忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また今週もTwitterばかりに投稿していました。
 先週から書き溜めた文章がようやく完成しました。明日から連続でブログ記事として投稿します。


▼2009年10月18日(日)

※投稿なし

▼2009年10月19日(月)

@kirakira954 オリオン座流星群のピークは10月21日午後11時ごろですよーー! http://bit.ly/4qFHEC #kirakira
posted at 13:59:26

▼2009年10月20日(火)

オリオン座流星群問題です。流星を見るには、明かりを消した部屋など暗い場所で、1点を見つめるのではなく(オリオン座方向の)空全体を見るのがコツです。なお、今年は当たり年。明日の極大日の午後11時頃には1時間あたり40〜50個の出現が予測されています。 #kirakira
posted at 14:24:24

▼2009年10月21日(水)

月明かりがない分、空が暗い。シリウスがきれいに輝いています。流星(らしきもの)も見えました。
posted at 02:38:08

オリオン座流星群のより細かい情報 →〔国立天文台〕 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
posted at 02:42:35

▼2009年10月22日(木)

流星を見ようとベランダに出たけど、空にはうっすらと雲がかかっていていまいち。昨日の晩、3時頃はよく見えたのにー!
posted at 00:49:52

まだ粘るか、それとも明日に備えるか。
posted at 00:52:50

@betsuyaku @dailyportalz この記事を読んでたら、自分がハロウインでミイラの仮装をしたときの苦労を思い出しました。用意してもらった包帯が粘着式! はがすときの痛さといったらもう! http://portal.nifty.com/2009/10/22/a/
posted at 12:14:32

▼2009年10月23日(金)

いまさらな話題かもしれないけど、午後の紅茶の500ml紙パックにストロー口ができててビックリ! いつの間にできたんだろう? 500ml紙パックで初?
posted at 02:26:56

携帯ストラップ用の付箋。これ欲しい。生産中止らしいけど、まだどこかに売っているでしょうか? http://bit.ly/3ylLuK
posted at 02:37:48

放送開始当初からずっと感じてます。2人の「情報をいかに提供するか」というスタンスの違いがギクシャクの原因でしょう。 RT @MJOU812: 小島さんと町山さんっていつもかみ合ってない感じがするんだけど、気のせいかな? #kirakira
posted at 15:34:09

「情報を素の面白さ」を伝えたい町山さんと、「話し手の想いを込めたい」小島さん。だから、小島さんから疑問をぶつけられた町山さんがときに狼狽。ギクシャクしようが何だろうが、小島さんには「もっともっとヤレヤレ!」と応援したいです。だって、それが #kirakira の魅力だから。
posted at 15:40:16

▼2009年10月24日(土)

クリックバトラーの上位18人が2147483647クリックでそろっている! 何事??
posted at 13:22:51

今週の「アド街見た」の値引率、驚異的! 吉祥寺のユザワヤ、100万円(200万円だったかも?)→10万円、500万円→50万円、600万円→100万円
posted at 22:12:48

たった今、フォローしたという人のIDをクリック→画面右の「フォローしている」クリック→フォロー順に並んだ一番上があらいさんのはず! RT @kurotyan50: あらいさんをフォローしたいけどどうやって探すんだ?? #utamaru
posted at 23:01:01

#utamaru ストリーミングで朗読が流れないならタイプしてやる!と準備していたら、流れるようになったんですね。よかったよかった。ストリーミングといえど、流してはいけない理由は何もないはずだから、ビックリしました。
posted at 23:16:43

拍手[0回]

PR

 最近ブログへの投稿がご無沙汰です。Twitterにばかり投稿しています。
 ブログ用の文章があるのですが、どれも書きかけで投稿に至りません。それも無駄に長編になってしまい、着地点がみつからず右往左往しています。なんとか着地させないと……。


▼2009年10月11日(日)

朝起きて窓の外を見たらきれいな秋晴れ。こんな日は軽く羽織って散歩に出かけたい気分。
posted at 07:22:57

喫茶店で『脳の中の身体地図』読書中。さっきまで隣にいた親子、親の方が席の片付けがなってない。子の方がしっかりしている。見てて複雑な気分。
posted at 17:03:36

それにしても『脳の中の身体地図』は面白いです。「本文の解説」と「自分の経験」とを照らし合わせながらじっくりと読んでます。(おかげでなかなか進みません)
posted at 17:10:05

