忍者ブログ
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 twitterを使い始めて2週目です。
 ブログは構えて書くところ。twitterは気軽に書くところ。媒体の使い分けも自分の中で明確になってきました。実に快適です。
 まれに(頻繁に?)teitterの文章が荒れてしまうのが課題です。「気軽」とはいっても、文章は丁寧に綴らなくてはなりませんね。校正を丁寧に行えば済む話なのに、いけません。


▼2009年10月4日(日)

公園の中を歩いてたら草のザッザッという音。大きなカエルが跳ねてた。
posted at 00:33:28

星は見えないけど、月はきれい。
posted at 00:34:00

IEの起動がやたろと遅くてイライラ。いよいよPCも寿命か?と思ったら、アンチウイルスソフトのせいだった。XPユーザーにウインドウズ7対応のお知らせを流して、何の意味があるんだー! この無神経さに呆れます。ただの嫌がらせです。
posted at 01:54:03

メーカーは「自分たちは正しいことをしている。何の問題があるのか」ときっと思っているんでしょうね。ユーザーがイライラしていることも気づかずに。この代償は小さくはないですよ。
posted at 01:56:00

それはそうと、帰りのコンビニで『BRUTUS』のプレステ特集を発見。面白そうだったので、チェックしました。
posted at 01:59:05

編集者のまとめ方がそうしたのか、ソニーの思惑がそうしたのか、読めば読むほどプレステはゲーム機からどんどん遠ざかりつつあるのを確信。エンターテイメントを第一に考えないゲーム機なんて存在価値があるのか。必要とされるのか。
posted at 02:01:54

こういう記事を読むと、(多少欲しいと思えるソフトがあったとしても)プレステを買う気になりません。ゲーム機を買うのって博打行為。博打行為が言いすぎなら投資行為。エンターテイメントを目指さないゲーム機に投資する気にはなりません。
posted at 02:05:37

ゲーム機の本質は技術ではありません。知恵と工夫と志という結晶をメーカーから引き出すためのツールです。その結晶を僕らはありがたく受け取るだけ。知恵と工夫と志には耳を貸すけれど、技術論に耳を貸す気にはなりません。
posted at 02:07:49

……今日イヤなことが複数あったから、気が立ってます。twitterにぶつけちゃダメですね。反省。気分を悪くしたらゴメンナサイ。もう寝ます。
posted at 02:09:26

満月がきれい。卵が高い。
posted at 23:46:11

▼2009年10月5日(月)

「携帯での会員登録が105円で安い!」と声高にアピールされると、決して安くはないパケット通信費なんかが意図的に無視されているようで、あまりいい気持ちになりません。「月105円我慢すればいいのですよ」って、余計なお世話です。
posted at 00:21:16

ましてや「あなたは105円で何を買いますか」って、ひどく下品な宣伝です。こういうところに人間性が……(以下略)
posted at 00:23:03

なんで嫌な気分になるのかわかりました。自分のお金の使い方を暗に否定されているからですね。「あなたの無駄な使い方を改めてこっちに使うといいよ」と言われているわけです。
posted at 00:36:55

嫌な気分の正体がはっきりして、スッキリ!
posted at 00:37:26

見事なまでの曇天。せっかく早起きしたのに、ほとんど何も進まない。あー、時間だけがいたずらに進んでいく……。
posted at 08:08:51

@quizken_jp その日の晩、はじめに見える星を「一番星」というのであって、「一番星」は特定の星を指すことはありません。
posted at 09:09:40

▼2009年10月6日(火)

『一滴の血液で体はここまで分かる』『数学戦士』読了。うな重を食べた後にチョコレートアイスを食べているような妙な組み合わせ。悪食。
posted at 00:40:46

またこうして書いていない読書記録がたまっていきます。1ヶ月以上書けていない本もあるし。
posted at 00:42:08

ブログ連絡用にもう1つメールアドレスを取得。
posted at 02:32:26

ブログにアドレスを掲載するのは翌朝か来晩にしようかな。
posted at 02:35:44

「世にも奇妙な物語」反則! 声を殺して笑うのが大変! (←伊集院光の深夜の馬鹿力)
posted at 02:50:19

@betsuyaku 厚生労働省のウエブページに1日あたりの摂取上限が載っています。http://bit.ly/122VOe のp.33です。
posted at 02:54:56

Twilog を使うと、twitterのつぶやきをhtmlで出力することが簡単に可能。ブログにもさっと貼り付けられます。便利そうです。
posted at 03:22:06

