忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 部屋を整理していたら懐かしい本が見つかりました。高校時代に購入した『理系のレトリック入門 科学する人の文章作法』(牧野賢治・著)です。文章作法のイロハを丁寧に解説しています。

 公私、さまざまな場面で文章を綴る際、読みやすさを高める文章法に気を配っています。この本を読み返してみたら、日頃気を留めている文章法のほとんどが載っていました。

段落のつなぎ方、テンのつなぎ方、センテンスの長さ、漢字・かなの使い分け、符号の使い方、文末のリズム、「が」の乱用、「もの」「こと」「など」の乱用、「~と思われます/考えられます」といったあいまい病、比喩、ジャーゴン(専門用語)の伝え方

 まさに僕の文章作法の原点です。
 文節の並べ方、修飾語の配置を除いて、僕はここから学んだことに思い至りました。

 加えてもう1つ、懐かしいものを見つけました。この投稿の表題に掲げた「カンカラコモデケア」。「カンカラ作文術」と呼ばれるものです。
 初めて出会ったのは、メールマガジン「実践!ビジネスコーチング」156号(2005年2月9日発行)〔記事そのものはこちら〕だったと記憶していました。しかし、その遥か前、高校時代に目にしていたはずなのにまったく記憶にありませんでした。
 「カンカラ作文術」とは納得感を高め、感動を与える文章を作成するためのキーワードです。いや、キーワードの頭文字を並べたもの、といった方が正確かもしれません。

カン…感動
カラ…カラフル
コ …今日性
モ …物語性
デ …データ
ケ …決意
ア …明るさ

 文章指南本を読むと、決まって「読者を意識する」ことの重要性が訴えられています。しかし、その訴えは具体性に欠けた残念なアドバイスばかりです。
 「カンカラ作文術」はこの問題を解決しています。「読者を意識する」というあいまいであった指示が「意識を向ける具体的な方向」に変化しています。「読者を意識する」方法に悩んでいた書き手にとって宝のようなアドバイスです。

 意識の向け方を具体的に示唆した「カンカラ作文術」、生み出したのは新聞記者の方であると言われています。であるならば、ある程度の長さを持った文章を想定して作られたものでしょう。

 けれども、この「カンカラ作文術」。140文字という制限のあるTwitterにこそ必要な作文術であると思うのです。
 Twitterは「つぶやき」を投稿するものです。「つぶやき」といえど、読者の存在する立派なメディアです。外に向けて発信しているのだから、望もうが望まなかろうが読者は存在します。これは必然です。
 その読者への意識がないとTwitterのつぶやきは無味乾燥なものになりがちです。気軽に投稿できるのがTwitterの良さですが、その気軽さが仇となり、無味乾燥なものをついつぶやいてしまいます。誤字脱字を交えてしまうこともあります。
 僕が満足度の高い「つぶやき」を書けたとき、それは一旦書いた文章が140字を超えてしまい、文節を入れ替え、情報をそぎ落とし、ギリギリにまで絞り込み吟味したときです。こんなとき文字数は減ったにもかかわらず始めの文章よりも洗礼され、フォローも増える傾向があります。逆に感情に任せて書いたような文章は、後から読んでもみっともなく情けない気持ちになります。

 誤字脱字は問題外として、無味乾燥なつぶやきにも気をつけねばと思うのです。
 無味乾燥を防ぐ手段として「カンカラ作文術」を活かせます。
 どんな業界であってもプロとして活躍し、内から外からリスペクトを集めている人の「つぶやき」を読んでみると、「カンカラ作文術」の要素が含まれています。本人の意識のあるなしにかかわらずです。タイムラインに並んだ「つぶやき」には個性が光り、読んでいて気持ちがいいものです。
 140字にすべてを込めるのは至難の技でしょう。けれども、そのいくつかを意識するだけでも読者にとって気持ちのいい「つぶやき」に変化すると思うのです。

 自分流の「カンカラ作文術」の活かし方。まだまだ模索し続けていきます。

拍手[0回]

PR

▼2009年11月15日(日)

ファミレスでドリンクバイキングを注文すると、どうしても飲みすぎてしまうのはどうしたらいいのでしょう。喫茶店でカップが空になっても何とも思わないのに、ファミレスだと空のカップがさみしく思えてしまいます。
posted at 01:30:44

床に就く前にベランダに出てみたら、オリオン座やらシリウスやらプロキオンやらがきれいに輝いていました。しばし見とれていたら、あれよあれよと雲に覆われてしまい残念。
posted at 02:48:51

