忍者ブログ
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「すれちがい通信」に面白みを感じています。海の日である7月20日(もう10日以上も前です)、上野の国立科学博物館で開催していた「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」展を訪れた際、「すれちがい通信」をずっと行っていました。

 「すれちがい通信」とは、特別なダンジョンの位置を示す地図やメッセージを交換する機能です。一連の手続き(簡単な操作です)をした『ドラクエ9』を持って街中に出るだけ。あとは勝手にニンテンドーDS本体側が通信を行ってくれます。
 交換できるメッセージは19文字×3行の計57文字。ひらがな・カタカナとほんのわずかな記号しか使えません。この中で何を表現するのか思案するのも楽しい作業です。
 海の日に僕が設定したメッセージは下のようなものです。

もおぉ いいくつうねーるーとおぉぉ
おーしょーおーがああつうう♪
……って どれだけ ねるきやねん!

 くだらないことを書いてクスリと笑ってもらえればいいなと思って書きました。元ネタがあるのですが、何だかわかりますか?

 他の人のメッセージにも魂のこもったものがたくさんありました。勝手ながらいくつかご紹介してしまいます。

パルプンテ!!...むなしくこえがひび
くだけだった。
 ↑出会い頭にパルプンテなんて唱えられたら動揺します。

あ、ごめんなさい。
それ らいげつからなんですよ。
ごめんなさいね。
 ↑「それ」って何? 来月から何が始まるの? ツッコミたくなります。

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじと
りやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
 ↑オールドユーザーにはおなじみの復活の呪文。ああ、懐かしい。

はんしんしっかりしろ!
 ↑魂の主張です。単純な一言ですが、熱を感じます。

はじっこ だいすき♥
はちおうじからアキバえんせいにきちった
よん★★★
 ↑遠路はるばるご苦労様です。

 この日、50人の方と「すれちがい通信」を行ったのですが、どうもはじめのほうの何人かは上書きされてしまったようで、存在が見当たりません。惜しいことをした気分です。後で調べたら、30人を超えると古い方から上書きされてしまうそうです。説明書に書いてあったのを逃していました。
 上書きしてしまった20人余りのメッセージが気になります。

(つづく)

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]