忍者ブログ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の2日目。朝から八王子のプラネタリウムに行ってきました。何でも「国際科学映像祭 ドーム&立体プレイベント2009」の期間中で、3月29日(日)まで「137億年~宇宙の果てへの旅」を上映中とのこと。1年前、サイエンスドーム八王子がリニューアル記念として放送していたものが、今回期間限定で復活上映しているそうです。

八王子駅に着いたのが午前9時過ぎ。10時30分の上映まで時間にゆとりができてしまいました。駅前の本屋やコンビニで時間をつぶしつつ、徒歩でサイエンスドームへ。

朝一番の上映って勝手に人が少ないイメージを抱いていたのですが、とんでもない誤解でした。さすがに「あふれんばかり」とは言えませんが、3連休効果もあってか、家族連れが目立ちました。天文ファンと思しき年輩の男性、男3人の団体さんもいました。

上映はじめに「Colors」という短編番組が流れました。春夏秋冬・四季の巡りがCGで美しく表現されていて、またBGMの三味線が不思議な心地を醸し出す番組でした。

続けて「137億年~宇宙の果てへの旅」。八王子から月、太陽、惑星、銀河、銀河団、……など、どんどん遠くまで旅していきます。渋い声のナレーションが印象深い番組です。
インターネットでこの番組の再上映を知ったとき初見の番組だと思っていたのですが、とんだ勘違いでした。去年、初めてサイエンスドーム八王子を訪れたときに見た番組が、この「137億年~宇宙の果てへの旅」でした。番組を見始めてからようやく思い出したのでした。番組を見たのが2度目だったのにも関わらず、しっかりと楽しめました。

最後は「今夜の星空の解説」。サイエンスドーム八王子は生解説。行く度に新しい発見があり、とても楽しみにしています。

3月下旬、西の空には冬の星座が、反対の東の空には春の星座が楽しめます。
今この時期、ふたご座が頭の上の高いところに見えるのですね。そんなふたご座の星、ポルックスとカストルから解説が始まりました。テンポよく冬の大三角、おおいぬ座、こいぬ座、オリオン座とつないでいきます。
東に目を転じて、土星の解説。今はしし座の近くに見えます。しし座の2等星レグルスよりも、1等星デネボラよりも明るく輝いています。夜、しし座のあたりを見て「あっ、デネボラだ!」なんて思っていたのですが、どうも勘違い。土星だったのですね。
しし座にまつわるギリシア神話も挟み込まれます。ヘラクレスの難業の1つ。ネメアの森のライオンを退治するという物語です。
先月の解説でも登場した今見える黄道12星座。一番西のおうし座から一番東にはおとめ座まで見えます。
ここで冬の天の川の体験が語られました。明かりのないところに行けば、きれいな冬の天の川が見えるとか。「事実」として語られるのより、こうやって「体験」として共感を求めるように語られると説得力も違いますね。生解説ならではの魅力です。
流れ星にまつわる知識も語られました。流れ星というと、流れ星が見えているうちに願い事を3回唱えるというのが有名です。けれども、流れるスピードが速すぎて実際には不可能です。そこで、代わりに唱えるといい「おまじない」があるそうなのです。これはここでは伏せておいて、お楽しみにとっておきましょうか。

30分間ほどの解説中飽きることがありません。こうやって書くのは簡単ですが、そうとうな技術だろうなと思うのです。毎度ネタを仕込むのも大変だと思います。職員の方の努力には頭が下がります。

チラシで知ったのですが、サイエンスドーム八王子には電子顕微鏡があるようなのです。今度3月29日(日)に見られるチャンスがあるらしいのです。すごく興味があります。時間の都合が付けば行ってみたいです。

帰り道、また「味の天徳」で油そばを食べて行きました。偶然でしょうが、先月と同じように大食いチャレンジをしている人がいました。なんかギブアップという雰囲気が濃厚でしたが……。あの人はどうなったんでしょう。


■サイエンスドーム八王子 基本データ
○開演時間
 火~金…14:00~、15:30~
 土日祝…10:30~、11:50~、13:10~、14:30~、15:50~
○休館日
 毎週月+祝日の翌日+年末年始
 ただし、月が祝日の場合翌日+翌々日休
○場所
 最寄り駅はJR「八王子駅」、京王線「京王八王子駅」
 北口からバスに乗るのが一番簡単です


○サイエンスドーム八王子 公式ウエブページ
 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/index.html


■過去の投稿から関連項目
○2月12日のサイエンスドーム八王子の観覧記録
 http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/15/

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]