今週はしし座流星群の極大も控えています。どうか晴れますように!!
posted at 02:50:09

青さが眩しいくらい気持ちいい見事な青空! こんなさわやかな朝はいつ以来でしょう。
posted at 08:58:56

気象衛星からの雲画像を見ると、関東~東海の周囲の雲がうまく切れているのがわかります。天気図を見ると高気圧があるわけでもなく、気圧の尾根に乗っている状態。絶妙なバランスがもたらした晴れ間なのでしょう。
posted at 09:04:06

昨夜のTBSラジオ『ウイークエンドシャッフル』での宮崎吐夢さん生ライブ。公共の電波に乗ったという事実と、生演奏・生歌を番組仕様に合わせたサービス精神とに、一晩たった今もまだ興奮冷めやまぬ状態。 #utamaru
posted at 09:10:36

下ネタ全開の歌詞はどうしようもなくお下品でお下劣だけど(褒めてます!)、逆に宮崎吐夢さんの真面目さが端々からにじみ出るスバらしいものでした。リスナーの気持ちをグッとつかんだ宇多丸さんやしまおさんとのかけあいも◎。 #utamaru
posted at 09:18:48

こういう歌を大事な誰かと一緒に聴いて笑い合えたならば、それはどんなに素敵なことなのか。そんなことを寝床で考えていました。「宮崎吐夢さんの曲を共にする」ことは「食事を共にする」こと以上に、腹を見せ合う行為につながると思うからです。 #utamaru
posted at 09:23:41

@sinpre TLに並ぶハイテンションなつぶやきにうらやましさを覚えています。産みの苦しさが深い分、開放された喜びは格別なのでしょう。我が身を振り返ると、そんな「苦しさ&喜び」を味わったのは学生時代。だからこそ「うらやましさ」が湧き起こるのかなと思っています。ともあれ祝・完成!
posted at 09:33:00

▼2009年11月16日(月)

こ、この雲の少なさは……勝利の予感! これならしし座流星群を拝める?!、見頃である明け方まで徹夜してしまおうか――
posted at 00:44:54

リアルタイムでなく後からまとめて検索するなら「ツイポート」 http://twport.com/ が日付時間指定もできて便利です。 RT @Samurai_Wolf: ハッシュタグを追いやすい「ツール」無いですかね? #utamaru
posted at 02:34:38

pomera( http://www.kingjim.co.jp/pomera/ )で「舞台上」とタイプしようと《ぶたいじょう》を変換したら「豚以上」と誤変換。萎える。
posted at 02:47:29

しし座流星群のハッシュタグ発見。 #leonids2009 だとか。「しし座流星群」を英訳して「leonids」。知りませんでした。同時にオリオン座流星群のハッシュタグ #orion2009 も発見。調べてみるもんです。
posted at 02:57:28

しし座流星群。2時にはうす雲がさし始めたものの雲には切れ間。3時を回り4時になると雲が多くなり、東京上空は雲一色。流星ウォッチングはここで断念。一筋だけ流星らしき光が見えたような気がしますが、いまいち自信がありません。 #leonids2009
posted at 04:09:24

週刊予報によると、次の東京での流星チャンスは18日(水)~19日(木)の夜。とはいっても、この時期の週刊予報は日々変化するので、期待は捨てないでおきます。 #leonids2009
posted at 04:13:11

「pomeranian」というツイッターリストに登録されて犬のポメラニアン?と疑問に思っていたら、ポメラ( http://www.kingjim.co.jp/pomera/ )使いのことを「ポメラニアン」て呼ぶのですね。素晴らしいネーミング。
posted at 22:32:36

ちなみにポメラのハッシュタグも発見。 #pomera
posted at 22:33:05

ヴィレッジヴァンガードのポップ・ポップ・ポップ……! http://vgvd.jp/vv/goods/category/1097/ 壮観。見ごたえ満点。
posted at 22:37:21

twitterの@をつけた返信に「限定@返信」と「公開@返信」との区別があったなんて! 初めて知った! http://bit.ly/12VABC
posted at 23:17:31

▼2009年11月17日(火)

Twitterの予約投稿ができるサービスを調べていたらいろいろ発見。 (1) 以前にもつぶやいた「Twuffer」 http://twuffer.com (2)特殊記号入力&時刻の細かい指定が可能な「FutureTweets」 http://futuretweets.com/
posted at 00:01:48

Twitter予約投稿サイト (3) 日本人なら日本のサイトというだけで安心です「TwitDelay」 http://twitdelay.net/
posted at 00:03:10