まだ3分の1程度しか読んでいませんが、自分の経験でしかなかった事象が法則になっていく瞬間がたまりません。さあ、また読書モードに戻ります。
posted at 17:10:55

喫茶店で隣の席に座っていた女性の名言「二十歳って大人で一番若いんだよ! 最強じゃない?!」
posted at 21:14:11

その女性の理想とする男性像=次男、多趣味、意見を求めてこない、100円ショップでハンコが買えるようなありふれた苗字。泡を飛ばさんばかりの力強い主張。……この女性にかつて何があったんでしょう。
posted at 21:19:14

一緒にいる別の女性、話を聞きながらストラップを手にしながら携帯をクルクル回しはじめた! 相槌もだんだん適当に! ああ、2人のやり取りが面白くて、本の内容が頭に入らない!
posted at 21:22:30

▼2009年10月12日(月)

月がかなり欠けてきました。3日が十五夜で、翌日4日が満月だったんですよね。月を見て改めて時の流れの速さを再認識。
posted at 01:25:32

帰り道、古本屋で『おたケッコン』なるマンガを発見。その中に、越智善彦(おちよしひこ)さんを見つけ懐かしくなりました。コロコロコミックの『GOGOミニ四ファイター』や『スーパービックリマン』を読んでいました。
posted at 02:45:55

コロコロで越智さんのマンガを読んでいたのは小学生の頃です。シリウスもギャグも描けるなんて器用だなあ、と当時から感心していました。(←イヤな小学生)
posted at 02:48:16

ああ、先述の『おたケッコン』。越智さんが描いているのは2巻の方でした。2巻のトリを飾っています。
posted at 02:50:33

さらに帰り道、スリーエフで『みそララ』(宮原るり・著)なる4コママンガを発見。商品補充の間、夢中で読んでしまいました。テンポのよさ、キャラの設定、わかりやすい展開に好感触。前半部分しか読んでいないので、近々チェックすることにします。
posted at 02:54:34

ブログに1週間分のつぶやきをアップしました。まとめて読み返すと、このときこんなことをしたり、こんなことを考えていたんだと、自分を客観視できて面白いです。イライラしている自分のみっともなさとか……。
posted at 08:51:53

TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」公式twitter開設! フォロワーの人数が着々と増えてます。姿は見えないけど、確実に「うねり」があります。見てて面白いです。 #kirakira
posted at 12:04:48

kirakira954のページに行くと、背景もキラキラしてる! あとハッシュタグをクリックすると、関連のつぶやきが一斉に並ぶのですね。初めて知りました。 #kirakira
posted at 12:07:01

番組に耳を傾けることで見ず知らずの誰かとつながり、メール・FAX・電話で番組に参加することで見ず知らずの誰かとつながり、twitterで見ず知らずの誰かとつながる。選択肢が増えることはいいことですね。 #kirakira
posted at 12:12:45

せっかくの祝日だから、携帯ラジオを持って出かけようと思っていたけど、やめました。twitterウォッチングしながら番組を聴くことにします! #kirakira
posted at 12:14:46

番組の中でtwitterの話題が出た後、フォロワーの数がどう増えていくのかが楽しみ。12:17時点で322人。 #kirakira
posted at 12:18:21

命名:「俺さえ我慢すれば……」=「ピラミッド精神」 #kirakira
posted at 13:24:01

月曜日名物「3分間恋愛ドラマ劇場」 #kirakira
posted at 13:59:11

「♪マイム マイム マイム マイム マイムベッサンソン」って、「♪水、水、水、水、水だうれしいな」ていう意味なんですよね。このフレーズにあわせて、手をつないだまま中央に集まる。きっと水が湧き出たところを表現しているのでしょう。 #kirakira
posted at 15:03:22

『小島慶子キラ☆キラ』放送終了。フォロワーの人数が341人から400人まで推移していました。放送の中で語るかと思っていたら、触れていませんでしたね。水曜日のサウンドパティスリーで話題になるかな? #kirakira
posted at 15:31:51

▼2009年10月13日(火)

投稿なし

▼2009年10月14日(水)

昨晩、夜半過ぎ、いや午前3時を回っていましたが、細くなった月がきれいでした。この季節、この時間になるとオリオンも昇ってくるのですね。秋の装いの中に、冬の足音が聞こえてきます。
posted at 09:36:30

