがいがありそうなテーマです。 #comic
posted at 03:06:58

そう考えると『マガジン』の特徴も見えてきそうです。マガジンでは、1話を2分、あるいは3分割にして「A→B(→C)」とストーリーを組み立てている。それぞれのパートで主人公・場所・時など物語要素をガラリと変えて、ボリューム感を演出。 #comic
posted at 03:17:02

あるいはスポーツ物に多く見られる傾向として、複数話にわたる物語全体の中で「試合パート」と「日常パート」のように2分してしまう。心理描写や解説の有無、展開の転がし方、テンポなど明確に変化させる。 #comic
posted at 03:20:47

ええと、僕はこんな時間に何を真面目に一生懸命書いているのでしょう。時計を見て、ふと我に返りました。「ジャンプ・マガジン・サンデー論」は、僕が読んでいる範囲での実感です。すべてを読み通してはいないし、端的かつ究極的な文言があるとも思えないのですが、自分の整理にはなりました。
posted at 03:24:49

そうですね、僕がつぶやいていたのはまさに「公開ブレスト」でした。思考過程の垂れ流しです。 RT @pinpain ヲタキング岡田曰く「ツイッターは公開ブレストのツール」
posted at 03:48:12

. @pinpain ただ著名人である岡田さんの「公開ブレスト」ならばそれだけで見世物(って書くと失礼かつ語弊がありそうですが悪意はありません)になりますが、僕などが「公開ブレスト」だなんて、自分へのおこがましさと恥ずかしさがこみ上げてきてしまいます。
posted at 03:50:03

. @pinpain とはいえレスポンスが返ってくるのは、単純に喜びを感じます。ありがとうございます。
posted at 03:52:51

そうですね。他人の目を気にするより自分が楽しくないと、ですね。 RT @pinpain 気にする必要は無いと思いますよ。ツイッターは所詮つぶやき。一人ブレストしたっていいじゃない、派です
posted at 04:08:52

▼2009年11月20日(金)

《子ども手当、地方や企業も負担検討…菅国家戦略相》 http://bit.ly/ByGoJ 地方・企業にまで負担を強いてまで子ども手当てが必要な理由がわかりません。 #news
posted at 12:03:32

《仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言》 http://bit.ly/1ViJNm こういう提言をせねばならない現状を見るにつけ、どうも今の与党にバランス感覚があると思えません。先行投資を絞り込んでまで、子ども手当って喫緊の課題なの? #news
posted at 12:07:10

《気象庁 台風の温帯低気圧化、遅らせて発表 「防災への喚起」「正しい情報を」》 http://bit.ly/18HGBc それはそうとこのニュースもひどい。「自分は間違っていない、絶対正しいのだ」という気象庁の態度が怖いです。 #news
posted at 12:17:46

僕がかつて見た中で最もシンプルで、かつ最もわかりやすい。気に入りました。すさんだ心も洗われるようです。 RT @onehundredpoems 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山【2 持統天皇】――【中の人POST】お洗濯日和なう!
posted at 12:22:20

これから池袋に行くのでロフトを覗いてきます。お教えいただきありがとうございます! RT @tb_lb はじめまして。ロフトで海外版マルチ8を見かけますよ。店頭では何故か千円、色もかわいいのでおすすめです。
posted at 12:26:59

. @teikiatsu_bot なんてあるのね。つぶやきに「低気圧」が含まれていると、レスを返してくるようです。
posted at 12:28:33

その通り! いたずらによる火事は看過できないけど、政治が介入する問題ではないはず。バランス感覚というものがないのでしょうか。ホント、今日は不機嫌なニュースが多い。 RT @dztp: ライター規制するよりは、親の意識向上を目指した方が良いかと #kirakira
posted at 13:47:52

今、新宿にて #kirakira のラッピングバスを発見! 写真取り損なって残念。王子駅行きバスでした。
posted at 15:25:57

▼2009年11月21日(土)

池袋ブックオフが昨日20日オープン。区内のブックオフではかなり広い部類だと思われます。CD・DVDの類いが充実している印象。オープン初日ということもあって、コミックスが1巻から順にそろっているのもポイント高。コミックスをまとめてそろえたいなら今が狙い目?
posted at 02:29:09

それにしても、池袋ブックオフでセドリを始めてみました。まあ、予想の範疇ではあったのですが。けれども、みっともないくらい一生懸命に携帯とにらめっこ。その必死さがあまりに滑稽で……。
posted at 02:31:43
(注記) 「始めてみました」ではなく、「初めて見ました」ですね。校正を忘れる癖を直さないと……。それにしてもヒドイミスです。

結局、本は買わず(正直言って、あの価格帯なら新品で買いたい!)、ニンテンドーDSのソフト2本を1000円でゲットしてきました。
posted at 02:33:21

確認してきました。税込1050円。デザインがキュート&ポップでいいですね。デザイン・替芯の有無・付属する色・価格、選択肢が増えて消費者にとってありがたい展開です。 RT @cowgirled ロフトで海外版マルチ8を見かけますよ。店頭では何故か千円、色もかわいいのでおすすめです。
posted at 02:38:53

サンシャインシティのプラネタリウム満天で「星のせせらぎ アクアヒーリング」も観てきました。満天はどの番組も抜群の安定感を誇っています。秋番組は23日(月)の勤労感謝の日まで。28日(土)から冬番組が始まります。 #planetarium
posted at 02:44:53

満天の隠れた見所は、日周運動の方向を無視した「星の縦回転」! 今日も夏の大三角のあたりから天の川に沿って縦回転していました。南十字星やカノープスといった南天の星々もバッチシ見られます。主要な星座の位置を覚えている人は、あの縦回転はグッとくるはず。 #planetarium
posted at 02:49:48

拍手[1回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]