Twitter予約投稿サイトを調べていた理由というのが、指定時刻につぶやく「手動ボット」が作れるのではと思ったからです。アイデアはあるのですが、ウムムどうしましょう。
posted at 00:05:00

校正することなくつぶやいたら、1つ前の投稿、ひっどい日本語……。うわ、ありえないくらいはずかしい。
posted at 00:06:35

「ありのままのその人」という実体は幻。自分が見ている他人は、自分というスクリーンに映した「自分の見たいその人」という実像。自分スクリーンを調整して都合のいいピントを探し出す。つまり、他人の評価発言は発言者自身の人柄を写し出す鏡なのかもしれません。――OPの感想 #kirakira
posted at 13:38:18

▼2009年11月18日(水)

先日クリアしたニンテンドーDSの『ぬりかべ』。総クリア時間は29時間02分06秒。 #... - http://moby.to/keu0sr
posted at 00:11:31

《時刻が平方根で表わされている時計がある》 http://bit.ly/qkPlL ……ふざけて「ルート81時」なんて言ったことはありますが、それが時計になるとは。どうせならデジタル時計も誰か作らないかなー。 #math
posted at 11:39:15

《「微乳好き」を主張したがる男性の心理とは》 http://bit.ly/1cVxdt 小島さん、および、キラ☆キラリスナーに捧げます。 #kirakira
posted at 11:42:22

【ブログ更新】《ニンテンドーDS『ぬりかべ』をクリアして》 http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/118/ ……ソフトとしてパッケージ化することの意義を語りました、
posted at 12:04:55

▼2009年11月19日(木)

今日、新宿の無印良品を覗いたら、8色の色鉛筆芯を備えた「マルチ8」もどきを発見! “もどき”とはいえ、異なるのは色くらい。価格は2000円。本家マルチ8よりも安い気ような。 マルチ8→ http://www.1101.com/techo_club/archives/235/
posted at 02:40:44

マルチ8は「ほぼ日手帳」ユーザーには馴染みのあるグッズだと思うのですが、無印版マルチ8も有名なのでしょうか? #hobonichi
posted at 02:43:50

週刊少年サンデーで連載の『クロスゲーム』(16)、『月光条例』(7)をコミックスで読了(立ち読みですが)。2作品の系統は違うけど、共に波に乗って勢いを感じます。物語の運び方の次元の高さにめまいを覚えそうです。 #comic
posted at 02:51:39

思うに『クロスゲーム』『月光条例』の物語の運び方のうまさって、先の展開を予感させる布石を張って、その予感を軽く裏切る展開へと運ぶところなのかと。そして、二者択一でどっちになるの?と不安に抱かせて、安定した方向へと物語を運び読者を安心させる憎い演出も時に挟み込む。 #comic
posted at 02:59:18

『バクマン。』もうまいけど、これは別種のうまさ。『バクマン。』では読者の興味を引く仕掛けを大量にまいて、それを反復横跳びのように次々と展開させていく。各話の最後は必ず新しい仕掛けを見せて、次を読ませる吸引力とする。その大量の仕掛けが物語を展開させるエンジン。 #comic
posted at 03:04:59

『クロスゲーム』『月光条例』と『バクマン。』の違いって、すなわり『サンデー』と『ジャンプ』のスタンスの違いにつながるのでしょうか。研究しがいがありそうなテーマです。 #comic
posted at 03:06:58

そう考えると『マガジン』の特徴も見えてきそうです。マガジンでは、1話を2分、あるいは3分割にして「A→B(→C)」とストーリーを組み立てている。それぞれのパートで主人公・場所・時など物語要素をガラリと変えて、ボリューム感を演出。 #comic
posted at 03:17:02

あるいはスポーツ物に多く見られる傾向として、複数話にわたる物語全体の中で「試合パート」と「日常パート」のように2分してしまう。心理描写や解説の有無、展開の転がし方、テンポなど明確に変化させる。 #comic
posted at 03:20:47

ええと、僕はこんな時間に何を真面目に一生懸命書いているのでしょう。時計を見て、ふと我に返りました。「ジャンプ・マガジン・サンデー論」は、僕が読んでいる範囲での実感です。すべてを読み通してはいないし、端的かつ究極的な文言があるとも思えないのですが、自分の整理にはなりました。
posted at 03:24:49

そうですね、僕がつぶやいていたのはまさに「公開ブレスト」でした。思考過程の垂れ流しです。 RT @pinpain ヲタキング岡田曰く「ツイッターは公開ブレストのツール」
posted at 03:48:12