『みそララ』(宮原るり・著)3巻まで(立ち読みでゴメンナサイ!)読了。デザイン会社に再就職した主人公の麦田美苑が、かねてより憧れていたライター業を務めることに。会社仲間や仕事相手とドタバタの日常を送りつつも、ライターとして成長していく様を描いた4コママンガです。
posted at 09:59:34

主人公を含む登場人物のキャラが立っていて、それがドタバタ感をさらに演出しています。1話ごとに数本の4コマが掲載されていますが、最後の1本でそこまでの流れをひっくり返すオチ。1本1本にオチをつけるだけでなく、1話ごとに大きなオチが用意されているので、読後感がスッキリしています。
posted at 10:05:18

完成されたものを読むとサラリと読めてしまうけど、生み出す側の苦労は大変なものと察します。掘り出し物を見つけた気分です。
posted at 10:06:13

教員免許の更新制度廃止のニュース。必要とされるきっかけを考えると、改悪以外の何者でもありません。1人でも存在してはならない不適正教師の早期発見が目的だったと認識しているのですが。
posted at 10:15:51

もちろんほとんどの教師は適正があり立派なのですが、そんな先生たちだって研修の余地は絶対にあります。マイナス面だけ声高にアピールして、改悪していく流れはいかがなものかと。
posted at 10:17:18

「全国学力テスト」にせよ「教員免許更新制」にせよ、マイナス面を減らせるかどうかは運営(How)の工夫次第にかかっています。Howにこそ知恵を絞るべきです。
posted at 10:21:45

なのに、是か非かの二元論だけで議論してしまうからおかしなことになるんです。What・WhichではなくHowで議論を戦わせるべきで、そこで生まれるHowの結晶こそが重要なのです。
posted at 10:22:41

こんなこと企業勤めをして、日々揉まれていれば当たり前の感覚なのですが。頭の固いというか、頭が痛いコメントがあふれています。
posted at 10:24:18

#kirakira 『チコタン』強烈な印象の歌詞 http://bit.ly/UF7Lw & 動画 http://bit.ly/wG0wF
posted at 14:43:17

▼2009年10月15日(木)

小島さんの尊敬するリスト「そ」の欄に吉田照美さん。――さりげなく挟み込まれるネタ。 #kirakira
posted at 14:05:44

瀧「魚をひっくり返さなくていいグリルがあるんですよ」――小「じゃあ、何がひっくり返るの」――瀧「常識がひっくり返るんですよ」 うまい!! #kirakira
posted at 14:14:30

ごみ箱に貼られた「もやせるゴミ」のステッカー。「も」がはがれて「やせるゴミ」に。どんなゴミを捨てたらいいのでしょう?
posted at 16:36:00

携帯版twitterがリニューアル!……したのはいいのだけど、前より重くなってる。投稿者の画像が表示された分でしょう。正直、メイワク!
posted at 18:41:18

▼2009年10月16日(金)

『BRUTUS』最新673号「美しい言葉」特集。Twitterに投稿された「美しい言葉」が2ページにわたり掲載。140字という制限された中での言葉の数々に感心しました。
posted at 01:41:41

昨日見かけた小学生「もーぅもたろぉさん もーぅもたろぉさん おっこしぃにつっけたぁ どーろぉだあんごおー」 ……小学生よ、何があった。
posted at 13:04:51

@kirakira954 うつぶせ・あおむけ問題……青空に目を向けるのが「あおむけ」って僕は覚えています。 #kirakira
posted at 14:44:39

@kirakira954 うつぶせ・あおむけ問題……「青空のあおむけ」で覚えている人多いんですね。意外であると同時に、仲間が見つかったようで嬉しいです。
posted at 15:02:27

あおむけ・うつぶせ問題で、3時直前に自分のTwitterがもしかしたら読まれたかもです。 #kirakira RT tb_lb 青空に目を向けるのが「あおむけ」って僕は覚えています。
posted at 15:12:22

キラ☆キラを特集したQuickJapan、今日になってようやく数軒の本屋で発見。キラ☆キラと伊集院光さんの特集ページのみ読了。 #kirakira
posted at 18:01:52

真昼のラジオ番組『キラ☆キラ』はどこへ向かっているのか。まるで開国を迫る黒船のようです。業界の発想をひっくり返そうとするチャレンジ精神が伺えます。音声とは別種の力強さが活字から伝わってきます。 #kirakira
posted at 18:21:15

