忍者ブログ
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思い立って、サイエンスドーム八王子のプラネタリウムを見に行くことを決意。

新宿から中央特快に乗れば八王子まで45分ほど。毎日新聞社の記者が書いた『理系思考 分からないから面白い 』(元村有希子・著)を読んでいたらあっという間に到着。

いつもは八王子駅からバスに乗っていくのですが、今日は徒歩で行くことに。なぜなら、途中で油そばを食べたかったから。プラネタリウムに行くのも楽しみですが、この油そばも楽しみ。ふつうのラーメンもおいしいと思うのですが、スープのない油そばもまたおいしいです。

駅前のロータリーから商店街途中の店「味の天徳」に入りました。八王子に来ると、ほぼ毎回立ち寄る店です。
祝日といっても午後3時を過ぎていたのに、店の中はほぼ満席。ちょっとビビりました。
麺の量が選べるこのお店、迷いつつもせっかくなのでダブルを注文。お酢とラー油をかけていただきました。
偶然でしょうが、大盛りチャレンジしているお客さんが3人いて、またまた驚き。見届けずに店を出てしまったので、事の顛末はわからないのですが、あの人たちは食べきったのでしょうか。

店を出て、商店街から国道20号を西に進み、国道16号との交差点を右折し北上します。5分もしないうちに看板が見え、そこを左折。すぐにサイエンスドーム八王子が見えます。

15:50からの上映を見ました。今日の上映は「今夜の星空」と「コズミック コリジョンズ」。

サイエンスドーム八王子の「今夜の星空」は、その名の通り“今夜”見える星空を解説してくれます。生解説だからこその特典です。自動放送のプラネタリウムではこうはいきません。

サイエンスドーム八王子のプラネタリウムには、この生解説が楽しみで通っているといってもいいかもしれません。
今日の天気やその日ならではの話題を盛り込むこともあります。これは予測に過ぎないのですが、小さい子やカップルなど、年齢層もふまえてその場でアレンジしているような気もします。見に行く度に新しい発見があって、何度行っても飽きることがありません。
自動放送では一度見たらおしまい。放送内容が変わるまで、また行こうという気にはそうそうならないです。

今は2月。当然冬の星座が夜空で輝いています。けれども、もう午後8時には春の星座が見え始めているとのこと。ちょうど今日であれば、月のあたりにしし座があるそうえす。

冬の大三角など、定番の星座の解説をおさえつつ、最後に今見える黄道十二星座を見せてもらいました。かに座ってふたご座のすぐ横にいたんですね。また1つ勉強になりました。

プログラム後半は「COSMIC COLLISIONS 接近!宇宙大衝突」(コズミック コリジョンズ)。「宇宙で起こる衝突」をテーマにCGをふんだんに使った映像がすばらしいプログラムでした。

ナビゲータはベッキー。ノリノリでナレーションしているのが好感的。放送の内容によくマッチしていたと思います。

地球の誕生から月の誕生、太陽風とオーロラ、小惑星衝突による恐竜絶滅説、銀河系とアンドロメダ銀河の衝突など、30分ほどの時間の中に、たくさんの話題が詰め込まれていました。本などの座学で味わえない面白さがここにはありました。

放送が終わって、幼稚園児くらいの男の子が「あ~面白かった」と誰に語りかけるでもなくつぶやいていたのが印象的でした。もちろん僕も十分楽しめました。

「COSMIC COLLISIONS」を含めて、今のプログラムは3月19日までのようですね。3月20日からプログラムが変わるようです。新しいプログラムも楽しみです。
また、どうやらサイエンスドーム八王子では2009年2月28日(土)午後6時から「星空コンサート」が催されるそうです。ちょっと興味があります。見に行くかもしれません。


■サイエンスドーム八王子 基本データ
○開演時間
(2009年1月24日~3月19日)
 火~金…14:00~、15:30~
 土日祝…10:30~、11:50~、13:10~、14:30~、15:50~
○休館日
 毎週月+祝日の翌日+年末年始
 ただし、月が祝日の場合翌日+翌々日休
○場所
 最寄り駅はJR「八王子駅」、京王線「京王八王子駅」
 北口からバスに乗るのが一番簡単です


○サイエンスドーム八王子 公式ウエブページ
 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/index.html

○「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!」プロジェクト
 今年2009年が国際天文年になっており、それを記念してのプロジェクトです。No.2357をもらいました。
 http://star2009.jp/

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]