忍者ブログ
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月23日、今週の月曜日、雨が今にも降ってきそうな曇天の中、お台場にあるソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました。

新宿からりんかい線接続の埼京線に乗り、東京テレポート駅へ。駅から徒歩5分くらいで着くとのことで、歩いて施設があるメディアージュへ向かいました。

途中、左手にフジテレビを見え、初めて見たわけでもないのに写真撮影。ゆりかもめの車窓からしか見たことがないので、いつもと違い新鮮でした。

CIMG0001.JPG

すぐにメディアージュは見つかりました。5階にソニー・エクスプローラサイエンスがあるらしいので、エスカレーターで5階へ。

ところが、これが不幸を招くことに。

5階に上がって地図を見たら、今いるところからはソニー・エクスプローラサイエンスにつながってないとの説明があります。4階から迂回する指示になっているので、しかたなく4階に下ります。
方角を見定めて、歩いていくとなんだか暗いところに。歩けども歩けども5階に上がる階段が見つかりません。
建物の外に上に上がる階段を発見。ようやく5階のソニー・エクスプローラサイエンスに到着しました。

後で調べて謎が解けました。
メディアージュと連結するようにアクアシティがあり、僕は正しいメディアージュの入り口に入ったのですが、その後アクアシティに気づかず入り込んでいたらしいのです。ソニースタイルへの最短経路は、メディアージュの入り口に入ったら左折か右折(入り口によります)。すると、登り下りのエスカレーターがあるはずです。僕みたいに、猪突猛進、直進してしまうと、気づかずアクアシティに入り込んでしまいます。

で、ようやくソニー・エクスプローラサイエンスに到着したのでした。

到着したのが、午後2時まであと少しというところでした。ちょうど2時からプラネタリウムが始まるとのことで、さっそくチケット購入。

扉の前で待っていると、館内での注意事項の説明。いわゆる携帯・カメラ等の禁止の説明です。着席してから説明されることが多い中で、着席前の説明は珍しいですね。

扉が開き中へ。
中はそれほど大きくない様子。席数は30と少しくらいでしょうか。
席がベンチみたいに長椅子になっているのも、他では見かけない特徴ですね。必然的にリクライニングになりません。

着席して、すぐに、それこそ荷物を置いてコートを脱ぐか脱がないかといううちに暗転。「早っ!」とツッコミたくなるほどの早さ。

タイトルもなく投影が開始。唐突感がそらに増します。
そして、いきなり違和感が。正面の星が反時計回りに回っているのです。
「えっ、正面が北?」
もちろんそんなことがあるはずもなく、ただただ見せたい星に向かって、上下左右グリグリ動いているだけ。
池袋サンシャインシティ満天のプラネタリウムでも縦回転が見られることがあります。あれも普段見られない星座が映し出されるので好きなのですが、このソニー・エクスプローラサイエンスは奇抜さにおいて、軽く凌駕しています。

前半はいくつかの1等星を紹介するものでした。
冬の定番、おおいぬ座のシリウスやオリオン座から始まります。その後、りゅうこつ座のカノープスの解説。
「横着星」とも呼ばれるカノープス。北半球に位置する日本ではなかなかお目にかかることがない星です。先ほど書いた満天の縦回転では見ることができて、一人ほくそ笑んでいるのですが、解説を受けるのは初めてです。
続いて、ケンタウルス座のα星。太陽をのぞけば、地球から一番近い恒星です。

しぶいラインナップです。全く媚びることない、玄人好みの星々です。
正直、このロケーションにそぐわない気が。作っている人の趣味を全開に放出しているのかもしれません。

その後、メインの土星の解説。始めにタイトルが映し出されなかったから忘れていましたが、今日のプログラムは『RING WORLD ~カッシーニ、土星の謎を探る』。

太陽系惑星を解説していると、ガリレオのエピソードとリングがきれいだということで流されがちな土星を詳しく解説。
リングの構造や造られ方だけでなく、土星の衛星もきれいな映像として映し出されていました。「羊飼い衛星」にも触れられていて、なかなかよくまとまっています。

施設までの不親切な道案内とか座席の堅さとか忘れてしまうくらいの出来でした。
ただ内容は玄人好みです。ある程度詳しい人同士で行くと、後で盛り上がれること請け合いです。「詳しい人同士で行く」なんてシチュエーション、そうそうないとは思いますが……。


この日は、近くにある日本科学未来館にも行きたかったのですが、午後3時30分の最終投影に間に合わず。1日に両方を回ろうと思ったら、先に日本科学未来館に行った方が時間的に余裕が得られます。
ちなみに日本科学未来館へは、東京テレポート駅の正面から無料送迎バスも出ています。この無料バスはお台場を循環していて便利です。土日はすごく込み合いそうですが、そうでなければ快適です。

■ソニー・エクスプローラサイエンス 基本データ
※2009年2月26日(木)~4月24日(金)まで改装工事で休館
○場所
 最寄り駅はゆりかもめ「台場」「お台場海浜公園」 駅から徒歩2~3分
 りんかい線「東京テレポート」 駅から徒歩5分ほど


○ソニー・エクスプローラサイエンス 公式ウエブページ
 http://www.sonyexplorascience.jp/

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]