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 この1週間ほど、すきま時間をすべて費やしました。ようやくクリアしました、『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』。

 初クリア時データは以下の通り。

○プレイ時間 ………… 53時間26分
○先頭勝利回数 ……… 1510回
○錬金回数 …………… 41回
○獲得称号数 ………… 37個
○クエストクリア数 … 43個
○宝の地図クリア数 … 0回
○すれちがい来客数 … 2人
○称号 ………………… 魔界クラッシャー

 クリア時間は、全プレイヤーの平均をとったならば、その平均より長いかと思います。物語を進める時間に加えて、クエストに時間を費やしたからです。ゲームの中のことなのに、頼まれると断れない性分が反映されています。1度クリアしたクエストでも再び頼られると、また受けてしまいそうになる自分がいます。
 そんなこんなで、クエストは可能な限りこなしました。それとは対照的に、錬金はあまり熱心には行っていません。

 プレイしての感想をいくつか書き記します。なお、ネタバレにならないように伏せ字を多用しています。

 全体のトーンが『ドラクエ3』の雰囲気に似ているのを感じました。同伴する仲間を「ルイーダの店」から連れてくるシステムは、まさに『ドラクエ3』そのものです。必然的に、この仲間たちには性格や口癖のような個性はありません。当然、物語に介入してきません。主人公と(仲間以外の)その周囲の人々の物語になっています。
 ニンテンドーDSを複数人で持ち寄るマルチプレイから発想していくと、確かにこの「ルイーダの店」方式は優れています。物語の流れにも納得がいきます。

 この発想の流れでいくと、先頭には加わらないものの旅をずっとサポートする○○○○の役割も納得がいきます。○○○○は物語の進行役なんですね。
 『ドラゴンクエスト』シリーズは、原則として主人公は話をしません(ちなみに、主人公が言葉を発する数少ない例を挙げられますか?)。物語を進行するのは「主人公ではない誰か」になるのです。旅をサポートした○○○○は、ひと癖もふた癖もあるキャラクターです。でも、その癖が物語を牽引する原動力であったように思えます。

 物語最終盤、事件の黒幕が○○○○○であることが明らかになります。その○○○○○が待ち受けるダンジョンを進むことになります。そのダンジョンが、いかにも「ラストダンジョン」然の様子をしています。
 ところが、僕はそのダンジョンを進みながら、もう1回どんでん返しがあるだろうと信じて疑っていませんでした。この時点で、○を○○こともできないし、○○○は出てこないし、○○が登場する伏線はあるし、入れない場所が至るとこに存在するしで、このままラストを迎えるわけはなかろうと思っていたのです。
 結果的には、そこがラストダンジョンで、肩すかしを食らったわけですが。「まさか!」という感じでした。エンディング後に○を○○ことはできるようになりました。○○○は『ドラクエ9』にはもともと存在していませんでした。○○は登場するのかはまだわかりません。隠れクエストで登場するのでしょうか。入れない場所はストーリーとは別の流れで入れるようになりました。

 明日も『ドラクエ9』の感想の続きを書きたいと思っています。

 (つづく)

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