瀧さんのラジオ愛にも感銘を受けました。自身の役割はあくまでリスナーに喜んでもらうこと。計算抜きの、信念をまとった自然体でそれを体現。小島さんのことを語りつつも、自分のこと、ラジオへの愛をバランスよく語った瀧さんに好感度アップ! #kirakira
posted at 18:50:14

出演者・スタッフ・リスナーの3者がみなハッピーになれるQuickJapanのキラ☆キラ特集。編集のすばらしさが光る誠実な記事でした。読んで大正解!! #kirakira
posted at 18:57:52

▼2009年10月17日(土)

10月21日はオリオン座流星群の極大日。予想では23時頃にピーク。1時間に40~50個の流星が期待できるようです。今年は月明かりの影響もなく絶好の観測チャンス! どうか晴れますように!!
posted at 01:30:29

ストリーミング放送で曲が著作権が流れないのは理解できるのですが、ジングルが流れない理由ってなんでしょう? やっぱり著作権? それとも技術の問題? #utamaru
posted at 22:08:54

@nyaagoma やっぱそうなんでしょうね。ということは、有りものなしのオリジナルならば、ストリーミングでもジングルを流せるかもしれませんね。こうやってストリーミングがもっと盛んになれば、そういった動きも生まれそうです。 #utamaru ←タグミス、再投稿
posted at 22:22:11

『ウイークエンドシャッフル』聴きながら、Twitter用アイコンを作成。慣れたWORDの図形描画&ワードアートをちまちまいじって、想定していたものが完成。
posted at 23:15:03

拍手[0回]

 twitterを使い始めて2週目です。
 ブログは構えて書くところ。twitterは気軽に書くところ。媒体の使い分けも自分の中で明確になってきました。実に快適です。
 まれに(頻繁に?)teitterの文章が荒れてしまうのが課題です。「気軽」とはいっても、文章は丁寧に綴らなくてはなりませんね。校正を丁寧に行えば済む話なのに、いけません。


▼2009年10月4日(日)

公園の中を歩いてたら草のザッザッという音。大きなカエルが跳ねてた。
posted at 00:33:28

星は見えないけど、月はきれい。
posted at 00:34:00

IEの起動がやたろと遅くてイライラ。いよいよPCも寿命か?と思ったら、アンチウイルスソフトのせいだった。XPユーザーにウインドウズ7対応のお知らせを流して、何の意味があるんだー! この無神経さに呆れます。ただの嫌がらせです。
posted at 01:54:03

メーカーは「自分たちは正しいことをしている。何の問題があるのか」ときっと思っているんでしょうね。ユーザーがイライラしていることも気づかずに。この代償は小さくはないですよ。
posted at 01:56:00

それはそうと、帰りのコンビニで『BRUTUS』のプレステ特集を発見。面白そうだったので、チェックしました。
posted at 01:59:05

編集者のまとめ方がそうしたのか、ソニーの思惑がそうしたのか、読めば読むほどプレステはゲーム機からどんどん遠ざかりつつあるのを確信。エンターテイメントを第一に考えないゲーム機なんて存在価値があるのか。必要とされるのか。
posted at 02:01:54

こういう記事を読むと、(多少欲しいと思えるソフトがあったとしても)プレステを買う気になりません。ゲーム機を買うのって博打行為。博打行為が言いすぎなら投資行為。エンターテイメントを目指さないゲーム機に投資する気にはなりません。
posted at 02:05:37

ゲーム機の本質は技術ではありません。知恵と工夫と志という結晶をメーカーから引き出すためのツールです。その結晶を僕らはありがたく受け取るだけ。知恵と工夫と志には耳を貸すけれど、技術論に耳を貸す気にはなりません。
posted at 02:07:49

……今日イヤなことが複数あったから、気が立ってます。twitterにぶつけちゃダメですね。反省。気分を悪くしたらゴメンナサイ。もう寝ます。
posted at 02:09:26

満月がきれい。卵が高い。
posted at 23:46:11

▼2009年10月5日(月)

「携帯での会員登録が105円で安い!」と声高にアピールされると、決して安くはないパケット通信費なんかが意図的に無視されているようで、あまりいい気持ちになりません。「月105円我慢すればいいのですよ」って、余計なお世話です。
posted at 00:21:16