. @pinpain ただ著名人である岡田さんの「公開ブレスト」ならばそれだけで見世物(って書くと失礼かつ語弊がありそうですが悪意はありません)になりますが、僕などが「公開ブレスト」だなんて、自分へのおこがましさと恥ずかしさがこみ上げてきてしまいます。
posted at 03:50:03

. @pinpain とはいえレスポンスが返ってくるのは、単純に喜びを感じます。ありがとうございます。
posted at 03:52:51

そうですね。他人の目を気にするより自分が楽しくないと、ですね。 RT @pinpain 気にする必要は無いと思いますよ。ツイッターは所詮つぶやき。一人ブレストしたっていいじゃない、派です
posted at 04:08:52

▼2009年11月20日(金)

《子ども手当、地方や企業も負担検討…菅国家戦略相》 http://bit.ly/ByGoJ 地方・企業にまで負担を強いてまで子ども手当てが必要な理由がわかりません。 #news
posted at 12:03:32

《仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言》 http://bit.ly/1ViJNm こういう提言をせねばならない現状を見るにつけ、どうも今の与党にバランス感覚があると思えません。先行投資を絞り込んでまで、子ども手当って喫緊の課題なの? #news
posted at 12:07:10

《気象庁 台風の温帯低気圧化、遅らせて発表 「防災への喚起」「正しい情報を」》 http://bit.ly/18HGBc それはそうとこのニュースもひどい。「自分は間違っていない、絶対正しいのだ」という気象庁の態度が怖いです。 #news
posted at 12:17:46

僕がかつて見た中で最もシンプルで、かつ最もわかりやすい。気に入りました。すさんだ心も洗われるようです。 RT @onehundredpoems 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山【2 持統天皇】――【中の人POST】お洗濯日和なう!
posted at 12:22:20

これから池袋に行くのでロフトを覗いてきます。お教えいただきありがとうございます! RT @tb_lb はじめまして。ロフトで海外版マルチ8を見かけますよ。店頭では何故か千円、色もかわいいのでおすすめです。
posted at 12:26:59

. @teikiatsu_bot なんてあるのね。つぶやきに「低気圧」が含まれていると、レスを返してくるようです。
posted at 12:28:33

その通り! いたずらによる火事は看過できないけど、政治が介入する問題ではないはず。バランス感覚というものがないのでしょうか。ホント、今日は不機嫌なニュースが多い。 RT @dztp: ライター規制するよりは、親の意識向上を目指した方が良いかと #kirakira
posted at 13:47:52

今、新宿にて #kirakira のラッピングバスを発見! 写真取り損なって残念。王子駅行きバスでした。
posted at 15:25:57

▼2009年11月21日(土)

池袋ブックオフが昨日20日オープン。区内のブックオフではかなり広い部類だと思われます。CD・DVDの類いが充実している印象。オープン初日ということもあって、コミックスが1巻から順にそろっているのもポイント高。コミックスをまとめてそろえたいなら今が狙い目?
posted at 02:29:09

それにしても、池袋ブックオフでセドリを始めてみました。まあ、予想の範疇ではあったのですが。けれども、みっともないくらい一生懸命に携帯とにらめっこ。その必死さがあまりに滑稽で……。
posted at 02:31:43
(注記) 「始めてみました」ではなく、「初めて見ました」ですね。校正を忘れる癖を直さないと……。それにしてもヒドイミスです。

結局、本は買わず(正直言って、あの価格帯なら新品で買いたい!)、ニンテンドーDSのソフト2本を1000円でゲットしてきました。
posted at 02:33:21

確認してきました。税込1050円。デザインがキュート&ポップでいいですね。デザイン・替芯の有無・付属する色・価格、選択肢が増えて消費者にとってありがたい展開です。 RT @cowgirled ロフトで海外版マルチ8を見かけますよ。店頭では何故か千円、色もかわいいのでおすすめです。
posted at 02:38:53

サンシャインシティのプラネタリウム満天で「星のせせらぎ アクアヒーリング」も観てきました。満天はどの番組も抜群の安定感を誇っています。秋番組は23日(月)の勤労感謝の日まで。28日(土)から冬番組が始まります。 #planetarium
posted at 02:44:53

満天の隠れた見所は、日周運動の方向を無視した「星の縦回転」! 今日も夏の大三角のあたりから天の川に沿って縦回転していました。南十字星やカノープスといった南天の星々もバッチシ見られます。主要な星座の位置を覚えている人は、あの縦回転はグッとくるはず。 #planetarium
posted at 02:49:48

拍手[1回]

 

