忍者ブログ
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先月末からtwitterを始めました。
 twitterの本来の使い方は「140字でつながるゆるいコミュニケーション」なのでしょう。僕は「ブログに載せるほどでもないちょっとしたこと」を書き込むのに使っています。そんな「ちょっとしたこと」でも集めれば読み物になるのかなと思い、まとめてみました。
 今回はtwitterを始めた9月26日(土)から、翌週の土曜までをまとめています。以降、日曜から土曜というサイクルで1週間単位の「つぶやき」をまとめていく予定です。

 なお、「つぶやき」をまとめるにあたって、Twilogというサービスを利用しました。特別な登録を必要とせずに、htmlで出力をしてくれます。カスタマイズも可能らしいので、そのあたりは今後いじってみるつもりです。

○twilog
 http://twilog.org/


▼2009年9月26日(土)

twitter始めました。操作やら機能やらこれから覚えないと。
posted at 21:55:21

twitterの設定をいじっているけど、思い通りいかないーー!
posted at 22:43:32

やっと名前の変更ができたーー。デザイン面がまだ気に入らない……。
posted at 22:51:20

デザインの色回りで試行錯誤。結局、背景色と同色にして落ち着かせました。無難だけど、違和感なくデザインにたどり着けました。
posted at 23:32:29


▼2009年9月27日(日)

twitterいじり2日目。携帯メールでの投稿を試したいのだけど、本家の公式サイトでは対応していない? 他所のツールに頼らないといけない? いびつな構造だ……。
posted at 10:42:08

初心者向けのガイドに「携帯電話を使って外出先でもつぶやきを入力してください。 」ってあるのに、リンク先には何も書かれていない。どういうこと?
posted at 10:44:01

携帯メールからの送信を試しているけど、うまくいかない……。無駄に時間が過ぎていくのにイライラ。こんな不親切なシステム、みんなよく我慢しているなあと、むしろ感心します。
posted at 11:51:48

モバイル版Twitterでの投稿。やりたいのは「携帯からの投稿」ではなく「携帯メールからの投稿」なんだけどなあ……。
posted at 13:54:49

天文雑誌『星ナビ』10月号。秋の星座解説が『宙のまにまに』とのコラボ。星ナビの宙まにへの力の入れようは、アニメ雑誌のを凌駕してる? 一ファンとして純粋にうれしいです。
posted at 18:11:11


▼2009年9月28日(月)

「あざーす」っていう挨拶と「others」は似ている。ただそれだけ。
posted at 06:24:01

携帯にポッドキャストを導入。mp3→AACの変換に時間がかかるのが難ですが、いい感じです。
posted at 08:16:02

ポッドキャストを収集するのにlivedoor readerを利用しているのですが、正直、使い勝手が悪くてイライラ。これで評判高いというのだから、みんな我慢強いんですね。
posted at 08:19:18

twitter方面もちまちまと作業。フォローを増やしてみました。なんとも偏ったラインナップだけど、とりあえずこんなところかな?
posted at 08:26:00

月刊情報雑誌のテレビ欄に見られる「内容は未定です」。もしもこれが「内容は秘密です」だったら、情報量は同じなのになぜかグッと興味が涌いてくるのはなぜだろう。
posted at 19:26:33

ラヴェルの『ボレロ』のことを書いたメモを見たら「ラベロ」って書いてある。語感は正しいし惜しいのだけど、まつがってる。なんで混ざってるんだ……。
posted at 23:18:11

木村カエラの『Butterfly』をヘビーローテーションで聴く。結婚式での花嫁、寿退社する女性に歌うと喜ばれそうな歌。
posted at 23:49:25

知ったきっかけは、ユートリア・スターガーデン(墨田区のプラネタリウム)の9月のヒーリングタイム。暗闇の中、流れる『Butterfly』。実にいい心地でした。
posted at 23:51:59


▼2009年9月29日(火)

木村カエラ、っていうとsaku sakuのイメージで止まっていて、恥ずかしながらこの曲の存在すら知りませんでした。調べたらCMソングだったとか。
posted at 00:00:43

『Butterfly』の歌詞を読むと、二人称の文体で書かれているのがわかります。だからこそ、プレゼントソングにふさわしいのでしょう。結婚式定番ソングとして有名な『乾杯』(長淵剛)も二人称の文体です。
posted at 00:04:29

二人称の文体で小説を書くのは無理が伴いそうです。けれども、プレゼントブックの定差を取った絵本(のようなもの)であれば、二人称の文体は無理なく溶け込みます。
posted at 00:08:16

プレゼントブックでなくても、絵本を二人称で描けば、読み手に強いメッセージを贈れそうです。二人称の文体は、読み手(聴き手)自身を物語へと引き込み、読み手(聴き手)自身を主役にしてしまう力があるのかもしれません。
posted at 00:10:14

……と、ようやく言いたいことまでたどり着けました。こんなに長くなるとは。twitterではなくブログの記事の分量ですね。整理してブログに放り込みます。
posted at 00:11:47

うっわ、雨がぱらついてきた。秋雨の季節だよ。雨、いやだなあ……。
posted at 01:48:05


▼2009年9月30日(水)