ましてや「あなたは105円で何を買いますか」って、ひどく下品な宣伝です。こういうところに人間性が……(以下略)
posted at 00:23:03

なんで嫌な気分になるのかわかりました。自分のお金の使い方を暗に否定されているからですね。「あなたの無駄な使い方を改めてこっちに使うといいよ」と言われているわけです。
posted at 00:36:55

嫌な気分の正体がはっきりして、スッキリ!
posted at 00:37:26

見事なまでの曇天。せっかく早起きしたのに、ほとんど何も進まない。あー、時間だけがいたずらに進んでいく……。
posted at 08:08:51

@quizken_jp その日の晩、はじめに見える星を「一番星」というのであって、「一番星」は特定の星を指すことはありません。
posted at 09:09:40

▼2009年10月6日(火)

『一滴の血液で体はここまで分かる』『数学戦士』読了。うな重を食べた後にチョコレートアイスを食べているような妙な組み合わせ。悪食。
posted at 00:40:46

またこうして書いていない読書記録がたまっていきます。1ヶ月以上書けていない本もあるし。
posted at 00:42:08

ブログ連絡用にもう1つメールアドレスを取得。
posted at 02:32:26

ブログにアドレスを掲載するのは翌朝か来晩にしようかな。
posted at 02:35:44

「世にも奇妙な物語」反則! 声を殺して笑うのが大変! (←伊集院光の深夜の馬鹿力)
posted at 02:50:19

@betsuyaku 厚生労働省のウエブページに1日あたりの摂取上限が載っています。http://bit.ly/122VOe のp.33です。
posted at 02:54:56

Twilog を使うと、twitterのつぶやきをhtmlで出力することが簡単に可能。ブログにもさっと貼り付けられます。便利そうです。
posted at 03:22:06

Twilog のURLを貼り忘れてました http://twilog.org/
posted at 03:28:26

読み始めたサプリメント解説本。2ページに1回くらいの割合でいい加減なことが書いてあって、読むの中止。久しぶりにヒドい本を引き当てました。
posted at 22:37:47

▼2009年10月7日(水)

第1宇宙速度~第3宇宙速度は知っていたけど、第4宇宙速度~第6宇宙速度なんてのもあるらしい。http://bit.ly/S5mJL
posted at 10:41:32

デイリーポータルZで何かすごいことが始まってます。よりによってこの雨。愚痴とも恨みとも似たつぶやきが投稿されてます……。 →7周年特別企画「7ならべ」http://portal.nifty.com/
posted at 11:29:43

DPZの「7ならべ」で「7up同好会」を読んでたら、唐突に『ワギャンランド』の「セブンアップボーナス」を思い出しました。
posted at 11:39:17

明日返却期限のレンタルCD。明日は台風18号が直撃。……今日返しにいくか、明日台風が抜ける頃を見計らって返しに行くか。台風の速度が落ちたとき、後者だと悲惨なことになる……。
posted at 12:18:34

台風18号が近づいてきているのか、窓ガラスがガタガタ鳴り出しました。雨も激しくなっています。今日は早めに帰ってきて正解。
posted at 23:54:49

▼2009年10月8日(木)

今、気づいたこと。関東地方で台風18号が抜けるのが明日の夕方くらいだから、木曜夜から金曜未明にかけてのジャコビニ流星群の極大にバッチシ!
posted at 00:01:23

惜しむらくは、月明かり。それ以前に、ジャコビニ流星群自体、そんなに多くの流れ星を期待できないのですが。
posted at 00:02:31

気のせいかもしれませんが、今年、関東地方では、天文現象の日に限って天気に恵まれなかったことが多かったような気がします。
posted at 00:04:43

米光一成さんが紹介していたパズル「Petals Around the Rose」に挑戦。 http://blog.lv99.com/?eid=985537
posted at 00:54:43

何とか20回もかからずに(多分。回数を確認するのを忘れてました……)解けました。でも、確かにはまる人ははまりそうな問題。「頭のいい人ほど」解けないかどうかはわかりませんが、観察力があればグッと答えに近づけます。 観察力&勘の優れている人は一発でクリアしそうです。
posted at 00:57:29

この問題を見ていたら、"A hand has four fingers and a thumb."という英文を思い出しました。(←すんごい遠いヒント)
posted at 01:02:18