 先日――11月11日のことですから、すでに1週間も前――ハドソンから販売されているニンテンドーDSソフト『パズルシリーズ Vol.11 ぬりかべ』をクリアしました。
 総クリア時間は29時間02分06秒。パズルをやる人全体の中では早いのかもしれませんが、ソフトを買ってまでパズルする人の中ではそれほど早いタイムではないような予感がしています。

 「ぬりかべ」とは『パズル通信ニコリ』に掲載されているパズルの1つです。盤面に書かれた数字を手がかりに黒マスと白マスを確定させていくのが目的です。ここに詳しいルール説明が載っています。

 盤面に数字を埋めていくパズルや盤面一杯の数字から手がかりを探すものはあまり好きではありません。数多の同じような似たものから探し出すという行為が苦手なのです。『ウォーリーを探せ』も苦手ですし、「ランダムに配置された数字を1から20まで順に見つけなさい」といったミニゲームも苦手です。訓練で克服できるのか、はたまた素質なのかはわかりません。
 逆に得意とするのは、盤面にあるいくつかの数字を手がかりに盤面を完成させるものです。まさに「ぬりかべ」はその最たる例です。他には「へやわけ」「橋をかけろ」「四角に切れ」なんかも比較的得意としているパズルです。

 で、偶然入った中古ゲームショップで件の『パズルシリーズ Vol.11 ぬりかべ』を見つけてしまったのです。しかも安価! これは運命だと思い、購入にいたったのです。

 ゲーム機というデバイスを通すことで、ふだんは紙の上でしか解かないパズルの解き心地が大きく変化しました。
 「頭の中に浮かぶ」瞬間と「盤面に反映される」瞬間のタイムラグがほとんどありません。慣れてしまうと快適そのもの。快感でもあります。消すのも一瞬。消しゴムのカスも出ません。
 快適が過ぎて手がすべり破綻することもありますが、それは単に僕の注意力の問題です。

 インターネット上や携帯サイト上でもパズルで楽しめるところがあります。しかし、ゲームソフトとしてパッケージされることには大きなメリットがあります。
 それは「終わりがある」ということです。
 インターネットや携帯サイトでは、次から次と問題が配信されます。サイトが続く限り半永久的に問題は供給されます。「終わり」を迎えるためには、自ら需要を止める、つまりサイトのサービスから脱退するしかありません。
 それはまるで「わんこそば」のようです。お椀をかぶせるという拒否サインを提示しない限り、そばの供給は続きます。
 一方、ゲームソフトには「終わり」があります。もちろん繰り返し遊ぶことは可能ですが、区切りとして「終わり」があるのは重要です。「終わり」があるからこそ、征服感が得られます。達成感と表現してもいいかもしれません。
 「わんこそば」でお腹を満たしても、そこで得られるのは充実感。店のそばを食べ尽くすことでもしない限り、征服感とは無縁です。達成感が包まれるとすれば、それは自分で事前に立てたクエスト(目標)をクリアしたときです。

 征服感・達成感を演出するために「終わり」をうまく設定する。
 単にパズルで遊びたかっただけなのですが、思わぬ収穫を手に入れてしまったようです。


■ハドソン『パズルシリーズ Vol.11 ぬりかべ』 公式サイト
 http://www.hudson.co.jp/puzzle/nurikabe/

拍手[0回]

 今週もブログの新規記事を書いてない……。むーー。


▼2009年11月8日(日)

検索ワード「生徒会長選挙の時に読む文の上手な書き方」で、自分の読書ブログ( http://bookdiary-k.blogspot.com/ )にやってきた人、何も役に立たなくてゴメン! でも、生徒会選挙の文章くらい、ネットなんか頼らずオリジナルで書こうよ!
posted at 00:00:20

《理科実験中に硫化水素=区立中学、6人不調訴える-東京》(http://bit.ly/3u0QBy) 塩酸が濃すぎたか、あおぐようにして嗅がなかったか、原因はそんなところでしょう。
posted at 13:45:38

ただ、記事中の「硫化水素が発生した」は「硫化水素を発生させた」とすべきですし、「鉄と硫黄に塩酸を混ぜた」は「鉄と硫黄の化合物に塩酸を混ぜた」でしょう。記者の科学に対するリテラシーの程が透けて見えます。
posted at 13:46:34

今のつぶやき、ハッシュタグを付けるつもりだったのに。newsとscienceあたりかな。まあ、忘れたからといって、別に損害があるわけではありませんが。
posted at 13:55:43

#news タグを覗いたら、ニュース関連のつぶやきの中に、ジャニーズのNEWS関連のつぶやきが密かに混じっていました。
posted at 13:58:38

▼2009年11月9日(月)

