忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ジブラルタル海峡」「竜神池」「戦場にかける橋」……。数々の難関を越えて、たけし城の城主・ビートたけしの元へ! ついには水鉄砲を搭載したカートで城主と対決!
 1986年~1989年、昭和末期にTBSで放送されていた一般視聴者参加型バラエティー番組である『風雲!たけし城』。

 かつて放送された映像がDVDで復活するというのです。

○DVD『風雲!たけし城』公式サイト
 http://www.mediafactory.co.jp/takeshi/

 『風雲!たけし城』も懐かしく、その思い出――当時の小学生はこの番組でジブラルタル海峡の存在を知ったこととか、あの水鉄砲を搭載したカートがうらやましかった話とか、ファミリートレーナーの『風雲!たけし城』の存在とか――も語りたいのですが、今日はここから発想した別の話題です。

 この『風雲!たけし城』のDVDが発売されるということは、あの番組もDVD化できるのではないか、と希望が沸いてきたのです。
 「あの番組」とは『アメリカ横断ウルトラクイズ』。いわずとしれた「史上最大」の視聴者参加型クイズ番組です。

 『風雲!たけし城』にしろ『アメリカ横断ウルトラクイズ』にしろ、こういった視聴者参加型のテレビ番組をビデオやDVDで販売するのには障壁があり、困難だろうと思っていました。映像がいつでも手に取れる状態として保存されることを“是”としない参加者もいることでしょう。番組放送当時に確認を取っていたとしてもです。今になって参加者全員に確認をとるのも現実的ではありません。そもそも、放送する内容を販売するという発想が当時にあって、先手を打って確認を取っていたのかも不明ですし。

 で、ここで調べ物のために検索をかけたら、「総集編」ならば販売されていたのですね。知りませんでした。

○ビデオ『史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズのすべて
 amazonへとリンクしています

 でも、なおさら『ウルトラクイズ』のDVD化は実現可能ということなのでは? 「総集編」などではなく、放送された内容そのままが見たいものです。期待が募ります!

 『風雲!たけし城』がDVD化が決定された今、『ウルトラクイズ』も実現可能なはず。
 ああ、実現しないかなあ。

拍手[0回]

PR
このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]