「この問題」というより「Petals Around the Rose」というタイトルを見ていたら、が正しいかな。
posted at 01:09:48

「プロ野球CS」という文字を見て、CSがすぐに正しく変換できません。セントラル・リー……じゃなくて…………クライマックス・シリーズだ、くらいのテンポになってしまいます。
posted at 01:45:59

「ウマレル」と書かれたリンクをクリックしたら「1*.10.09.」というページに飛びました。これは何? http://www.twinavi.jp/mobile
posted at 15:11:01

携帯サービスが何か追加されるのでしょうか? 「1*.10.09.」は「201*年10月9日」ではなくて、英語式の「2009年10月1*日」でしょうか? 疑問はつきません。
posted at 15:16:06

野菜のモヤシ。漢字で書くと「萌やし」。「モヤシっ子」だと脆弱なイメージだけど、「萌やしっ子」って書くとイメージが一変する。
posted at 23:06:31

▼2009年10月9日(金)

昨夜のジャコビニ流星群の極大、夜にはどんよりと雲が! 夕方までは台風一過の秋晴れが見事だったのに。ちょっぴり期待していただけに残念です。
posted at 07:32:42

ところで、「ジャコビニ流星群」の公式名称が「10月のりゅう座流星群」に決まったのってホント? 他にいい呼び名はないものでしょうか。
posted at 07:35:12

@hyuki 「ヨーロッパ(1868)に行く日に(1912)行く風呂(1926)行く約(1989)束」と僕は覚えています。順に、明治元年・大正元年・昭和元年・平成元年の西暦です。
posted at 09:05:23

@dailyportalz シールの件、哀愁漂って絵になりそうなのを考えてみました。「ひとカラ」「傷心旅行」 / DPZらしさを追求すると「土手」「多摩」「ハト」 / 突拍子もないのだと「土星旅行」「しりとり」 / また思いついたら送ります。
posted at 11:27:55

twitterホーム画面右上の「ウマレルたまご」。ヒビ入った?!
posted at 13:31:23

「平日昼間の深夜番組」言いえて妙です。(「小島慶子のキラ☆キラ」評)
posted at 13:42:23

▼2009年10月10日(土)

※投稿なし

拍手[0回]

 先月末からtwitterを始めました。
 twitterの本来の使い方は「140字でつながるゆるいコミュニケーション」なのでしょう。僕は「ブログに載せるほどでもないちょっとしたこと」を書き込むのに使っています。そんな「ちょっとしたこと」でも集めれば読み物になるのかなと思い、まとめてみました。
 今回はtwitterを始めた9月26日(土)から、翌週の土曜までをまとめています。以降、日曜から土曜というサイクルで1週間単位の「つぶやき」をまとめていく予定です。

 なお、「つぶやき」をまとめるにあたって、Twilogというサービスを利用しました。特別な登録を必要とせずに、htmlで出力をしてくれます。カスタマイズも可能らしいので、そのあたりは今後いじってみるつもりです。

○twilog
 http://twilog.org/


▼2009年9月26日(土)

twitter始めました。操作やら機能やらこれから覚えないと。
posted at 21:55:21

twitterの設定をいじっているけど、思い通りいかないーー!
posted at 22:43:32

やっと名前の変更ができたーー。デザイン面がまだ気に入らない……。
posted at 22:51:20

デザインの色回りで試行錯誤。結局、背景色と同色にして落ち着かせました。無難だけど、違和感なくデザインにたどり着けました。
posted at 23:32:29


▼2009年9月27日(日)

twitterいじり2日目。携帯メールでの投稿を試したいのだけど、本家の公式サイトでは対応していない? 他所のツールに頼らないといけない? いびつな構造だ……。
posted at 10:42:08

初心者向けのガイドに「携帯電話を使って外出先でもつぶやきを入力してください。 」ってあるのに、リンク先には何も書かれていない。どういうこと?
posted at 10:44:01

携帯メールからの送信を試しているけど、うまくいかない……。無駄に時間が過ぎていくのにイライラ。こんな不親切なシステム、みんなよく我慢しているなあと、むしろ感心します。
posted at 11:51:48

モバイル版Twitterでの投稿。やりたいのは「携帯からの投稿」ではなく「携帯メールからの投稿」なんだけどなあ……。
posted at 13:54:49

天文雑誌『星ナビ』10月号。秋の星座解説が『宙のまにまに』とのコラボ。星ナビの宙まにへの力の入れようは、アニメ雑誌のを凌駕してる? 一ファンとして純粋にうれしいです。
posted at 18:11:11