【数列パズル】1, 2, 3, 22, 5, 23, 7, 23, 32, 25, 11, 223, 13, 27, 35, … 次に続く数は? 規則は? #math #puzzle
posted at 12:28:43

オリジナルだけど、どこかで誰かがすでに思いついていそうな規則です。
posted at 12:30:05

#kirakira ジャパネットたかたの研修の様子がビジネス雑誌でたまに紹介されています。さすがに、声のトーンや話し方にまで及んでいるかまでは書かれていませんが。 RT @totiegu: @yutiro11071 社内マニュアルか研修なんかがあるのかもしれませんね
posted at 13:48:45

#kirakira わずかな記憶を頼りにすれば、「どう話すか」よりも「何を話すか」に重きを置いた研修だった気がします。高田社長も「感動は共有しないといけない」という内容の発言をよくしていますね。
posted at 13:49:03

小島さんのお子さんが反抗期を迎えても、こうやってラジオでぜんぶ暴露されてしまうのでしょうね。7〜8年後くらいが楽しみです。我ながら悪趣味だとは思いますが。 #kirakira
posted at 14:47:21

▼2009年11月10日(火)

@kirakira954 〔金魚問題〕吐く息といえど17%は酸素ですよ。でないと、人工呼吸ができません!(ちなみに空気中の酸素は21%) #kirakira
posted at 14:59:11

15時のサウンドパティスリー冒頭に流れる曲を聴くたびに、Twitter上で「曲予想クイズ」ができるのではと思うのですがどうでしょう? #kirakira
posted at 15:03:31

文末に5個の前置詞が並ぶ英文――What did you want to bring that book I didn't want to be read to out of up for?
posted at 17:33:38

▼2009年11月11日(水)

twitter用の検索サービス「ツイポーート」。キーワード検索はもちろんのこと、日付時間指定が可能な上、最大1500件の表示をしてくれます。ラジオとtwitterを組み合わせて楽しんでいる人にとってうれしい機能。 #kirakira #utamaru #ijuin
posted at 02:35:27

検索窓にハッシュタグを入れて、希望の日時を指定すれば「○月△日の放送時のつぶやきをまとめて見たい」という要望を叶えてくれます。この3番組のリスナーに伝えれば勝手に広がると期待してつぶやきます。 #kirakira #utamaru #ijuin
posted at 02:35:52

アドレスを書き込むのを忘れていました。《日付時間検索が可能で、最大1500件の表示が可能なtwitterつぶやき検索「ツイボーート」 http://twport.com/
posted at 02:43:15

1つ前のつぶやきでハッシュタグを入れ忘れてた! まあ、「ツイポーート」で検索すれば容易にたどり着くので大丈夫でしょう。
posted at 02:47:56

ちなみにもう1つ。未来の日時を指定してつぶやきを投稿できる「Twuffer」なるサイトも発見。アイデア・工夫しだいで面白くできそうだけど、活用の仕方がまだ思いつかない……。 http://twuffer.com/
posted at 02:50:44

@totiegu 「Twuffer」(http://bit.ly/2UAyxR RT @totiegu :これってうまいこと使えば予定表代わりになりそうですね。
posted at 15:23:51

@totiegu 《投稿失敗したので再投稿》「Twuffer」の件ですね。自分の予定がフォローワーにも届くという特質を活かすアイデアがあると面白くなりそうです。 RT @totiegu :これってうまいこと使えば予定表代わりになりそうですね。
posted at 15:29:19

▼2009年11月12日(木)

※投稿なし

▼2009年11月13日(金)

@kirakira954 遅らばせながら、「キラ☆キラ、2009年10月期聴取率1位」お祝い申し上げます。自分のお気に入りがこうして評価されるのは気持ちいいものです。これからも何が飛び出すか予測できない「おもちゃ箱」のような番組を期待しております。 #kirakira
posted at 11:27:34

今年、昭和42年生まれの人が42歳になっている。西暦X年に昭和Y年生まれの人がY歳になるとき、 Y=(X-1925)÷2 の関係が成立する。 #math
posted at 12:00:16

▼2009年11月14日(土)

※投稿なし

拍手[0回]

 今週もブログ用に記事を書き下ろしていません。Twitterの気軽さが持つ誘惑に負け(?)っぱなしです。ブログの更新頻度を上げたいのですけど、なかなかねえ……。


▼2009年11月1日(日)

