忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~~、知りませんでした。
「節分」は2月3日とは限らないんですね。

とあるブログでこのことを見つけたとき「何バカなことを言ってるんだ」なんて思っていたのですが、バカはこちらでした。

ちゃんと考えればわかるはずですよね。節分は立春の前日で、立春は太陽と地球の位置関係で決まる。そして、立春と同様に太陽と地球の位置関係で決まる春分や秋分だって、年によっては1日ずれることもある。であるならば、節分だって1日ずれても不思議ではない。

そう、不思議ではないのです!

このサイトによると、2020年までは2月3日が節分になるとのこと。翌年2021年には2月2日がせつぶんになり、さらに翌年2022年は再び2月3日に。
以降2月2日なるのが、この2021年の後2025年、2029年、2033年、2037年、2041年、2045年、2049年、2053年、2057年、とここまでは4年おき。
この後規則が変わり、2057、58年。2061、62年。2065、66年。2069、70年。2073、74年。2077、78年。2081、82年。2085、86年、と2年おきに2月2日の年と3日の年とを繰り返します。
その後、またまた規則が変わります。2089、90、91年。2093、94、95年。2097、98、99年、と今度は3年間2月2日に節分を迎えた後、1年間だけ2月3日となり、また翌年3年続けて2月2日となります。

「思い込みはいけない」と常々思っているのですが、こんなところにも「思い込み」が潜んでいました。驚きでした。

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]