▼2009年9月28日(月)

「あざーす」っていう挨拶と「others」は似ている。ただそれだけ。
posted at 06:24:01

携帯にポッドキャストを導入。mp3→AACの変換に時間がかかるのが難ですが、いい感じです。
posted at 08:16:02

ポッドキャストを収集するのにlivedoor readerを利用しているのですが、正直、使い勝手が悪くてイライラ。これで評判高いというのだから、みんな我慢強いんですね。
posted at 08:19:18

twitter方面もちまちまと作業。フォローを増やしてみました。なんとも偏ったラインナップだけど、とりあえずこんなところかな?
posted at 08:26:00

月刊情報雑誌のテレビ欄に見られる「内容は未定です」。もしもこれが「内容は秘密です」だったら、情報量は同じなのになぜかグッと興味が涌いてくるのはなぜだろう。
posted at 19:26:33

ラヴェルの『ボレロ』のことを書いたメモを見たら「ラベロ」って書いてある。語感は正しいし惜しいのだけど、まつがってる。なんで混ざってるんだ……。
posted at 23:18:11

木村カエラの『Butterfly』をヘビーローテーションで聴く。結婚式での花嫁、寿退社する女性に歌うと喜ばれそうな歌。
posted at 23:49:25

知ったきっかけは、ユートリア・スターガーデン(墨田区のプラネタリウム)の9月のヒーリングタイム。暗闇の中、流れる『Butterfly』。実にいい心地でした。
posted at 23:51:59


▼2009年9月29日(火)

木村カエラ、っていうとsaku sakuのイメージで止まっていて、恥ずかしながらこの曲の存在すら知りませんでした。調べたらCMソングだったとか。
posted at 00:00:43

『Butterfly』の歌詞を読むと、二人称の文体で書かれているのがわかります。だからこそ、プレゼントソングにふさわしいのでしょう。結婚式定番ソングとして有名な『乾杯』(長淵剛)も二人称の文体です。
posted at 00:04:29

二人称の文体で小説を書くのは無理が伴いそうです。けれども、プレゼントブックの定差を取った絵本(のようなもの)であれば、二人称の文体は無理なく溶け込みます。
posted at 00:08:16

プレゼントブックでなくても、絵本を二人称で描けば、読み手に強いメッセージを贈れそうです。二人称の文体は、読み手(聴き手)自身を物語へと引き込み、読み手(聴き手)自身を主役にしてしまう力があるのかもしれません。
posted at 00:10:14

……と、ようやく言いたいことまでたどり着けました。こんなに長くなるとは。twitterではなくブログの記事の分量ですね。整理してブログに放り込みます。
posted at 00:11:47

うっわ、雨がぱらついてきた。秋雨の季節だよ。雨、いやだなあ……。
posted at 01:48:05


▼2009年9月30日(水)

相対性理論の曲『四角革命』。これを宿題忘れの壮大な言い訳だと思うと、非常に愉快な気分になります。
posted at 02:05:58

ホントに宿題忘れの言い訳の歌なのかもしれないし、まったくのウソっぱちかもしれませんが。
posted at 02:10:07

twitterに投稿仕立てのログに出てくる「5秒以内前」。「以内」と「前」が並ぶ座りの悪さが気持ち悪くて仕方がないです。「within 5 seconds」の訳?(←未確認)
posted at 02:17:26

ブログに設置している「クリックバトラー」。今、見たら6が7つ並んでいてるーー!! 何気ないその行為に感謝・感動・感無量。
posted at 07:34:52

「5秒以内前」は「less than 5 seconds ago」の訳語でした。ド直訳……。
posted at 07:37:43

……というか、本家大本の「less than 5 seconds ago」を見ていたら、日本語訳よりもむず痒い気分になってきました。正しい表現なのでしょう。けれども、なんでしょう。受験生がド直訳した雰囲気を持った英語。
posted at 07:44:45

「5秒もしないうちに」を英訳しなさい→(受験生の思考)「5秒もしないうちに」ということは「5秒以下前」ということだから「less than 5 seconds ago」だ!………みたいな
posted at 07:49:48