@tnd 『漢字を楽しむ』(著:阿辻哲次) #漢字を楽しむための発想の転換やウンチクに満ちた本。トメハネや書き順といった行き過ぎた漢字指導へ追及していく描写が素敵。推理小説や推理漫画のような興奮が味わえます。(詳しくは http://tinyurl.com/y96fg3z

posted at 00:30:02

▼2009年11月2日(月)

#utamaru いまさらな感じですが、「仮面ライダーディケイド」の最終回&映画についてBPOで審議されていたというニュース。 http://bit.ly/1U6Kcj

posted at 12:22:18

BRUTUS最新674号の広告に掲載されていた本『男子家事 料理・洗濯・掃除の新メソッド』。なかなかに興味引かれるタイトル。本屋で探してみようと思います。 http://bit.ly/3Q1QBi

posted at 12:25:52

この『グルメ記事を信じるな』っていう本も惹かれます。「まずいけど、まずいと書くのはマズイ!」というあおり文句がうまいです。 http://bit.ly/4DnOQK

posted at 12:30:35

▼2009年11月3日(火)

新宿タカシマヤタイムズスクエアのベスト電器跡にユザワヤが開店! ベスト電器が撤退したことへの納得感(失礼!)と、跡にユザワヤ?という驚きと、何が何やらです。 http://shinjuku.keizai.biz/headline/796/

posted at 01:46:11

Twitterの「フォロー中」に並ぶアイコンを見ていたら、「ワギャンランド」のしりとりをふと連想。「ロケット」を「うちゅうりょこう」と読むようなワギャンならではの裏読みをすれば、しりとりができそうです。

posted at 03:35:41

今日は「ハンカチーフの日」なんだとか。なんでも「〔…前略…〕マリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選んで、〔…後略…〕」だとか。「誕生日に近い祝日」ってどういうこと? 「誕生日」じゃダメなの?

posted at 10:40:45

記念日の発祥を追いかけると、謎とミラクルでいっぱいです。

posted at 10:41:10

そういえば、今販売中の『月刊スピリッツ』3号の「大合作漫画」がツボでした。1人1コマずつ書いてギャグ漫画を完成させる企画でしたが、「この先どうなるんだ?」というハラハラと「オチの大どんでん返し」が見事に調和した秀作です。オススメです。

posted at 10:52:04

『月刊スピリッツ』3号 http://spi-net.jp/monthly_top/index.html

posted at 10:56:16

「大名行列のため渋滞」って、交通情報としては正しいのだろうケド、なにか間違っている気がします。4月1日なら信じてもらえないレベル。 #kirakira

posted at 13:39:05

http://twitpic.com/o3orv - *$B:#EY$3$=!**(B

posted at 15:26:09

何も考えずにtwitpic+メールの組み合わせでつぶやきを送ると文字化けするのね。ム・ム・ム、もうちょっと調べます。

posted at 15:33:33

今度こそ! - http://moby.to/8bw4co

posted at 15:57:22

携帯での写真投稿、つぶやきが文字化けすることなくうまくいきました。mobypictureからの投稿が楽なようです。「メール本文」ではなく「件名」がTwitterのつぶやきに反映されるのを忘れないようにしないといけませんね。

posted at 16:03:49

時間は前後しますが、さっきブックオフの出張買取で本を引き取ってもらいました。ダンボール4箱分。およそ200冊くらい。はたしていくらになるやら。まあ、二束三文なんでしょうけど。

posted at 16:08:41

自分のツイッターのタイムラインに伊集院光さんのつぶやきが並ぶと、妙にうれしくて、おもわずにやけてしまうのはなぜでしょう。自分の中の伊集院さんの存在が、意識している以上に、存在意識として特別なのでしょうか。

posted at 16:13:49

満月が天高く、ほぼ頭の上。空気も冴えていて、闇夜に月が映えます。……ただし、さむい!のが玉にキズ。

posted at 23:40:33

▼2009年11月4日(水)

(立ち読みだけど)『バクマン』(5)、『風華のいる風景』(全2巻)、『ヤサシイワタシ』(全2巻)、読了。 #manga #comic

posted at 02:15:10

『バクマン』の最近の展開の速さは見事の一言。1つの試練を引っ張らず、毎週毎週、新しい試練を用意されてグイグイ引っ張られます。このテンポは意図的に作り出しているのでしょうね。ジャンプ的で好感が持てます。 #manga #comic

posted at 02:19:17

@tnd 『風華のいる風景』(著:大井 昌和) #一見オムニバス形式?かと思うと、ゆるく全体の話がつながっていて、その構成力に舌を巻きます。各話で主人公が異なるのだけど、タイトルの風華が必ず絡んでくるのもうなります。最後の着地も見事。 #manga #comic