Twilog のURLを貼り忘れてました http://twilog.org/
posted at 03:28:26

読み始めたサプリメント解説本。2ページに1回くらいの割合でいい加減なことが書いてあって、読むの中止。久しぶりにヒドい本を引き当てました。
posted at 22:37:47

▼2009年10月7日(水)

第1宇宙速度~第3宇宙速度は知っていたけど、第4宇宙速度~第6宇宙速度なんてのもあるらしい。http://bit.ly/S5mJL
posted at 10:41:32

デイリーポータルZで何かすごいことが始まってます。よりによってこの雨。愚痴とも恨みとも似たつぶやきが投稿されてます……。 →7周年特別企画「7ならべ」http://portal.nifty.com/
posted at 11:29:43

DPZの「7ならべ」で「7up同好会」を読んでたら、唐突に『ワギャンランド』の「セブンアップボーナス」を思い出しました。
posted at 11:39:17

明日返却期限のレンタルCD。明日は台風18号が直撃。……今日返しにいくか、明日台風が抜ける頃を見計らって返しに行くか。台風の速度が落ちたとき、後者だと悲惨なことになる……。
posted at 12:18:34

台風18号が近づいてきているのか、窓ガラスがガタガタ鳴り出しました。雨も激しくなっています。今日は早めに帰ってきて正解。
posted at 23:54:49

▼2009年10月8日(木)

今、気づいたこと。関東地方で台風18号が抜けるのが明日の夕方くらいだから、木曜夜から金曜未明にかけてのジャコビニ流星群の極大にバッチシ!
posted at 00:01:23

惜しむらくは、月明かり。それ以前に、ジャコビニ流星群自体、そんなに多くの流れ星を期待できないのですが。
posted at 00:02:31

気のせいかもしれませんが、今年、関東地方では、天文現象の日に限って天気に恵まれなかったことが多かったような気がします。
posted at 00:04:43

米光一成さんが紹介していたパズル「Petals Around the Rose」に挑戦。 http://blog.lv99.com/?eid=985537
posted at 00:54:43

何とか20回もかからずに(多分。回数を確認するのを忘れてました……)解けました。でも、確かにはまる人ははまりそうな問題。「頭のいい人ほど」解けないかどうかはわかりませんが、観察力があればグッと答えに近づけます。 観察力&勘の優れている人は一発でクリアしそうです。
posted at 00:57:29

この問題を見ていたら、"A hand has four fingers and a thumb."という英文を思い出しました。(←すんごい遠いヒント)
posted at 01:02:18

「この問題」というより「Petals Around the Rose」というタイトルを見ていたら、が正しいかな。
posted at 01:09:48

「プロ野球CS」という文字を見て、CSがすぐに正しく変換できません。セントラル・リー……じゃなくて…………クライマックス・シリーズだ、くらいのテンポになってしまいます。
posted at 01:45:59

「ウマレル」と書かれたリンクをクリックしたら「1*.10.09.」というページに飛びました。これは何? http://www.twinavi.jp/mobile
posted at 15:11:01

携帯サービスが何か追加されるのでしょうか? 「1*.10.09.」は「201*年10月9日」ではなくて、英語式の「2009年10月1*日」でしょうか? 疑問はつきません。
posted at 15:16:06

野菜のモヤシ。漢字で書くと「萌やし」。「モヤシっ子」だと脆弱なイメージだけど、「萌やしっ子」って書くとイメージが一変する。
posted at 23:06:31

▼2009年10月9日(金)

昨夜のジャコビニ流星群の極大、夜にはどんよりと雲が! 夕方までは台風一過の秋晴れが見事だったのに。ちょっぴり期待していただけに残念です。
posted at 07:32:42

ところで、「ジャコビニ流星群」の公式名称が「10月のりゅう座流星群」に決まったのってホント? 他にいい呼び名はないものでしょうか。
posted at 07:35:12

@hyuki 「ヨーロッパ(1868)に行く日に(1912)行く風呂(1926)行く約(1989)束」と僕は覚えています。順に、明治元年・大正元年・昭和元年・平成元年の西暦です。
posted at 09:05:23

@dailyportalz シールの件、哀愁漂って絵になりそうなのを考えてみました。「ひとカラ」「傷心旅行」 / DPZらしさを追求すると「土手」「多摩」「ハト」 / 突拍子もないのだと「土星旅行」「しりとり」 / また思いついたら送ります。
posted at 11:27:55

twitterホーム画面右上の「ウマレルたまご」。ヒビ入った?!
posted at 13:31:23

「平日昼間の深夜番組」言いえて妙です。(「小島慶子のキラ☆キラ」評)
posted at 13:42:23

▼2009年10月10日(土)

※投稿なし

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]