まあ、どうでもいいのですけど。(ナンノコッチャ)
posted at 07:52:28

ド直訳だと思ったけど、less thanって「未満」じゃなかったっけ??
posted at 07:59:37

ますますもって、どうでもいい……。
posted at 07:59:56

気象衛星から見る雲画像&雨レーダー。これぞ「ザ・秋雨前線」! あまりの見事さに、画像をブログにアップ。http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/104/
posted at 08:30:15

今日は「くるみの日」。なぜなら「く(9)るみ(3)まるい(0)」の語呂合わせだから。……これで認可されるなら何でも許可されるのでは。無茶ありすぎ。
posted at 08:36:11

「三角フラスコオーディション2009」なる文字を発見。何のことかと思ったら、劇団員の募集でした。
posted at 12:49:58

TBSラジオの番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」。山寺宏一さんが明日のゲストで登場。明後日には伊集院光さんが登場。
posted at 13:02:42


▼2009年10月1日(木)

クリックバトラーのランキングを見たら、あちらこちらにゾロ目が! あちこちのカウンタをゾロ目にして回っている人がいるのかな? ランキングは9月一杯だからもう終わっちゃうけど http://www.yousuck.jp/blogparts/clickbattler/
posted at 00:00:17

うわっ、カラオケにサウンドホライズンがある!! UGAのカラオケです。
posted at 20:33:24

ただでさえ歌うのが大変なのに、ルビがなくて難易度がさらにアップ。「最後まで歌い切ったら100万円」の気分。
posted at 20:37:13


▼2009年10月2日(金)

伊藤園のTEA'S TEA、チャイミルクティー。僕好みの味。もともと紅茶ならミルクティーなのに加え、ジンジャーがいい感じ。
posted at 02:24:13

9時ごろはきれいな月が見えていたのに、もう雲の陰。翌朝からまた曇天が続くとのこと。星見ができず残念です。
posted at 02:25:45

TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」。伊集院光さんがゲストで登場。大沢さんと伊集院さんのラジオへの愛あふれた語りが聴いていて楽しい。
posted at 09:53:54

クローバー(clover)には愛(love)が潜んでいる。
posted at 14:57:26

『ゲームセンターCX コンプリート』読了。インタビューが多く、ファンブックとして良質の1冊。番組スタッフと本作成スタッフの番組に対する愛が詰まっています。最後に写った集合写真からもスタッフの絆が伝わってきます。
posted at 22:47:15


▼2009年10月3日(土)

『じまんぐの世界~Balance~』聴了。じまんぐ通算3枚目のCD。実験的な要素や冒険的・挑戦的な要素を感じました。2曲目『ジャのLive』が好みかも。
posted at 01:45:57

「らしさ」と「新鮮さ」のバランスを取るのって難しいですね。それは、両者共に「期待」があるからこそ。……と書いてから、アルバムのタイトルが「バランス」なのに気づきました。
posted at 01:48:43

ブログに設置している「クリックバトラー」。10月から第2ラウンド突入とのことで、カウントがリセット。キリよく(?)1234567にしてみました。
posted at 02:02:59

クリックバトラー経由でブログを訪れる方もいて、カウンタの数値にちょっとこだわることで効き目があってうれしくなります。ゾロ目に連番やキリ番って目に飛び込みやすいのでしょうね。
posted at 02:06:04

五輪、リオデジャネイロに決まったんだ!
posted at 13:22:04

吉祥寺ユザワヤが年内閉店。吉祥寺伊勢丹は来年閉店。吉祥寺の顔である大型店舗がなくなって、吉祥寺の雰囲気も変わってしまうのでしょうか?
posted at 20:15:45

十五夜……だけどすっきりしない天気。月に笠がかぶってます。かろうじてお月見できるかな?!
posted at 21:00:19

1,2,4,8,7,5,10,11,13,8,7,… という数列を思い付いたけど、無茶な問題だなあ。1ヶ月たったら自分も解けない自信あり!(イバることではない)
posted at 21:20:25

拍手[0回]

このサイトについて……
 思っていること、考えていることを誰に頼まれることもなく綴っています。自分の思考の整理として書いているので、日記ではありません。
 自分のアンテナに引っかかった面白いもの、興味惹かれるものも収集して記録しています。
 不定期連載です。気の向いたときにお立ち寄りください。

 なお、別サイトで読書記録をつけています。こちらにもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://bookdiary-k.blogspot.com/
twitter
カウンター
(since 2009/02/01)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
クリックバトラー
忍者ブログ * [PR]