posted at 02:24:59

@tnd 『ヤサシイワタシ』(著:ひぐちアサ)#『おおきく振りかぶって』の作者による漫画。『おお振り』のモノローグによる心理描写の源泉を覗いてしまった気分です。「他人ってそう簡単にわかりあえるもんじゃないよなあ」と再認識。 #manga #comic

posted at 02:34:34

@tnd 『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』 #も読み終わったのだけど、まだ頭はグルグル。今のところ間違いないのは、前作・前前作の方が僕の好みに合っているということ。ストーリーを追うのは苦労はしませんが、後半の証明は追いきれていません。再度読み込んで感想をブログに記します。

posted at 02:43:15

@tnd(つんどいったー)からの返信がうまく返ってきません。おそらくタイトルを二重カギカッコ『』でくくったのが原因ではないかと予想。次に読んだ本で試します。

posted at 03:10:29

『バクマン』って『バクマン。』だったんだ! 気づいていなかった……。 #manga #comic

posted at 11:34:00

この名言がジャパネットたかたのレグザの紹介がキッカケというのがまたスゴイ。キラ☆キラは目が、いや、耳が離せません。 #kirakira RT Ginji_k: 小島慶子「見ないで見ないで!一個一個の毛穴に邪念がつまってるから見ないで!」

posted at 13:37:17

兵庫県の中でも、も東の尼崎・芦屋の方と、西の姫路の方でも言葉が違うって言いますよね。関西弁と一口に言ってもかなり多様です。 #kirakira

posted at 13:53:22

「している」という表現だけでも、〔西から〕姫路・神戸「しとー」→尼崎・芦屋「しとん」→大阪・奈良・和歌山「しとる」→京都「してるえ」→滋賀「してんね」〔東へ〕と多様ですよね。 #kirakira

posted at 14:02:16

関西の言葉遣いの話題を見聞きすると『月刊アフタヌーン』に連載されていた漫画『神戸在住』を思い出します。さっきの「している」は、第45話(5巻)からの転用です。 #kirakira

posted at 14:03:24

疲労と疲労感は違うもの。栄養ドリンクやモチベーションは疲労感に「マスク」をしてしまうだけ。体や頭は働いても、疲労は蓄積し、下手をすれば過労死の原因にも。疲労感だけでなく疲労の回復が必要。疲労回復には睡眠が一番。体操や入浴は上手に取らないと疲労を増やす結果になる。

posted at 22:09:01

なお、睡眠後「疲れがとれていないな」と感じるのは、疲労感のマスクが外れた証拠。疲労は取れているので、あまり問題はない。――以上、今日の「ためしてガッテン」の放送より。疲れ体質の人、必見。URL→ http://tinyurl.com/yz6ke6j

posted at 22:14:27

▼2009年11月5日(木)

「馬糞を踏むと背が高くなる」っていうメールがありましたが、「馬糞を踏むと足が速くなる」っていうのも耳にしたことがあります。実験したことはありませんが。 #kirakira

posted at 14:02:19

「しゃっくり100回」の話を振られると、しゃっくりのギネス記録を思い出します。たしか10年を超えていた気がします。不確かな記憶なのですが、寝ているときはどうしていたのかとか、ずっと監視されていたのかとか、疑問・興味は尽きません。 #kirakira

posted at 14:11:27

▼2009年11月6日(金)

《「逆回り」太陽系外惑星発見》なる1行ニュース。「え?、太陽系に新しい外惑星が見つかった! 大ニュースだ!」なんて思っていたら、「太陽系外に新しい惑星が見つかった」ということですね。紛らわしい。 http://bit.ly/471RVe

posted at 11:33:45

コンパクトデジカメで光学10倍、広角24mmまできたんですね。画素数はどうでもいいとして、惹かれます。〔EXLIM EX-H10 http://dc.casio.jp/products/ex_h10/#kirakira

posted at 13:34:04

スターバックスに女子高生の列。なに、今時の女子高生って、気軽にスタバに行けるくらいお金を持ってるの?!

posted at 15:56:01

高校時代、ガストやジョナサン、バーミヤンのドリンクバイキングの類で贅沢だと思っていた僕からすると信じられない現象。

posted at 15:58:18

ちなみに、いまだにスターバックスには入ったことがありません。場違いな感じがぬぐえなくて……。

posted at 15:59:23

▼2009年11月7日(土)

『クヌース先生のドキュメント纂法』読了。いろいろアイデアや知恵をもらいました。詳しい感想は近々アップします。 #book

posted at 18:24:11

拍手[0回]

このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]