相対性理論の曲『四角革命』。これを宿題忘れの壮大な言い訳だと思うと、非常に愉快な気分になります。
posted at 02:05:58

ホントに宿題忘れの言い訳の歌なのかもしれないし、まったくのウソっぱちかもしれませんが。
posted at 02:10:07

twitterに投稿仕立てのログに出てくる「5秒以内前」。「以内」と「前」が並ぶ座りの悪さが気持ち悪くて仕方がないです。「within 5 seconds」の訳?(←未確認)
posted at 02:17:26

ブログに設置している「クリックバトラー」。今、見たら6が7つ並んでいてるーー!! 何気ないその行為に感謝・感動・感無量。
posted at 07:34:52

「5秒以内前」は「less than 5 seconds ago」の訳語でした。ド直訳……。
posted at 07:37:43

……というか、本家大本の「less than 5 seconds ago」を見ていたら、日本語訳よりもむず痒い気分になってきました。正しい表現なのでしょう。けれども、なんでしょう。受験生がド直訳した雰囲気を持った英語。
posted at 07:44:45

「5秒もしないうちに」を英訳しなさい→(受験生の思考)「5秒もしないうちに」ということは「5秒以下前」ということだから「less than 5 seconds ago」だ!………みたいな
posted at 07:49:48

まあ、どうでもいいのですけど。(ナンノコッチャ)
posted at 07:52:28

ド直訳だと思ったけど、less thanって「未満」じゃなかったっけ??
posted at 07:59:37

ますますもって、どうでもいい……。
posted at 07:59:56

気象衛星から見る雲画像&雨レーダー。これぞ「ザ・秋雨前線」! あまりの見事さに、画像をブログにアップ。http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/104/
posted at 08:30:15

今日は「くるみの日」。なぜなら「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせだから。……これで認可されるなら何でも許可されるのでは。無茶ありすぎ。
posted at 08:36:11

「三角フラスコオーディション2009」なる文字を発見。何のことかと思ったら、劇団員の募集でした。
posted at 12:49:58

TBSラジオの番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」。山寺宏一さんが明日のゲストで登場。明後日には伊集院光さんが登場。
posted at 13:02:42


▼2009年10月1日(木)

クリックバトラーのランキングを見たら、あちらこちらにゾロ目が! あちこちのカウンタをゾロ目にして回っている人がいるのかな? ランキングは9月一杯だからもう終わっちゃうけど http://www.yousuck.jp/blogparts/clickbattler/
posted at 00:00:17

うわっ、カラオケにサウンドホライズンがある!! UGAのカラオケです。
posted at 20:33:24

ただでさえ歌うのが大変なのに、ルビがなくて難易度がさらにアップ。「最後まで歌い切ったら100万円」の気分。
posted at 20:37:13


▼2009年10月2日(金)

伊藤園のTEA'S TEA、チャイミルクティー。僕好みの味。もともと紅茶ならミルクティーなのに加え、ジンジャーがいい感じ。
posted at 02:24:13

9時ごろはきれいな月が見えていたのに、もう雲の陰。翌朝からまた曇天が続くとのこと。星見ができず残念です。
posted at 02:25:45

TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」。伊集院光さんがゲストで登場。大沢さんと伊集院さんのラジオへの愛あふれた語りが聴いていて楽しい。
posted at 09:53:54

クローバー(clover)には愛(love)が潜んでいる。
posted at 14:57:26

『ゲームセンターCX コンプリート』読了。インタビューが多く、ファンブックとして良質の1冊。番組スタッフと本作成スタッフの番組に対する愛が詰まっています。最後に写った集合写真からもスタッフの絆が伝わってきます。
posted at 22:47:15


▼2009年10月3日(土)

『じまんぐの世界~Balance~』聴了。じまんぐ通算3枚目のCD。実験的な要素や冒険的・挑戦的な要素を感じました。2曲目『ジャのLive』が好みかも。
posted at 01:45:57

「らしさ」と「新鮮さ」のバランスを取るのって難しいですね。それは、両者共に「期待」があるからこそ。……と書いてから、アルバムのタイトルが「バランス」なのに気づきました。
posted at 01:48:43

ブログに設置している「クリックバトラー」。10月から第2ラウンド突入とのことで、カウントがリセット。キリよく(?)1234567にしてみました。
posted at 02:02:59

クリックバトラー経由でブログを訪れる方もいて、カウンタの数値にちょっとこだわることで効き目があってうれしくなります。ゾロ目に連番やキリ番って目に飛び込みやすいのでしょうね。
posted at 02:06:04

五輪、リオデジャネイロに決まったんだ!
posted at 13:22:04

吉祥寺ユザワヤが年内閉店。吉祥寺伊勢丹は来年閉店。吉祥寺の顔である大型店舗がなくなって、吉祥寺の雰囲気も変わってしまうのでしょうか?
posted at 20:15:45

十五夜……だけどすっきりしない天気。月に笠がかぶってます。かろうじてお月見できるかな?!
posted at 21:00:19

1,2,4,8,7,5,10,11,13,8,7,… という数列を思い付いたけど、無茶な問題だなあ。1ヶ月たったら自分も解けない自信あり!(イバることではない)
posted at 21:20:25

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]